富士通nocria(ノクリア)エアコンを掃除したら吹き出し口が閉まらなくなった!解決法

富士通のnocriaのエアコンを掃除したら、吹き出し口が閉まらなくなりました。

困り果てたものの、ある時あっさり解決します。

結論を先にお伝えすると、単に稼働、停止を繰り返す間に少しずつ直っていきました。

経緯をお知らせします。

nocriaエアコンを掃除したら吹き出し口が閉まらなくなった話

暑い夏が終わり、四六時中稼働させ続けていた自宅のエアコンを止めました。

エアコンの吹き出し口には、黒カビが蔓延っています。
見てみぬフリをしてきたけど、暫く使わなくなる前にどうにかしなければ……と重い腰を上げて掃除に取りかかりました。

電源を切り、閉まっているnocriaエアコンの吹き出し口に指をかけて、グッと引っ張って開けました。

せっせと掃除をし、すっかり綺麗になったあと、良い気持ちで吹き出し口を指で押して戻そうとしました。

が、ぴったりと閉まるはずの吹き出し口が閉まらず、浮いたまま固定されてしまうではありませんか。

おや? と一抹の不安を感じながら、「まあ、エアコンの電源を入れて回して消せば、元の位置に戻るだろう」とカビを防止するための「送風」機能を点けました。

送風を回している間に、もう一台のnocriaエアコンを同じ方法で掃除をしました。(わが家には2台のnocriaエアコンがあるのです)

掃除後は一台目と同様に、送風機能を2時間タイマーと共に起動させました。

そうして2時間後。
2台のエアコンのタイマーが作動し、電源が切れた後の吹き出し口がこちらです。

実際のエアコンですが、直った後に撮りました。イメージ画像です。

し、閉まってない!!

え、なんで?

少しばかりエアコンを稼働させては切る動作を繰り返してみましたが、吹き出し口がぴったりと閉まることはなく、隙間が開きっぱなしとなりました。

ま、マズイ。

私は焦りました。

なぜなら私は、「エアコンの掃除したよー! 綺麗になったよー!」と職場で仕事に励んでいる夫に「褒めて」アピールのLINEをしていました。

激務続きだった夫から、褒め言葉に加えて「綺麗にしてくれてありがとう」という礼の返信までもらい、よりいい気分を味わってしまったのに、実はエアコン壊しましたなんて……言えない!!

慌てて「ノクリア 吹き出し 閉まらない」で検索してみると、「故障です。メーカーに修理を依頼してください」と出てくるではありませんか。

業者にエアコン掃除を頼んだら金がかかるから自分で挑んだのに、結局修理費がかかるなんて……笑えない。

散々考えたあげく、「吹き出し口が閉まっていないことに気付かないフリ」をすることに決めました。
黒カビを見てみぬフリをした時と同様の作戦です。

夫がすぐに気づかなければ、私の掃除のせいだとは思わないでしょう。きっと。えぇ……。

暫くして気づかれたら、「あらー、ホント、吹き出し口浮いてるね? なんでだろう?」ととぼける脚本を心の中で完成させました。

(黙っていられない性分なので、実際は3、4日も経てば白状して平謝りするんですけどね)

閉まらない吹き出し口を閉める方法

掃除をした日、夫は夜勤でした。

翌日は眠い目を擦りながら帰宅したため、エアコンのことはすっかり頭から抜けていたようです。エアコンが止まっているにも関わらず、間抜け面のように吹き出し口が開きっぱなしであることに気が付かないまま眠りにつきました。しめしめ。

それから2日、そわそわとしながら過ごしました。
「吹き出し口よ、なぜ君は閉まらないのだ」と何度も心の中で繰り返します。

リモコンには吹き出し口を開けたまま停止させるボタンなどありません。
吹き出し口を掃除をする際は、人力でどうにかする他ない……ですよね?(説明書を一度も読んでいないので、もしかしたら専用の機能があるのかもしれないけれど)

ううむ。
どうしよう。

2日の間、何度かエアコンを回しました。
朝晩はすっかり涼しくなったけれど、昼間暑い時間があり、室内飼いの猫のために数時間ずつエアコンを稼働させたのです。

電源が切れる度に吹き出し口が閉まっていないことが確認され、ため息をつきました。

吹き出し口が綺麗になったのに、閉まらないなんて格好悪いものです。

しかし3日目に、ちょっとした変化に気が付きました。
吹き出し口の「閉まらなさ加減」が軽減されているのです。

掃除した当初は10cm以上あった“吹き出し口の浮き加減”が、5cm程度まで縮まっているではありませんか。

これは、もしや!?

改めてエアコンを稼働させ、一、二時間後に止めると、次は3cm程度の浮きに収まっています。

あと一息。
希望が一気に膨らみました。

次に稼働させたのは、家族が揃った夕食の時間でした。
団欒を終えてキッチンで洗い物をしていた私の目の前で、夫が「もう暑くないからエアコン消すね」と言ってリモコンの停止ボタンを押しました。

私は皿についた泡を水で流しながら、何食わぬ顔でエアコンを観察します。

夫と私の目の前で、吹き出し口はゆっくりと閉じて行き、ついに、ついに、本来の位置までピッタリと閉まりました。

イメージ画像

な、直ったー!!

ニヤケながら洗い物を済ませて、私はもう一台のエアコンの停止ボタンを押しました。
2台とも同じタイミングで稼働させていたので、こちらもこの時ピッタリと元の位置まで閉まりました。

勝った!
何だかわかりませんが、私は勝利した! と思いました。

夫に気付かれることなく、不具合は修正されました。

浮いた吹き出し口は最初の1、2回の稼働では変化がないように見えましたが、その後は稼働させるごとに2cm程度閉まるようになっていったように思われます。

一度きちんと閉まるようになればその後は毎度所定の位置まで閉まり、繰り返すことはありませんでした。

吹き出し口の不具合は、稼働→停止を何度か繰り返せば直る、かも

わが家のnocriaエアコンの吹き出し具合の不具合は、稼働、停止を繰り返すことで自然と直りました。

不具合の全てが再稼働で直るかはわかりませんが、掃除程度の加重であれば自然と直ることもあるという事です。

次に掃除する際も、また私は同じことをするでしょう。他にやり方がわかりませんから。
そしてきっとまた直る!! と信じています。

 

関連記事

三菱の大型冷蔵庫MR-WXD70G-XTを購入しました。700Lの大型冷蔵庫です。420Lの冷蔵庫から700Lに買い換えた感想をお知らせします。三菱冷蔵庫MR-WXD70G-XTの高級感がすごいわが家が購入した、三菱冷蔵[…]

関連記事

布団一筋45年の万年腰痛持ちの夫が、マットレスデビューをしました。高価なマットレスは数多くありますが、わが家にそんな財力はない!!最安ではないけれど、お手頃価格な激堅マットレスを購入した感想をお伝えします。腰痛持ちの布団[…]

関連記事

家を新築するにあたり、家のいたる所に棚板をつけました。私は高校や大学時代に木工作品を作り、仕事は木工や鉄鋼、アクリルなど様々な素材を使用した、大物のディスプレイ関係の仕事をしていました。大工たちの仕事を見てきたし、ちょっとは知識もあ[…]

関連記事

家事はできるだけ手を抜いて、楽して美味しい生活がしたい! と望んで止まない主婦です。さらにはコストも下げたいのが本音。食事作りは時短レシピに頼っていますが、「焼き目を付けた肉をジップロックに入れて湯煎」だとか、「ジップロックに調[…]

最新情報をチェックしよう!