40代の夫がバリカンデビューしました。
理由は、床屋の価格が上がったからです。
バリカンを購入して妻である私がカットしたところ、意外にも(!?)夫が大満足という結果になりました。
詳細をお伝えします。
美容院と床屋の出費がバカにならない
夫は20代でほぼ白髪となりました。
当時は美容院で髪を染めていましたが、毎月~2か月に一度2万円程度の出費と2時間程度の拘束を重ねることが負担となっていました。
結婚して少ししたころに、夫は髪を染めることをやめました。これを機に美容院ではなく床屋に通うようになります。床屋でカットと顔剃りをすると、4千円程度に収まりました。しかしこの10年で徐々に上昇していき、ついに5千円を超えました。今後も価格が上がっていくことが容易に想像できます。
先着順に施術をする店が多く、行った先で数十分から1時間程度待つこともネックでした。予約ができる店もありますが、夫は不規則な仕事をしているため、希望の日や時間に予約が取れないことが多々あり不便していました。
「金がかかるし、待つの面倒~」と、夫は不満を漏らしました。
バリカンでセルフカットしている男性は、意外と多い
私は「私が切ってあげようか?」と半分本気、半分冗談で言っていました。
私は高校生だった3年間、同じクラスだった女友達に頼まれて、髪をショートカットに切っていました。友達は仕上がりを気に入って頼んできていましたので、施術に時間はかかるものの、“見られる程度”の仕上がりにはできているようだという自負がありました。(プロの方から見たら問題があるのでしょうが)
しかし夫は「イヤ! 怖い。失敗したら取り返しがつかない」と言って拒否しました。
夫は既に40代後半に差し掛かる年齢ですから、素人に任せて失敗されたらみっともないと思っているのでしょう。
このまま上昇し続ける床屋代を払っていくしかないと思っていました。
ところがある日のこと。
夫が「バリカンを買ったら、俺の髪を切ってくれる?」と聞いてきました。
私に任せるのは怖いと言っていたのに、突然の施術依頼です。どういう心境の変化かと聞いてみると、なんと会社の同僚男性が複数人、家でバリカンでカットしていることを知ったのだそう。
頻繁に髪の手入れをして、洒落た髪型をしていると思っていた同僚たちがバリカンを使ってセルフカットしていると知り、「バリカン、いいかも!!」と一挙に惹かれたのでした。
大人の髪をセルフカット・バリカンの利点
同僚たちは、バリカンによるセルフカットの利点を挙げました。
・気になった時に即、髪の手入れができる
・アタッチメントを付け替えるだけで簡単に髪が切れて、失敗しにくい
・美容院や床屋に行く面倒がない
・刃の手入れさえしていれば、安いバリカンでも長く使える
「バリカンは利点しかないと、みんなが言ってた!」と夫が嬉々として話しました。
“みんな”の意見に滅法弱い夫です……。
バリカンでできる髪型は坊主頭だけじゃない
夫がバリカンが欲しいと言い出したことがきっかけで、youtubeでバリカンの使い方を調べました。
動画は大量に公開されています。
メーカーが自社のバリカンの使い方を解説している動画もあれば、美容師がおすすめのバリカンを紹介している動画、美容師がバリカンでセルフカットをしている動画、素人がセルフカットしている様子の動画等々……。
流行りのツーブロックや刈り上げないショートヘアなどもバリカンで作れます。
同僚達と夫はソフトモヒカンです。
ハサミがなくても、バリカンだけで作れることがわかりました。(髪切りハサミはもっているんですけどね。私にハサミで切られるのは怖いと言う夫……)
バリカンと言えば坊主頭のイメージだったのですが、ちょっと長めのショートカットヘア等、幅広い髪型を作ることができるんですね。知らなかった!
バリカンは洗えるPanasonicが良い!?
バリカンを買うことは決めましたが、たくさんの製品の中で何を選ぶべきか迷いました。
有名なメーカーから、聞いたことがないメーカー(ノンブランド)、価格も2千円程度の物から一万を超えるものまで様々です。
間を取って5~6千円程度のものを購入しようかと思っていたところ、「安いバリカンで問題ない」とアドバイスをもらいました。
同僚たちが勧める、バリカンの条件は以下の通りです。
・アタッチメントは2~3個あれば十分
・高いものも安いものも2年程度で切れ味が落ちるので、替え刃が買えるものか本体ごと買い換えられる価格のもの
ネット通販では様々なメーカーの物がありますが、長年バリカンを使っている同僚たちは、「いくつか使い比べて来たけど、パナソニックの3千円程度のもので十分だったし、よかった」と口を揃えました。
私は髭剃りで有名なブラウンの5千円程度の物を検討しましたが、刃の“持ち”はどれも変わらないし、刃の切れ味も素人には違いが判らないから、安いものでよいと言います。
高価なものはカットできる髪の長さを細かく変えられますが、「素人には使いこなせないし、迷うだけ」だそう。
同僚たちのアドバイスを受けて購入した物がこちらです。
送料込、税込で¥3500ほどでした。
いざ、挑戦!
パナソニックのバリカンER-GF41でセルフカットした結果
バリカンが届くと、夫はわくわくした目で「切って!」と求めてきました。
「あ、でもバリカンの使い方を動画で勉強してほしいな」
「床屋でもバリカン使ってたけど、櫛を当ててバリカン当ててたよ。youtubeとかでやり方を見てみてよ!」
ハイテンションな夫に「切って」と求められ、続けて「切り方を勉強して」と言われたことに若干イラっとしました。笑
しかし、やはり勉強は大切です。
バリカンを始めて使う方は、youtube等でいくつかの動画を見てから挑むことをお勧めします。
耳の付近をカットする際や、襟足から後頭部の上に向かう髪のラインを作る際、襟足の処理は、動画で得た知識が役に立ちました。
予備知識がないと少々迷うかもしれません。
購入したパナソニックのER-GF41の内容は以下の通りです。
アダプターで充電をすれば、コードレスで使うことができます。
充電しながらの使用も可能です。
アタッチメントは4個です。
3mm、6mm、9mm、12mmにカットするためのアタッチメントが計2個。
耳周りをカットする際と、刈り上げではなく髪をザックリと全体的にカットする際に使う、切り替え式のアタッチメントが1個。
この他、長さの違う刈り上げをした際に段差をぼかすために使うアタッチメントがあります。
刃は二枚あり、一枚の刃が左右に動いて髪をカットします。
まずは夫の襟足から後頭部付近、こめかみ辺りを9mmのアタッチメントをつけてカットしました。
粗方カットできたら、6mm、3mmのアタッチメントに付け替えてもみあげや耳周り、襟足を短くカットして行きました。
下部は短く、トップにかけて徐々に長くなるようにしました。
夫に求められた、“櫛を使ってバリカンでカットする方法”は使いませんでした。
美容師と違って刃をむき出しでは使わず、アタッチメント(刈り込み過ぎない保険のための器具……だと私は思っている)をつけていたので、それに任せてガンガン切りまくりました。
ドキドキするのは最初だけです。
後は覚悟を決めてガンガン刈り込むだけ!!
前述したように夫は若い頃から白髪なので身バレしやすいことと、皮膚の難病持ちでもあるため、一部のみ写真を公開。
バリカンに任せていればバリバリと均等に切ってくれるので、ハサミより断然楽です。
バリカン初心者が悩むのは、どの部位をどの長さのアタッチメントを使って切るか、です。
求めるスタイルによりますが、短いソフトモヒカンにしたい方は、この動画が参考になるかもしれません。素人の方の動画ですが、長さの指定やカットの仕方がよくわかります。
格好良く仕上げたいなら、襟足やこめかみを短くカットして、トップにボリュームを持たせるのがおすすめです。
全体を同じ長さで刈り込むと野暮ったくなりますので、メリハリが大切。
動画よりトップにボリュームを持たせたいなら、長めのアタッチメントをつけて、浮かせながら様子を見つつカットすれば作れます。
思っていたよりずっと簡単で、カットを始めてから終わるまで、大体30分程度でした。
夫は、「いいじゃん!! 金かからないし、手軽だし、仕上がりも床屋とかわんない!!」と大喜び。
妻である私の手間は多少増してますよ、と伝えましたが、思ったほど手間がかからないし節約になるのはありがたいです。
以前床屋で理想の髪型にカットしてもらった際に、記録として、正面、横、後頭部の写真を撮っていました。
それを参考にカットしたので、より夫の満足度が高くなったのだと思われます。
カット後は床に落ちた髪を集めてゴミ袋に入れ、取り切れなかった髪を掃除機で吸って終了です。
わが家のように第三者が髪を切る場合は、切った髪をキャッチしてくれるケープがあると後片付けが簡単です。子どもと大人が兼用で使えるケープもあります。
バリカンは防水がおすすめの理由
バリカン愛用者の同僚たちは、挙って「洗えるバリカンが良い」と言いました。
使った後に手入れをしておかないと、すぐに切れ味が悪くなってしまうのだとか。
洗えるバリカンは「ウォッシャブル」とか「防水」とうたわれている商品です。
夫の髪をカットしたあと、洗えるバリカンを勧められた理由がよくわかりました。
付属の刷毛で刃についた髪を払いましたが……髪の毛、すごい残ってる!!
刃を外してもその奥に毛が入り込んでいます。
二枚になっている刃の間にも入り込んでいて、刷毛だけでは取れません。
ここで水洗いできる機能が役立ちます。
水で流しても少し残るんですけどね。
私は爪楊枝に小さめにカットしたキッチンペーパーを巻いたものに水を含ませて隙間に入れ、残った髪を取りました。
防水機能がないと掃除が大変なので、防水必須!!
水気を拭いたら説明書通りに付属のオイルをつけて、完了です。
髪の毛を取るのは意外と手間がかかるんだと知りましたが、掃除自体は難しくありません。
バリカンは口コミで選ぶ
バリカンは男児の髪をカットするもの、というイメージを持っていましたが、間違っていました。
男女問わず、年齢を問わずに使えるものなのですね。
気軽に使えるのに望んだスタイルになるという、満足度がとても高いアイテムでした。
今回購入したパナソニックのバリカンは知人に勧められたことが検討のきっかけですが、Amazonで8458件のレビューがあり、★5点満点で4.4と高評価でした。(2023年9月現在)
バリカンの購入を検討している方は、レビューをチェックして選ぶことをお勧めします。
私は他機種を使ったことがありませんが、レビューを読むだけでも、機種により使いやすさが違うらしいことがよくわかりました。
後悔しない機種選びに、レビュー確認は大切です。
以上、バリカンデビューに成功した話でした。
ニトリの本革ソファーを使って丸4年が経ちました。家族は夫婦と子ども3人の5人家族。猫が2匹います。ソファーがどう変化したかをお知らせします。ブランドソファではなく、ニトリの本革ソファーを購入するまでわが家が購入し[…]
子どもの学習机、どうしていますか?子ども部屋に学習机を購入しても、小学校低学年では机で勉強することはあまりなく、リビング学習が主となることが多いようです。そのため最近の家作りでは、リビングの一角や家族の共同スペースにワークスペー[…]
死について大真面目に語る人をどう思いますか。死とは何か。死後の世界はあるのか。亡くなった人が現世に現れるという、度々聞かれる不思議な現象の正体は何なのか。生きとし生けるものに、生物学的な死は必ず訪れます。しかし“精神の死[…]