ひかりTVは見られるのに、ネット通信とひかり電話ができない!!解決法

家のwi-fiが不安定だな……と思っていたら、ある日突然、全く使えなくなってしまいました。

wi-fiルーターがおかしいのかと思ったら、そうではないようです。なぜならwi-fiルーターを介していないひかり電話も全く使えなくなっていたからです。

なんじゃこりゃー!! から始まり、解決するまでをお知らせします。

ネット不通の犯人はwi-fiルーターかホームゲートウェイ(モデム)か

わが家はドコモ光と契約し、ネット回線とひかりTV、ひかり電話を引いています。

三人の子どもを育てる5人家族ですが、夫は電子機器に滅法弱く、契約から設定まで妻である私が担っています。
しかし私も詳しいわけではありません。

wi-fiなどに不具合が出るとゲームや通信ができないことで苛立った子どもたちから「ママ、直して!」とせっつかれるので、うんざりしながら原因を調べ、再起動したり設定確認をして、よくわからないまま「何だか直ったっぽい」というのを繰り返してきました。

今回も数日前からwi-fiが不安定となり、繋がったり繋がらなかったりを繰り返しました。

これまで繋がりにくくなる原因はいつもwi-fiルーターにありましたので、ルーターの電源を抜いて入れ直すなどしていましたが、繋がりにくくなる時間は日に日に増えて行きました。

そしてある朝目が覚めると、wi-fiが全く使えなくなっていました。

ルーターが壊れたのか? と思いました。
5年前に購入した物ですが、ルーターの寿命はそう長くないと何かで読んだことがありましたから、買い換えれば解決するのだろうかと考えながら、アンドロイドテレビの電源を入れました。

わが家のテレビには、ドコモを通しNTTからレンタルされたホームゲートウェイ(モデム)から、家の壁内を通した有線のアンテナケーブルを伝って直接テレビ信号が送られています。

テレビはいつも通り観ることができていました。

続けてアンドロイドテレビのAmazonPrimeを立ち上げようとしたところ、「信号がない。ネット通信を見直すように」というメッセージが表示されました。youtubeも同様に立ち上がりません。

このテレビは、ひかりテレビと同様にモデムから直接有線でネット回線が繋がれています。

それなのに見られないということは、wi-fiルーターが原因ではないということがわかりました。

・モデムの故障
・配線の接触不良
・近隣の工事などによる電波障害(一時的な障害)
・家の壁内を通っているケーブルが断線している可能性

モデムを確認・再起動

まずはモデムの配線を確認しました。

一度抜いて差し直し、接触不良がないかを確認して、電源を落として数分置き、再度入れ直しました。

ネット回線ランプを含めて全て問題なく光っていましたが、やはりネット回線が使えない状態でした。

電波障害はないか調べる

次に近隣の工事状況を調べました。

「ドコモ光 障害」で調べると、NTT等の工事状況がわかるページが表示されます。
わが家はNTTのモデムなので、そこからNTT東日本のフレッツ工事故障ページに飛びました。

しかし障害は起きていないようです。

ひかりTVはみられるが、ネットとひかり電話が使えないことが判明

モデムが「ネット回線が使えない」ことを検知した場合、モデムのネット回線のランプは消えるはずですが、静かに、しっかりと光っています。

どういうことだ。やはり壁内のケーブルが断線等してしまっているのか?
しかし築4年で大きな地震に見舞われたわけでもないことを考えると、可能性は低いと考えました。

ふと、「ひかり電話はつながるのだろうか」と気になりました。
そして自分のスマートフォンにひかり電話からかけてみると……無音。。。

ウンともスンとも言わず、電話をかけることも受けることもできない状態になっていることがわかりました。

つまり同じモデムを通して利用しているひかりTVは問題ないけれど、ネットとひかり電話が使えないのです。モデムのランプはきちんと灯っているのに。

これはやはり、モデム犯人説が濃厚!?

念のため「ひかりTV見られる ネット使えない ひかり電話使えない」などで検索しまくりました。
すると同じ症状の方の記事が出てきました。

やった!! と食いついて読みました。
その方のつながらなかった原因は、「プロバイダ料金の未払い」だったそうです。

ひかりTVとひかり電話はプロバイダ契約が不要ですが、ネットは必要なので、ネットだけ使えなくなってしまったとのこと。

そういえばプロバイダ料金を支払ったことがないな? と思いプロバイダ契約関連の資料を確認しました。結果、ドコモに一括で支払う契約となっており、もちろん未払いなどもありませんでした。

益々モデムの故障が疑われました。

ドコモに問い合わせ、モデムを交換してもらう

モデムの故障の可能性があることをドコモに相談しようと、フリーダイヤルに電話をかけました。

後から知りましたが、ドコモ光ではネットを使って24時間問い合わせたり修理予約ができる「ドコモ光のおたすけロボット」が開設されています。今ドコモ光を使われている方は利用すると良いかも。

ドコモ光おたすけロボットページ

音声ガイダンスに合わせて進み有人対応回線に到りましたが、回線が混んでいるというアナウンスと共にしばらく待つことになりました。その後症状を相談すると、専門の方に代わっていただくことになりました。

配線がきちんと繋がっているかどうか確認し、差し直しもしたと話した後、担当者からわが家のひかり電話に電話をかけて、本当にひかり電話が繋がらないかどうかを確認してもらうことになりました。結果、やはり電話がかかってくることはなく、担当者からは「電話をかけたけれどもコール音もせず、繋がっていないことが確認されました」とのこと。

モデムのランプが灯っているのにネット回線やひかり電話が使えないのは不可解という話しをされていました。モデムが故障しているのであれば、ひかりTVも見られなくなるはずだそうです。

それを聞いて私も、ひかりTVだけ見られるのはなぜだろうと思いましたが、電話先の担当者は電話で私の話を聞くだけで判断しなければならず、私は全くのド素人です。

二人で少々「うーん……」と悩む時間がありました。(担当者がとても良い人でした)

そうこうするうちに、目の前にあるモデムのひかり電話とひかり回線のランプがたまに消えていることに気づきました。点滅ではなく、数秒消えてまた灯る、という様子です。大抵は灯っているのですが、しばらく見ているとたまに数秒消えています。

それを伝えたところ、やはりモデムの故障である可能性があるとのことでした。交換用のモデムを送付してもらい自分で交換するか、専門の方に訪問してもらい現地調査をする方法があるが、どちらが良いかと聞かれました。

交換用のモデムを送付してもらう場合は、届いたら自分で交換し、古いモデムを返送する手間があります。全て無料です。
訪問をしてもらう場合は不具合の原因がどこにあるのかを調べてもらうことができますが、ドコモ(NTT含む)側に原因がないと分かった場合は、訪問費として¥8000~(2023年10月現在)かかること、問題を解決する場合には別途費用が発生するということでした。

私はまず交換用のモデムを送付してもらい、交換しても解決しなかった場合に訪問してもらうかどうか検討することにしました。

平日の朝9時半頃に問い合わせて、モデムを最短で翌日の午前中指定で送ってもらえることになりました。(居住地により変わります。わが家は横浜)

翌日交換用のモデムが届くと、早速配線を差し替えて交換しました。

モデムの交換に伴って、プロバイダ情報の設定が必要となります。その方法も交換用のモデムと一緒に説明書が同梱されていました。しかしなぜかいつも指南通りにできないんですよね……。ちょっとだけ戸惑いましたが完了しました。

ドキドキしながらスマホからひかり電話に電話をかけてみると、バッチリ繋がりました。
アンドロイドテレビをつけてyoutubeを立ち上げると、こちらもしっかりと映し出されました。

スマートフォンやタブレット、echoshow5、switchなどwi-fiと繋げている機器が一斉にネット回線に繋がりました。

直ったー!!
バンザーイ!!

wi-fiルーターも怪しい

モデムを交換して一週間以上が経過しています。

交換して以降はネット通信が快調だったのですが、二日ほど前、深夜から朝までの6時間程度wi-fiが通じなくなったことがありました。再起動しても変わらず、工事障害も報告されていません。

今回はモデムが原因ではなく、wi-fiルーターが原因なようです。
やはり買い替えが必要かと、次に購入する機種を検討していたのですが自然と直りました。

バージョンは最新なうえ、設定を見直しても変わらないので、やはり寿命なのでしょうかね。不具合が相次ぐ前に買い換えるべきでしょうか。

検討しているのはこちら。
価格ドットコムで人気が高いものの中で、価格も手ごろなものです。

ネット回線が使えなくなると、ストレスが溜まります。
それだけ生活に深く根付いているという事ですね。中毒ともいえるのか……。

わが家のネット事情でした。

関連記事

「住む家で運命が変わる」と思ったことはありますか。私はそれを経験しました。それらについて記します。トラブル続きの家私と両親の話です。両親は結婚当初、川崎のアパートに住んでいました。結婚式を挙げた翌日か[…]

関連記事

40代の夫がバリカンデビューしました。理由は、床屋の価格が上がったからです。バリカンを購入して妻である私がカットしたところ、意外にも(!?)夫が大満足という結果になりました。詳細をお伝えします。美容院と床屋の出費[…]

関連記事

注文住宅を建てて丸4年が建ちました。わが家がお願いしたのは、東京と神奈川を中心に展開しているホームメーカーです。外壁に特殊な素材を使い、デザイン性や断熱性、気密性、耐震性を高めているのが売りで、坪単価はちょっとお高めです。[…]

最新情報をチェックしよう!