ドコモ下取りプログラムの返送キッドが届かない!問い合わせた結果

私はドコモユーザーです。

機種変更時に「下取りプログラム」を申し込みました。

下取りプログラムとは、機種変更時にそれまで使用していたスマートフォン機種を下取りに出すことにより、査定額に合わせたドコモポイントを受け取れるプログラムです。

ドコモのサイトには「申込から10日前後で下取り機種の返送キットが届く」という説明がありましたが、待てども待てども返送キッドが届きませんでした。

問い合わせた結果をお知らせします。

ドコモ下取りプログラムの返送キッドが届かない

私がドコモの機種を購入したのは、ドコモオンラインショップでした。

オンラインで新機種購入の手続きをする際に、下取りプログラムを申し込みました。
申込日は2023年の9月29日金曜日でした。

機種が届いたのは週明けの火曜日で、10月3日。
SIMカードを新機種に差し替えて、オンライン上で機種変更の手続きを完了させたのは10月4日でした。

しかし14日になっても返送キットが届きませんでした。

下取りキットが届かない・ドコモに問い合わせる

「おや、下取りプログラムに申込をし忘れたのか?」と一抹の不安に駆られます。
下取りプログラムは機種変更と共に申し込むよう、オンラインショップサイトに書かれていました。

「マズイ。申し込みをし忘れたのなら、下取りプログラムでもらえるはずだったドコモポイントがもらえない」と焦りました。わが家にとってドコモポイントは重要なのです。

私は三人の子どもを育てる母なのですが、子どもたちが好きなマクドナルドは貯まったドコモポイントで購入すると決めています。マックも家族全員分を購入しようとしたら安くはありません。生活する中で得られたポイントでマックを食べる分にはお得感があって良いのですが、金を出して購入しようとは思わないのです。(貧乏育ちの根に巣くう貧乏根性です)

日ごろから子どもたちがマックを食べたいと言い出すと、「ポイントがたまったらね」と言い、(貯まっていても、貯まっていないとシラを切ることもありますが)1~2か月に一度の頻度で購入するのが恒例でした。

機種変更時に、その時点で貯まっていたドコモポイントを全て機種代につぎ込んでいました。下取りプログラムを利用するので、すぐにポイントが入るだろうと見込んでいたのです。

しかし下取りプログラムの申し込みをしていなかったとなると、次にマックが食べられるのは早くても丸二か月以降になります。マズイ。非常にマズイ。

14日も子どもたちにマックをせがまれ、ついには夫にも「久しぶりにマックが食べたいな」と言われるようになりました。

そこで「下取りプログラムでまとまったポイントが入ると思っていたので、貯まっていたポイントは全て機種代にあてて使った。しかし下取りキットが届かないので、申込し忘れた可能性がある。するとポイントが貯まるまで暫くかかってしまう」と白状し、「ドコモに問い合わせる!」と宣言しました。

ドコモにはオンラインの問い合わせ先がいくつかありますが、「機種変更時に下取りプログラムを申し込んだが、返送用の下取りキットが届かない」ことについての問い合わせ先がありませんでした。

そこで有人の問い合わせ先にかけたのですが、ドコモショップで機種変更を申し込んだ場合とオンラインショップで機種変更を申し込んだ場合とでは問い合わせ先が違うと言われ、ドコモオンラインショップセンターに問い合わせるよう案内されました。

ドコモオンラインショップセンター:0120-131-067

下取りプログラムが混雑・発送の遅れ

オンラインショップセンターで下取りプログラムの申し込み状況を確認してもらったところ、きちんと申し込まれていることがわかりました。

下取りプログラムの返送キットを発送するのは、オンライン上で機種変更手続きが完了してからとなるようです。

わが家の場合は10月4日にオンライン上の機種変更手続きを終えているので、ドコモの記録では「10月5日に下取りプログラムの返送キットの発送手続き完了」となっているとのことでした。

そこから約10日前後で返送キットが自宅に届くのが通常の流れなのですが、今は下取りプログラムが非常に込み合っているとのことで、時間がかかっているとのこと。

下取りプログラム査定からポイント反映までは時間がかかる

下取りに出した機種がドコモに届いてから査定に入るまで、約一か月かかると説明されました。査定が終われば順次ポイントが付与されるとのこと。

機種変更と同時に下取りプログラムを申し込んだのは9月下旬のことでした。
返送キットが届くのが10月下旬となり、査定に入るのは11月下旬になる見込みという事です。

下取りプログラムの混雑・スマホ査定額は月ごとにかわる?

そこで一つの疑問が湧きました。

ドコモの問い合わせ先を探している間に気が付いたのですが、月が替わると下取り機種の査定評価額の基準が変わるのです。

私が下取りに出そうと思っていた機種の9月と10月の評価額は、査定結果が最高であっても¥2000下がっていました。
もしかしたら11月になるとさらに下がるかも……。

「あの、非常にセコイ話しなのですが、私の場合、査定額は何月が基準となりますか?」と聞きました。

大手企業であればトラブル防止の観点からも、申込時の査定額を採用するだろうとは想像しましたが、念のため確認したかったのです。

暫くお待ちくださいと待たされました。
この待ち時間が、マジで長かった……!! こんなセコイ問い合わせをするユーザーは滅多にいないという事なのかもしれません。

結果、「査定はお客様が申し込まれた月の基準で行います。今回の場合は9月です」と返答をいただきました。

良かった!!

「せこい質問ですみません。えへ」と電話先でペコペコとお辞儀をして電話を切りました。

その後わが家のポストに返送キットが届いたのは、10月17日のことでした。(参考:わが家は横浜在住)早速翌日には下取りに出すスマートフォンを入れて、ポストに投函しました。

下取りプログラム・確実に申し込んだのなら気長に待つのもアリ

私は久しぶりの機種変更でした。
以前の機種を気に入っており、6年間使っていました。

6年前に機種変更した際もその前の機種を下取りに出した記憶がありますが、その時は新機種が届いてから3~5日程度で返送キットが届いた記憶があります。

返送してからポイントが入るまでも、1か月もかかった記憶がありません。忘れているだけでしょうか。今は機種代が高騰しているので、下取りに出す方が多いのかもしれませんね。

私のように「下取りキットが届かない」と不安になっている方。下取りプログラムを確実に申し込んだのなら、気長に待つのも良いかもしれません。あまりにキットが届かないようなら問い合わせて確認した方が良いのでしょうが、問い合わせると電話先で結構待たされますから、十分時間に余裕がある時をお勧めします。笑

ポイントが入るのは早くても11月下旬になると聞いていましたので、家族にせがまれるままに現金でマックを購入しました。が、その直後、予想に反して10月30日に下取りポイントが入りました。

意外と早かったー!!!笑

早い対応ありがとうございます、ドコモさん。
お疲れ様です。

 

関連記事

セキュリティコードの送信先が、自分の携帯番号ではなく、知らない番号になっている!或いは何の手続きもしていないのに、スマートフォンにセキュリティコードが大量に送られてくる!という方に、原因の一例をお伝えする記事です。結論か[…]

関連記事

家のwi-fiが不安定だな……と思っていたら、ある日突然、全く使えなくなってしまいました。wi-fiルーターがおかしいのかと思ったら、そうではないようです。なぜならwi-fiルーターを介していないひかり電話も全く使えなくなっていたか[…]

関連記事

ある日、SNSで偶然心霊映像を観てしまいました。あまりに怖かったので、夫に怖さを共有してもらおうと映像を観てもらいました。すると、「この映像は本物だ。俺も過去に撮ったことがある」と言いました。え……。初耳なんです[…]

関連記事

死について大真面目に語る人をどう思いますか。死とは何か。死後の世界はあるのか。亡くなった人が現世に現れるという、度々聞かれる不思議な現象の正体は何なのか。生きとし生けるものに、生物学的な死は必ず訪れます。しかし“精神の死[…]

最新情報をチェックしよう!