ニトリの本革ソファーをヘビーユーズしたら4年後こうなった!猫の爪とぎ痕も紹介

ニトリの本革ソファーを使って丸4年が経ちました。

家族は夫婦と子ども3人の5人家族。
猫が2匹います。

ソファーがどう変化したかをお知らせします。

ブランドソファではなく、ニトリの本革ソファーを購入するまで

わが家が購入したのはこちらのソファーです。

家を新築した際に購入しました。

当初はニトリ製品が選択肢になく、様々な家具屋を回りました。
ブランド物も、そうでないものも検討しました。

デザインが好みでなかったり、デザインが好きでも座り心地がイマイチだったり、毎日使用することを考えると素材に難を感じたり、日常使いを想像したときに邪魔になる場所やゴミが溜まりやすい場所に鋲があったり予算に合わなかったり……。

インターネット通販でも探しましたが、予算10万を超えるものを座り心地を確認せずに購入するのは心配で、悩みに悩みました。

新居に移る前に使用していたのは、布張りのソファです。

大人が横たわれる大きさで、硬さも柔らかすぎず、コロンとしたフォルムが可愛くて満足していました。

しかし子どもが小さいと寝汗を吸って染みになったり、飲み物をこぼして染みになったり、猫が嘔吐して染みになったりと、とにかく染みになることが多くて掃除掃除の毎日に。

今はこんな便利なアイテムがありますが当時はメジャーでなく知りませんでしたし、幼い子どもたちの世話に追われて頻繁にシミ取りなどできず、布をかけて誤魔化す日々でした。(ソファの可愛いフォルムが台無しじゃないか!! という状態に)

長くは使えないと思い、家の建て替えを機に処分しました。

ソファ選びで煮詰まっていたある日、ニトリに立ち寄りました。
そういえばニトリのソファを見ていなかったなと思い、「本革」と書かれていたソファーに何気なく腰を下ろします。

すると、うぉ!! 何じゃこりゃ。座り心地いいじゃないの! と感激。

どこぞのブランドソファより、ずっと心地よかったのです。
しかもブランド品より安い!

そこで夫に、「ニトリのソファ意外とすごくよかったよ。今度店舗に行って座ってみてよ」と勧めました。

夫は「えー、ニトリ? ブランド物の方がいいんじゃないの?」と、住宅購入時に陥りがちな、期間限定の高級志向バリバリな返答が返ってきました。

「いやいや、座ってみてよ」と半ば強制的に店舗に行き、座らせると、「お。……確かにいいね」と好印象。
その場で購入を決めました。

ニトリ本革ソファーの配送費

購入したのは2018年の11月でした。
購入から配送までは、一週間もかからなかったと思います。(搬入の予約状況によります)

ソファを設置する一階のリビングの掃き出し窓から搬入されました。
梱包は持ち帰られ、設置までしていただきました。

作業員は男性2名。

当時搬入から設置まで¥2000程度でしていただいた記憶があるのですが、2023年1月現在ニトリのホームページでは、玄関までの搬入で平日¥2200、休日¥3300。組み立て設置まで頼む場合は平日¥4400、休日¥5500かかると案内されています。

ニトリの本革ソファーの馴染み方

わが家のリビングです。
木目を基調とした、落ち着いた空間作りを重視しています。

写真は、ソファを購入して数ヶ月の時です。

下の写真に写っているのが、ニトリの本革ソファ。

カラーはダークブラウン。
形は「右カウチ」を選びました。

もっと武骨な印象になるかと思いましたが、実によく馴染んでいます。
(逆光なので黒っぽく見えますが、ダークブラウンなので悪目立ちしません)

予想外に便利だったのが、背もたれの後ろにある、この部分。

ニトリの本革ソファ

背もたれのクッションを支える、5cm強の幅の土台です。

ニトリの本革ソファ

クッションの後ろにぐるっとあります。

ニトリの本革ソファ

度台の高さは床から66cm。
背もたれのクッションの上辺の高さは約80cmです。

その差に上手く隠れるように、コンセントがあります。
大抵のソファの背もたれがそれくらいの高さでしたので、家の設計段階でコンセントを用意していました。

これがジャストフィット。

ニトリの本革ソファ
ニトリの本革ソファ

ソファに座ってPC作業をしたりスマートフォンを触る際に、すぐに充電ができるようアダプタやコードを隠しています。

近くにコンセントがない家でも、背もたれの土台に延長コードを置くことができますので、便利です。

ニトリの本革ソファの4年後。経年劣化とお手入れ

購入から4年が経った、今のソファがこちら。

新品の時より皺が寄っています。

よく座るところはクッションが沈みがち。背もたれも同様です。

ニトリの本革ソファ
ニトリの本革ソファ

座り心地は変わらず良いです。
沈みがちな部分も、体にフィットするので全く問題ありません。

ニトリの本革ソファの手入れ

このソファは身体に触れる部分が本革で、背面や足元は合皮が貼られています。

皮は扱いが難しいという印象がありますが、わが家は特別な手入れをしていません。
子どもが寝汗をかいたり、飼い猫が子猫だった時に粗相をしたことがありますが、サッと拭けば問題ありませんでした。
染みにもなったことがありません。

背もたれはクッションがはめ込まれていて、ジッパーでズレを防止します。
座面のクッションは固定されていて、外すことはできません。

ニトリのソファ・背もたれのクッション
ニトリのソファ・背もたれクッションのジッパー
ニトリのソファ・背もたれクッションと座面クッションの間

掃除は年に数回、ソファ全体を移動して下に入ったゴミを掃除したり、クッションの間のゴミを吸い、座面を拭く程度です。

ニトリ本革ソファの経年劣化

座面の状態を詳しく見てみます。

わが家は大抵の場合、誰かが家にいます。

家族はリビングにいる時間が圧倒的に長く、大半はソファに腰をかけています。
このソファに家族5人が腰をかけていることもありますし、そうでない時は……。

猫が寝ています。

猫たちもこのソファがお気に入りです。

冬場はクッションやブランケットを置いた上に寝ていますが、夏場は直に寝ています。

よく使う部分の皮の状態は、こんな感じ。

わかるでしょうか。
皮の表面が少し擦り切れています。

それ以外の部分は、購入時と大きな違いはありません。

この経年劣化を好まない方もいるでしょう。

因みに私は、革製品が好きです。
使っているうちに体に馴染みますし、長持ちします。経年劣化も「味がある」と感じられます。

下の写真は、私が20年愛用しているの革製の鞄です。
この鞄、元は黒っぽかったんです。

ところどころ黒っぽく見えますね。
初めは鞄全体がこの色でした。

それがいつやらぽろぽろと落ち始め、気が付いたらこのような明るめのベージュにかわりました。

私が育てた、私だけの鞄という愛着がわき、益々好きになりました。
壊れない限り使い続けるでしょう。

わが家のソファもこの鞄まではいかないものの、味わいのある変化が見られるのではないかと、楽しみにしています。

ニトリの本革ソファ、猫に引っかかれるとどうなる!?

このソファを購入した時、わが家には老猫が一匹いました。

大人しい子で、爪は爪研ぎで研いでいましたので、このソファには爪を立てることがありませんでした。その子もこのソファがお気に入りでよく寝ていましたが、治療の甲斐なく病気で亡くなってしまいます。

暫くして引き取ったのが、この子達。
引き取ったのは二匹とも生後1か月から2か月の時でした。

家に何か所も爪研ぎを置いているというのに、白猫の殿(仮名、1歳)がたまにソファに爪を立てます。
薄茶のお嬢(仮名、1歳)は「ダメよ」と教えたらやらなくなったのですが、殿は何回言っても、ちょいちょいやらかします。

猫を飼う時点である程度覚悟していますし、布製のソファに比べたら合皮や革のソファは爪を立てにくいようで、頻度は少ないですが、やはり気になるのが爪の痕!!

これとか。

一番ひどいのがここ。

穴開いてる!!

中の綿が見えています。

これは最下部の背面部分です。
この部分の素材は合皮です。

座面と背もたれ部分は本革ですが、本革部分に爪を立てられたことは殆どありません。
革なので爪が立てにくいのでしょうかね?

綿が見えているのはソファの裏面なので、今のところ「まあいいか」と様子を見ています。
穴が拡大してきたら修理に出すか検討しようと思います。

……と思ってニトリの修理について調べてみたら、面白い口コミを多数発見しました。

ニトリの修理がすごい

おお!! 保証期間内なら好待遇なんだ!!
と期待しましたが、保証期間内であっても、不具合の原因により無料修理になるか有料修理になるか決まるようです。

猫に引っかかれた傷はきっと無料修理の対象外ですよね。
そりゃそうか。

ニトリの本革ソファは高品質

ニトリの本革ソファを愛用して、丸4年が経過しました。

購入してよかったと満足しています。

購入を検討している方の参考になりますように。

関連記事

家を新築するにあたり、重要視した物の一つが室内物干し場でした。実際に生活をしてみて、便利だー! と満足度が高かったのも室内物干し場の存在でした。我が家の室内物干し場の作り方と、素材についてお知らせします。[sitecard subt[…]

関連記事

家を新築するにあたり、家のいたる所に棚板をつけました。私は高校や大学時代に木工作品を作り、仕事は木工や鉄鋼、アクリルなど様々な素材を使用した、大物のディスプレイ関係の仕事をしていました。大工たちの仕事を見てきたし、ちょっとは知識もあ[…]

関連記事

“レディースマンションは安全”と思っている方は多いのではないでしょうか。しかしレディースマンションは「女性しか住んでいない」と周囲に知らせている物件でもあります。私はレディースマンションに4年間住んでいました。レディース[…]

最新情報をチェックしよう!