膝上パソコンテーブルを300円でDIYしたら、快適だった話

ソファーに座り、膝にPCを置いて作業するのが日課です。

冬場はPCの熱が膝に伝わり暖房代わりとなるのでよいのですが、夏場はとにかく熱くて暑い!!

膝上用のPC台が販売されていることを知って購入を検討したのですが……。

いや、これ簡単に作れるんじゃない? と思い立って作りました。

材料費は¥330でした。(接着剤含まず)
自分で使うだけなので必要最低限の仕様な上、適当に作ったので美しくはありませんが満足しています。

詳細をお伝えします。

膝上パソコンテーブルをDIY

膝上パソコンテーブルは私しか使わないため、必要最低限の作りとしました。

膝が熱くならなければ良しとし、見た目も気にしていません。

何故なら、金をかけたくないから!!

100円均一セリアのMDFボードがちょうどよい大きさ

ということで、購入したのはこちら。

セリアのMDFボード(45×30cm)です。

¥110でした。

当初はホームセンターで材料を探したのですが、木材は18mm以上の厚さの物が多く、重みがあって価格も安くありませんでした。これならば市販のパソコン台を購入した方が安く済むと思い、断念。

次に100円均一のダイソーで板を探したのですが、細い木材があるのみで奥行きがあるものが見つけられませんでした。
最近の物価高の影響で大きなサイズの商品がなくなったのでしょうか。それとも品ぞろえが少ない店舗だったのかは不明です。割と規模が大きい店舗に行ったのですが……。

しかしセリアにはありました。
飛びつくように購入したのが、MDFボードです。私が行った店舗では、大きめの板はこのMDFボードのみでした。

私の使っているノートPCは15.6インチとちょっと大きめです。
サイズは375×25.4×263 mm。

セリアのMDFボードは45×30cmなので丁度良い大きさでした。

滑り止めにセリアのぶつかり防止クッション

ボードにただPCを載せただけだと、傾いたときにPCが滑り落ちる可能性があるため、MDFボードの表にストッパーを付けました。

ストッパーに使ったのがこちらです。

セリアに売っていた「ぶつかり防止クッション」¥110です。

本来は家具などのコーナー部分に取り付けて、ぶつかっても怪我をしないようにするもので、柔らかい素材です。

実はセリアに行った時、私は三人の子連れだった上に時間に余裕がなく、サッサと品物を選ばなければなりませんでした。
そのため、かなり適当に選んでしまいました。(;・∀・)
もっと時間に余裕があれば、もう少しマシな物を選んだと思います。

これを縦ラインに沿って切り、幅1cmほどの細い棒のような状態にしました。

それをグルーガンで貼り付けました。

このグルーガンは以前ダイソーで購入した物です。
そのため今回の製作予算には含んでいません。

ダイソーでは、グルーガン¥220、グルーガンの芯¥110で購入しています。

MDFボードに張り付けた様子がこちらです。

え? ってくらい、みすぼらしく感じますね。笑

いいんです。私しか使いませんから!!

ボード裏クッションはセリアのカラークッションバー

このままでも使えるのですが、膝上に載せて使う際に少しだけ傾斜をつけたい、また、膝とボードの間に熱がこもらないよう隙間を作りたかったので、MDFボードの裏にクッションを取り付けました。

使ったのがこちらです。

セリアの「カラークッションバー」¥110です。

「く」の字になっているクッションです。
テーブル等の角に張り付けて、クッションにする商品です。

お分かりだと思いますが、先ほどの「ぶつかり防止クッション」と並べて販売されていました。

それをパパっと手に取ってレジに向かったのです。
それくらいこの日は時間がなかった!!

これをカットせず、そのままMDFボードの裏面に張り付けた様子がこちらです。

側面から見るとこんな感じ。

おにぎり山のようになっていますね。

アップにしてみると……。

グルーガンはみ出しまくり!!

見た目が全く美しくないですが、いいんです。
私しか使いませんから!!(二度目)

最初ははみ出さないようにグルーガンでつけたのですが、量が少なかったようでほどなくしてペリッと剥がれてしまいました。

「絶対に剥がれてくれるなよ!!」という意気込みでつけた結果が、上の写真の出来上がりとなりました。
グルーガンをガンガンに使ったらつきます。

見た目などどうでもいいんですよ。私しか使いませんから!!(三度目)

300円で完成した膝上パソコンテーブル

出来上がったのがこちらです。

ボード表のストッパーがこちら。

ストッパー大事ですね。
柔らかい素材を使っているので、PCが傷つくこともありません。

裏につけたクッションがこんな感じ。

あ、これです。

ここに使った「カラークッションバー」は「く」の字になっているクッションの中で一番小さいサイズのものでした。

もっと大きなサイズの物も売られていましたので、改めて作るならもう少し大きいものを選びます。

一番小さいサイズのクッションでも問題なく使えるのですが、私が使っているPCが年代物で重みがあるため、使っていると太ももにクッションバーの跡がつくのです。

私の脂肪がいけないのかもしれないですけどね!!

膝上パソコンテーブルが快適

¥330で作ったパソコンテーブルは決して見た目が良くありませんが、しっかりと仕事をしてくれています。

これまで熱くて仕方なかった膝が、熱くなくなりました!!

ばんざーい!
快適!!

こんな快適が味わえるなら、早く作っておけばよかったです。

もちろん市販品を購入すれば多機能な膝上パソコンテーブルが使えるのですが、「金をかけたくない」が、「熱さ(暑さ)からは逃れたい!!」という方は是非作ってみることをお勧めします。

関連記事

家事はできるだけ手を抜いて、楽して美味しい生活がしたい! と望んで止まない主婦です。さらにはコストも下げたいのが本音。食事作りは時短レシピに頼っていますが、「焼き目を付けた肉をジップロックに入れて湯煎」だとか、「ジップロックに調[…]

関連記事

三菱の大型冷蔵庫MR-WXD70G-XTを購入しました。700Lの大型冷蔵庫です。420Lの冷蔵庫から700Lに買い換えた感想をお知らせします。三菱冷蔵庫MR-WXD70G-XTの高級感がすごいわが家が購入した、三菱冷蔵[…]

 

最新情報をチェックしよう!