アイアンの脚でDIY・安く確かな技術でオーダーできる「ばすぷすん工房」

アイアンの脚を使って好みのテーブルやベンチを作りたいけど、予算をかけたくないという方に。

安くオーダーができる通販店「ばすぷすん工房」についてお知らせする記事です。

アイアンの脚の色々

わが家にはアイアンの脚を使ったテーブルとカウンターがあります。

下のリビングの写真にある青いローテーブルと、右に映っている天然木の一枚板のカウンターです。

どちらも私が作ったものです。

テーブル

このテーブルは、大きくて丈夫、好みのデザインのローテーブルを安価で手に入れたいという思いで作りました。

テーブルの脚に使っているアイアンの枠組みは「ジモティー」でタダでもらいました。

もらい物や廃材を利用して作ることができます。

しかしそんなに都合よく手に入るわけではありません。

通販ではたくさんのアイアンの脚が販売されていますが、微妙に高さが足りないことも。

このテーブルの脚は希望の高さに足りませんでしたが、裏に天板の反り止めの角材を入れ、嵩を増すことで高さを出しました。

こういったやり方もありますが、高さのあるテーブルを作る場合は嵩増しさせている部分が目につきやすくなり、美しくありません。

そんな時にはオーダーメイドの脚をつける方が綺麗に仕上がります。

カウンター

新居を建てる際に、一番やりたかったのが天然木の一枚板を使ったカウンターでした。

 

一枚板を購入後、仕上げるまでをこちらの記事にまとめています☟

キッチンカウンターとして使うことを目的に購入しました。
子どもが宿題をやったり、軽食を摂ったり、夕食時の準備に使うなどを想定していました。
椅子に座って足を入れたかったので、カウンター下には棚などを作らない予定でした。
キッチンとキッチンの背面壁に一枚板を乗せる形で設置します。(下図参照)
側面図
天然木は重いので、カウンターには脚が必要でした。

キッチンメーカーの化粧壁のサイズがH893mmだったため、カウンターの脚も同じサイズの物を探すことになりました。
インテリアに合わせるため、黒の鉄脚、アイアンで探しました。

規制品として売られている脚は高さが足りないものばかりでした。

IKEAには安価で伸縮式の脚のパーツが売られています。
伸縮式で高さ90cmまで対応できますが、常設で長く使うことを考えるとフォルムに抵抗がありました。

アイアン装飾・鉄脚・オーダーするなら「ばすぷすん工房」

オーダーメイドで作れる店を探しました。
溶接工場などで個人の注文を受け付けている場合もあります。
しかし
麒麟
麒麟
安くない
できるだけコストを抑えながら理想に近いものを入手したいと思い、色々な店や工場の情報を漁りまくった結果。
麒麟
麒麟
通販サイト楽天に戻ってきました
なんでもある楽天です。さすが。
セミオーダーできる店が複数あります。

やはり高さに制限がある店が殆どの中、幅広いサイズに対応している店を見つけました。

オーダーの鉄脚・ばすぷすん工房

ばすぷすん工房は宮崎県にある鉄細工の作品の製作、販売をしている会社です。

私が購入をしたのは、ばすぷすん工房が楽天に出展しているこちら☟の商品でした。

必要なのは脚2本でしたが、4本セットしかありませんでした。
別のショップで2本頼むより安価でしたので、こちらを注文しました。
注文の際に備考欄にアジャスター込みでH893mmの指定をしました。
2週間少し経った頃に届きました。
寸法は指定通りで、一本一本丁寧にエアパッキンで梱包されていました。
シンプルなデザインで無駄な主張がなく、飽きがこないデザインで、私が求めていたものでした。
鉄棒にビス穴がついた金具がついた状態で納品されます。
カウンターに取り付ける際にこちらで用意したのは、「天板に打ったビス(ねじ)×8本/鉄脚1本当たり」でした。
アジャスターは最小にして約H10mmです。
オーダーする際にはアジャスター込みの長さを指定します。
アジャスターは最長20mm程度伸ばすことができます。
☝白く見えるのは床を傷つけないように裏面に貼った緩衝材です。
貼らなくても床が傷つくことはありません。

ばすぷすん工房の成り立ち

ばすぷすん工房を立ち上げた代表の浜崎さんは、2000年に工房のホームページを立ち上げました。
当時浜崎さんは愛知県の芸術大学の学生でした。

彫刻作品を作りながら、大学の設備を使って鉄鋼作品の製作、販売をします。

2001年には日本国内外における美術系大学の学生を対象とする美術賞、国際瀧冨士美術賞を受賞。
2002年にはwool in wool 2002を受賞しています。

2004年に大学院を卒業後、個人事業登録を経て「ばすぷすん工房」を始めました。

「ばすぷすん」の名前は、代表の浜崎さんが学生時代、廃車のバスをトレーラーハウスの様にして住んでいたことが由来となっています。

朽ちかけた廃車のバスから煮炊きの煙が立ち上り、ぼんやりと「ばすぷすん」と言う語呂を思い付きました。(参考

麒麟
麒麟
ロマンチストですね

2012年よりばすぷすん工房は楽天に出展しています。

工房を続ける中で「できるだけリーズナブルに」という要望が多く、応えるべく努力をしているとのことです。

麒麟
麒麟
だから安価でいい製品を販売されているんですね

ばすぷすん工房詳細

ばすぷすん工房の詳細はこちらです。

ばすぷすん工房
〒886-0213宮崎県小林市野尻町三ケ野山4017-7
TEL:0984-44-2814
FAX:0984-44-2815
代表者:浜崎 誠太郎
現在は600坪の敷地に10名ほどのスタッフで製作、運営しています。
工房の見学も歓迎とのこと。
見学の際は事前に電話連絡が必要です。
ホームページ
ばすぷすん
youtube
他にも沢山の動画を配信されています。

鉄鋼作品・アイアンは「ばすぷすん工房」がお勧め

DIYのアイアン脚に限らず、鉄鋼作品を希望される場合は、「ばすぷすん工房」を検討されてはいかがでしょうか。

最新情報をチェックしよう!