腰痛持ちの布団派がマットレスを使うなら、激固がおすすめ。タンスのゲン・超ハードマットレスレビュー

布団一筋45年の万年腰痛持ちの夫が、マットレスデビューをしました。

高価なマットレスは数多くありますが、わが家にそんな財力はない!!

最安ではないけれど、お手頃価格な激堅マットレスを購入した感想をお伝えします。

腰痛持ちの布団派がタンスのゲン・超ハードマットレスデビュー

購入したのはこちらのマットレスです。

夫は40代中盤です。これまで何度もぎっくり腰や、ぎっくり寸前の腰の痛め方をしてきました。
その度に整体に通い、整形外科にかかった時には、「ヘルニアが自然治癒した形跡がある」と言われたことも。

妻の私から見る限りは「姿勢が悪い」「歩くのが嫌い」だから腰痛を起こすのでは、と思うのですが、何を言っても改善する様子はなく、延々と腰を痛めることを繰り返しました。

夫は生まれた時から布団生活です。
実家を出てからは一人暮らしをする部屋に合わせて、畳、或いはフローリングに直で布団を敷いて就寝する生活でした。

「布団があれば不便ない。俺は腰痛がある。ベッドだと落ちそうで怖い」

そんな夫の希望から、結婚後も布団生活が続きました。

一方私はアレルギー鼻炎持ちです。春にも秋にも鼻炎症状が出て、就寝時や起床時に鼻をかむ生活。

ある晩、鼻をかみながら布団に横たわりスマートフォンでネットニュースを見ていたところ、「鼻炎がある人は床から20cm以上離して就寝するのが良い」という情報を得て、マットレス購入を検討するようになりました。

夫と私は、互いの布団を横並びにして就寝しています。互いの意向で、例えば私がベッドで夫が布団といった、高さが違う寝具を使うことはしません。

夫はベッドに抵抗がありますが、マットレスを“厚みのある布団”くらいに捉えてもらえれば許容できるのでは、と目論見ました。落下したとしても大人であれば大したことはありませんしね。

ということでわが家のマットレス選びは、「布団同等の固さ」が最重要条件となりました。

タンスのゲン・超ハードマットレスの開封

「固い」「超ハード」のマットレスを探し、金額とクチコミ等総合的に選択したのが、このマットレスです。

こんな梱包で届きました。

2台購入したので、2梱包あります。
1台あたり24.5kgあるので、かなり重いです。

箱から出すとこんな感じ。

ゴロンゴロンと重量を感じます。

設置場所の近くに広げました。
めちゃくちゃ圧縮されています。

マットレスを覆っているビニールを切ると膨らみます。

メキメキと音をたてながら膨らむのが面白いです。

タンスのゲン・超ハードマットレスの沈み具合

2台並べた様子がこちらです。

5kg強の猫が乗っても全く沈みません。

私が力を込めて押してみたら、こんな感じ。

ぐいぐいと押してるけれど、あまり沈みません。

タンスのゲン・超ハードマットレスの寝心地

現在、購入から1か月が経過しています。

暑い時期だったため、マットレスにはニトリのNクールシーツを取り付けています。

その寝心地は……良かったーーー!!

至って快適でした。
鼻炎も出ないし、床に8cm程度の厚みの布団を敷いている程度の、ちょうどいい固さでした。

私は上機嫌で目覚めましたが、問題は腰痛持ちの夫です。

かつて旅行先でベッドに寝た際に「腰が痛い」と連呼しまくっていた夫に、感想を聞きました。

すると「腰が痛い気がする」と言うではないですか!!

なにーーー!?!?

「もともと腰の調子が悪かったからそのせいかも」というので、様子を見てみました。

タンスのゲン・超ハードマットレスのクチコミ

楽天の評価は★4つでした。

良いクチコミ

良いクチコミはこちら。

良い口コミ★★★★★

40代女性
腰痛があるので硬いマットレスを探していたところ、他の方のレビューに「本当に硬い」とあったのでそれを信じて購入しました。体が沈まないので私にはこれくらい硬い方が丁度いいです。また今までは夜中に寝返りを打つのも辛くて何度も目が覚めてしまっていたのが、目が覚める回数も減り逆に朝ベッドから出るのが嫌になるくらいぐっすりと寝ることができ購入してよかったなと思います。


40代男性
ニ〇リ等で固めと書いてあるものを試しても柔らかくてNG。しかしボンネットコイルでは固いし…と中途半端な要求を満たしてくれそうな感じだったのでトライしてみた。これで寝るようになってから起床後の腰や背中の痛みが激減し、本当に熟睡できるようになった。

[ ここが〇 ]・最安値とまでは言わないが、ポケットコイルマットレスの中でも価格は安い方
・色が黒いので多少汚れても目立たない
[ ここが× ]・現状3か月ほど使用して特になし

悪いクチコミ

悪い口コミはこちらです。
★×1と★×2の評価が1投稿ずつありましたが、イレギュラーな案件の様でしたので、★×3を取り上げています。

悪い口コミ★★★

40代女性
硬いです。ニトリのマットレスは一番硬めのでも、ダメだなーと感じたので、こちらの本当に硬そうな、沈み込まなさそうなマットレスを購入しました。ちょっとだけ、硬すぎたかな…という感じですが、沈み込んで腰や肩が痛くなるよりは、硬めで体が痛くなる方がまだ楽なので、良しとします。


40代女性
以前使用していたマットレスがへたって腰痛になったので硬めのマットレス探して購入しました。商品は硬めですが、五時間位寝ているとへたり腰痛になり返品したいくらいです。マットレスはネットでは買わない方がいいのかなとおもいました。商品自体に偽りないので星3つです。

商品に偽りがないと評されていながら、5時間でマットレスがヘタったというのはどういう状況だったのでしょう。私の夫は身長180cm程度で体重が76kgですが、一か月使ったマットレスは全くヘタっていませんし、このような例が多ければもっと評価が悪くなると思われますので、5時間でヘタるというのはかなり特殊な条件だったのではないかと思われます。

レビューを見ていると、40代の方が目立ちました。
腰痛に悩むのは40代の方が多いのかもしれないですね。

超ハードマットレス・布団派だった夫の感想

「腰が痛い気がする」と言っていた夫ですが、数日して「腰痛治った」と言い出しました。

暫くしてまた「腰の調子が悪い」と言いましたが、夫は深夜に冷房を強くかけがちなので、単に冷やしたのではないかと思われます。マットレスが原因の腰痛なら、一時的でも治るとは考えにくいですから。

夫は「布団ではなくマットレスだと寝室に高級感出るよね」と、見た目を気に入ったようです。

腰痛持ちの布団派がマットレスに乗り換えるなら、超ハードがおすすめ

マットレスは寝ている人のすぐそばで誰かが動くと揺れて影響するものと思っていましたが、超ハードであるこのマットレスは、ほとんど揺れません。

ポケットコイルのバネの凹凸を感じることは一切なく、バネ特有の響くような音や軋みもありません。

良い買い物をしました。

固いマットレスをお探しの方は、候補に入れてみてはいかがでしょうか。

関連記事

家事はできるだけ手を抜いて、楽して美味しい生活がしたい! と望んで止まない主婦です。さらにはコストも下げたいのが本音。食事作りは時短レシピに頼っていますが、「焼き目を付けた肉をジップロックに入れて湯煎」だとか、「ジップロックに調[…]

関連記事

三菱の大型冷蔵庫MR-WXD70G-XTを購入しました。700Lの大型冷蔵庫です。420Lの冷蔵庫から700Lに買い換えた感想をお知らせします。三菱冷蔵庫MR-WXD70G-XTの高級感がすごいわが家が購入した、三菱冷蔵[…]

関連記事

壁や天井を板張りにしたいけど、コストがかかるし固定資産税も上がっちゃう。それならクロス(壁紙)張りにしよう! と決めたものの、〇 木目調の壁紙がたくさんあって、どれがいいのかわからない。〇 サンプルを取り寄せてみたけど、イメ[…]

 

最新情報をチェックしよう!