【子どもの学習机】リビング学習から自室学習に変わりYAMAZENラック付きデスクが大活躍した話

子どもの学習机、どうしていますか?

子ども部屋に学習机を購入しても、小学校低学年では机で勉強することはあまりなく、リビング学習が主となることが多いようです。
そのため最近の家作りでは、リビングの一角や家族の共同スペースにワークスペースを設けるケースが増えています。

わが家も子どもが小さいうちは、リビング学習が主となりました。
しかし小学校中学年から高学年になると、自分の机が欲しいと言われるようになります。

その時のために小さいながら書斎を用意していたのに、書斎などの共有スペースではなくて、「自分だけのスペースが欲しい」と言うのです。

散々悩んだ末に、山善(YAMAZEN)の収納ラック付きデスクを購入しました。

これがかなり良かった!!

紹介します。

山善(YAMAZEN)収納ラック付きデスクの紹介

購入したのは山善(YAMAZEN)のラック付きデスクです。

選んだカラーはアイボリー木目調。
天板のサイズはW120cm×D60cmです。

価格は2022年12月末時点の価格で¥13999(税込、送料込)でした。

山善ラック付きデスク・ラックの使い方

わが家の子ども部屋は、15畳あります。
子どもが3人(三姉妹)いるためカーテンで3分割する作りとしていて、一人あたりの占有スペースは5畳です。

決して広くはないため、デスクも「圧迫感のないデザイン」を優先しました。

ラックはデスクに対して左右どちらにも設定することができます。

長女のデスク
次女のデスク

ラックは落下防止用の桟が入っていますが、デスク側からだけでなく、背面からも物の出し入れができるようになっています。これが意外と活躍!

窓などの配置の関係でラックをベッドに面する側に配置したのですが、ベッドに寝転んでいるときにサッと手に取りたいものをラックに置くことができて重宝しています。アレクサ(目覚まし代わり)やティッシュ、本などです。

ベッドの横なので埃が溜まりやすいかとも思いましたが、ラックがオープンな作りとなっているため、どの方向からもクイックルワイパーで簡単に掃除ができるのも便利です。

ラックにはA4ファイルボックス(縦型)もしっかり入ります。

学習用品は本やノートが多いですから、ガッツリ収納できるのはありがたいです。

山善ラック付きデスクは天板コーティングが強い

よくある簡易デスクに見えますが、他社製品とは違う重要なポイントがあります。
それは、天板がプリントコーティングでないこと。

木目家具と見せかけて、実はプリント紙が貼られている家具が多くあります。
使用には問題がないのですが、粘着力が強いテープなどを貼って剥がすと、コーティングが剥けて下地が出てしまいます。

出典:https://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/1450620/?s-id=ph_pc_itemname

一度剥がれてしまうと、元には戻りません。

デスクマットを敷いて使っても、年月が経つにつれてビニールと天板が密着してしまい、マットを剥がした際にビリっとコーティング紙が剥けてしまう、なんて事態にも。

すると子どもから「格好悪いから買い換えたい」なんて安易な言葉が出てきて、「えー!!(そんな簡単に言うな~)」と困る未来が容易に想像できました。

その点このデスクは合成樹脂化粧繊維板で作られており、シールや汚れに強い特性を持っています。こういう素材選びは、長く使う上で重要なんですよね。

合成樹脂で仕上げを施した合板のこと

ただ、合成樹脂化粧繊維板は除光液などの塗装を溶かす溶剤に弱いので、注意が必要です。

除光液などを多用する方はガラス天板のデスクにするか、トレーなどを敷いて作業することをお勧めします。

山善ラック付きデスク・デスク上のコンセントが便利!

デスクにコンセントがついているのも購入の決め手となりました。

デスク上にはデスクライトを置きますし、電動鉛筆削りやスマートフォンの充電、アレクサを置いたり、PCを使うこともあります。子どもが中学から高校生になると、ドライヤーやコテを使うなんてことも出てくるかもしれません。

使用しているライトはこちら。中々良いです。安価なのに。

私が子どものころはデスクに置く電気機器といったらせいぜいデスクライトくらいでしたが、今は比べ物にならないくらい増えています。USBで充電する機器も増えていますしね。

購入したライトがUSB給電でしたので、アダプターを別途購入して指しています。

コンセント部分の天板裏はこのようになっています。

コードの長さは2mです。

デスクにコンセントがない場合は、デスク付近に電源タップを設けて配線することになります。
するとデスク下や付近がコード類でごちゃごちゃすること必至。掃除の手間にも影響します。

デスクのフレームはスチール製なので☟このようなマグネット式の電源タップをフレームにつけることができますが、デスク上にも電源があると尚便利です。

手元に電源があると抜き差ししやすいので「差しっぱなし」になりにくいですし、デスク周りをスッキリさせられるのでとてもよいと考えました。

学習机ではなくフレームデスクを選んだ理由

昔ながらのいわゆる「子ども用学習机」は、「一生もの」ともいえる上質な素材が使われています。

しかしわが家は結果的に、学習机を選びませんでした。
高価な割に、使用期間が短いというのが問題でした。

私も夫も子どもの頃に学習机を購入してもらいました。それが普通の時代だったからです。
高価でしっかりしていますが、使ったのは実家にいる間だけでした。家を出る際に「持って行って」と言われましたが、大きすぎて搬出に苦労することが分かっていましたし、搬送代もかかります。新居でも邪魔になるため持ち出すことはなく、処分代もかかるために実家に置かれたまま粗大ごみと化してしまいました。

せっかく良いものでも、その後の問題が大きすぎました。

念のため子どもに「どんなデスクが欲しいか」と聞きましたが、「自分専用のデスク」であればよく、いわゆる学習机でなくても良いとのこと。

そこで分解しやすく、しかししっかりした作りの物が良いと考えました。
子どもが家を出て一人暮らしをする際にも、希望があればコンパクトに分解して持ち出せます。

結果的にこの製品に行きつきました。

一つ、学習机にある魅力的な機能として、鍵付きの引き出しが挙げられます。
大事な手紙や日記を仕舞うのにいいんですよね。私は子ども時代、誰にも触られないプライベートな空間があることが嬉しかった記憶があります。

鍵付きの引き出しが欲しいと言われたらデスクワゴンを購入しようと思っています。今のところ欲しがる気配は全くないんですけどね。

山善(YAMAZEN)収納ラック付きデスクの梱包から組み立てまで

天板より一回り大きいサイズで届きました。

クチコミに天板が傷ついていたというレビューがありましたが、梱包は実にしっかりしています。

☟全面をスチレンが覆っています。

段ボール内部で、天板だけ別にしっかりと梱包されていました。
☟天板だけを梱包している段ボール。

天板についているコンセントの配線だけが外に出ています。(一部段ボールが破けていますが、私がやりました。)

段ボールを剥いて出てきた天板☟

かなりしっかりしています。重い!!

重いので玄関で開梱をして、部品ごとにデスクを設置する部屋に運びました。

どの部品もしっかりしているので重いです。

棚板は細かな穴が開いているスチール製です。

組み立て自体は難しくありません。
説明書も簡潔でわかりやすかったです。

使うネジも規格が限られているので、迷いませんでした。

+ドライバーか-ドライバーがあれば組み立てられます。

ただネジの頭が大きいので、小さい+ドライバーしか持っていない方は上手く回せないかも。
私はインパクトドライバーを使って組み立てました。使用したビットは、やはり大きめのもの。

最初からネジを締めすぎず、余裕を持たせて組み立て、最後の工程である天板をはめ込んだ後にネジを締める方が、ネジ穴がズレにくくなり組み立てやすいと思います。

一台を組み立てるのに、私一人で約40分程度かかりました。
インパクトドライバーがなければ、一時間はかかったかもしれません。

山善収納ラック付きデスクの感想とクチコミ

子どもたちからの評価は最高得点と言えるものでした。

頑丈ですしスッキリしたデザインで、可愛い! と大好評でした。

合わせて購入したチェアはこちら。

楽天のデスクの評価は、5☆満点中、4.39です。(2023年1月現在)

良い口コミ

30代主婦
子供に2セット買いました。ライト用にコンセントもあるし棚に荷物もおけます。
ちょっとはみ出るけどランドセルも置けました。
奥行き狭いものと迷いましたがペンたてたり、ライトおいたりすると広くてよかったと思います。

出典:楽天クチコミ投稿写真

40代男性
実はなんと!購入から6年ほど経ってのレビューです。
棚付きで狭い部屋でも快適に使えています。丈夫で傷などもほとんど付かず、PCモニター2台を置いても充分な作業スペースが確保できて、良い買い物をしたと思っています。
棚が左右付け替え自由のように記載されていますが、一度決めてしまうと付け替えは面倒な作業になるのが正直なところですかね…。差し引いても最高のコスパです。

悪い口コミ

投稿者さん
使い物にならない!サイズや棚は使いやすくgoodだが、書き物をするときのグラツキがひどく気になって集中できません。背面の筋交いだけでは対応できていません。脚の細さと側面の壁がない等安定性に難あり!!勉強には不向きな商品だと思います。


購入者さん
デスクの奥行デスク部分は、56cmです。収納ラック部分が60cmなので、コーナーデスクと共用すると、隙間が空くので注意が必要です。

わが家も組み立てて設置した当初、グラつきがありました。

おや、不良品? と思ってよくよく見てみたら、デスクの脚の先についているアジャスターが緩んでいただけでした。
きちんと締めたら全くグラつきがなくなり、びくともせず頑丈でした。

クチコミの方がどうだったかはわかりませんが、わが家は二台購入して二台とも問題がありませんでした。
悪い口コミは数が少ないことに加えて何年も前の物が多いので、近年は改善されているのかもしれませんね。

他にもたくさんのクチコミが投稿されていますので、参考にされることをお勧めします。

関連記事

三菱の大型冷蔵庫MR-WXD70G-XTを購入しました。700Lの大型冷蔵庫です。420Lの冷蔵庫から700Lに買い換えた感想をお知らせします。三菱冷蔵庫MR-WXD70G-XTの高級感がすごいわが家が購入した、三菱冷蔵[…]

関連記事

家を新築するにあたり、家のいたる所に棚板をつけました。私は高校や大学時代に木工作品を作り、仕事は木工や鉄鋼、アクリルなど様々な素材を使用した、大物のディスプレイ関係の仕事をしていました。大工たちの仕事を見てきたし、ちょっとは知識もあ[…]

関連記事

防犯カメラを設置している方。いつか警察が自宅を訪れ、「防犯カメラのデータを見せてください」と言ってくるかもと、妄想されませんか?私はかなり妄想していました。そして、ある日突然、実現しました。テンションが爆上がりし[…]

最新情報をチェックしよう!