ママ友が不倫・母親の不倫と両親の別居が子どもに与えた影響

私は三姉妹を育てる主婦です。

長女は現在、小学校高学年。
友達と仲良く、時に喧嘩をしながら遊ぶ毎日を送っています。

そんな中、長女は同級生のAから「お父さんとお母さんが別居した」と打ち明けられました。

長女はそれを母親である私に伝えました。

Aの話は前々から聞いていました。Aが他人の顔色を窺い、「自分の意見を全く言わないから、Aといても面白くない」という話しが殆どでした。意見が違ってもいいから、本当は何を思っているのか教えてほしいと聞いても、「私もあなたと同じ意見」としか言わないのだとか。

Aと長女は幼稚園が同じで、私はAの両親と顔見知りです。Aはもともと人前に出るのが得意な性格ではありませんでしたが、小学校高学年になって益々引っ込み思案になっているようでした。

小学校高学年となると思春期に差し掛かる年齢ですし、Aの母親も芯があるものの、表立って意見を言わず控えめで可愛らしい人ですので、様々な影響があるのかもしれないと考えました。

しかしその後暫くして、知人から「Aの母親の不倫現場を複数回目撃した」と聞くことになります。

Aが人の顔色を窺って異様なほど「仲間から外れたくない」と怖がる理由が、もしかしたら両親の関係にあるのかもしれないと感じました。

それについて述べる記事です。

夫の世話で追い詰められる妻の孤独

長女がAから聞いたのは、「お父さんとお母さんが別居した」という事実のみです。
別居の理由は話さず、長女も聞かなかったとのこと。

家を出て行った父親は、近所にある実家に移り住みました。

長女が「なんでパパとママが離婚した訳ではないのに別々に住むんだろう」と聞くので、「家庭によって色んな事情があるからね。お父さんの親が介護が必要になったとかで、お父さんだけ別居してお世話しているのかもね」と答えました。

長女にはそう言いましたが、別の可能性も頭をかすめました。

妻の社会復帰と、変化する家族の行動パターン

前述したように私はAの両親と面識があり、会えば話しますし、家も自転車で数分の距離です。

幼稚園時代にはA母と一緒に公園で子どもを遊ばせることがありましたが、例えば家計が苦しいとか、旦那さんへの愚痴を聞くことがあるもののママ友の枠を出ず、頻繁に連絡を取り合うまでの仲ではありませんでした。

A母はとても可愛らしい人です。話し方が控えめで柔らかく、細身。儚げにも見えるかもしれません。
保護者会で表だって意見することはないものの真面目な性格で、個人的に話をすると芯が感じられる人でした。

A母はAが幼稚園の年長になるころから働き始めました。生活が苦しいと以前から言っていたので、将来を考えて社会復帰したようです。

時間外の保育システムがある幼稚園でしたので、子どもを預けて働いている保護者が珍しくありませんでした。

A母が働きだしたことで降園の時間が変わったため、私はA母と園で顔を合わせることがなくなりましたが、私が車を運転しているときに自転車を漕いでどこかへ向かうA母をよく見るようになりました。

そして休日は、Aの父(以下、A父と表記)が当時幼稚園生だったAやAの弟を自転車に載せて買い物に出かける姿を、よく見かけるようになります。面倒見が良い父親、という印象を持ちました。

長女とAが小学校高学年になり、「Aのお父さんとお母さんが別居した」と聞いたとき、そう言えば最近はA母が自転車を漕ぐ姿も、A父が子どもたちを連れる姿もここ3年程見ていないと気が付きました。

子どもたちが育つにつれて行動パターンが変わるのは当たり前だと思う反面、かつてA母から聞いたA父への愚痴を思い出しました。

妻の不満

まだA達が幼稚園生だった頃の話です。
A父が足に大きなギプスをはめて、幼稚園の行事に参加したことがありました。

A母に「旦那さん、怪我したんだね。大変だね」と何気なく声をかけると、A母は苦笑いをしながら呆れたように怪我の理由を教えてくれました。

A父は酷く酒癖が悪く、週に何度も仕事帰りに飲みに行っては酩酊し、道端や玄関で寝たり、トイレ以外でも嘔吐する上に記憶もなくすので、後始末は決まってA母がするのだといいます。

A母は毎朝、AとAの弟を起こし食事を摂らせて園に送り、仕事に行き、仕事先から園に直行して子どもたちを迎えて家に帰ります。Aの弟は少々やんちゃで手がかかり、怪我をしたり友達と軽いトラブルになることがありましたが、対応するのはいつもA母でした。

家に帰るとやんちゃなA弟を諫めながら家事に追われ、風呂に入れます。食事を作って寝かしつけまでワンオペでこなしていました。A父は休日は子どもたちの面倒を見るものの、平日はA母に丸投げだったのです。その上酔ったA父の面倒まで見なければなりませんでした。

ある晩、いつものように飲みに行ったA父は、中々帰宅しませんでした。
珍しいことではありませんでしたから、子どもたちを寝かしつけるのに合わせて、A母も眠りにつきました。

朝方目を覚ますと、A父はまだ帰宅していません。
どこで何をしているのかとスマートフォンを見ると、数十件の着信があり、留守電も沢山残されていて驚きました。

留守電は、警察と病院からでした。

何件も残されていた留守電を順に聞いていくと、「旦那さんが怪我をして入院したので、連絡をください」「旦那さんが酔って転んで怪我をしました……」「奥さん、旦那さんに怒ってるかもしれないけど電話に出て……」「奥さん、連絡ください。お願いします!」といった、何とかして連絡を取りたいという、必死さが溢れた言い方に変わっていきました。

A父の骨折は何度も手術が必要になる複雑なものでした。どれだけ酔っぱらっていたのでしょう。
暫くは働くどころか満足に動くこともできず、A母の仕事がどっと増えました。

A母が「寝ちゃってたから電話に出なかっただけなのに、旦那も警察も病院の人も、私が怒っていると思ったみたい」と自虐的にいうので私は笑いましたが、心底怒りが募っているようにも聴こえました。

A父は温厚そうでよい父親といった印象があったので、意外な一面があるものだと思いました。

そしてA母の苦労はとても大きいだろうと、心配になりました。

別居の理由

Aの両親はA父の怪我から5年後に別居に至っています。

酒癖は簡単に治るものではありませんから、もしかしたら別居の理由は酒癖かもと想像しました。時間が経ってついに堪忍袋の緒が切れた可能性があるのでは、と思ったのです。

しかし半年後。

私は知人から「Aの母親の不倫現場を複数回目撃した」という話しを聞くことになります。

妻の不倫と本気

私と仲が良いママ友Bを、私の家に招いた時のことです。

Bの子どもも同じ幼稚園に通っていましたので、A母やA父のことも知っています。子どもたちの成長について他愛無い話をしていた時に、私がAの名前を出しました。

するとBは「誰にも言っていないんだけど、抱えきれないので聞いてほしい」とある話しをし始めました。

それが「Aの母親の不倫現場を複数回目撃した」という話しでした。

シタ妻の密会方法

BはA母の家から歩いて数分の位置に住んでいます。

Bは特殊な事情があって、ほぼ毎日のように、人気のない道を歩いていました。そこは土地勘がある人にしかわからない道で、毎日通っているBも、滅多に人や車とすれ違うことはありませんでした。

ある時、その道に見たことがない車が停まっていました。運転席には見知らぬ男性が座っていて、助手席にも誰かが座っているようです。
珍しいことがあるものだと思いながら車の横を通り過ぎる際、助手席に座っているのが女性で、それがA母だとはっきりと分かりました。

A母の家からわざわざ少し離れた人気がない道に、隠れるように車を停めて話しているのが気になりました。

A母は車を降り、走り去る車が見えなくなるまで手を振り続けていたと言います。

Bは「A母が女性らしい振る舞いをしていたから気になった。単なる知り合いなら、こんな行動をするかな?」と思ったものの、何かしらの事情があったのかもと、その時のことはすぐに忘れました。

しかし数週間後、またその一か月後、さらに二か月後と、何度も同じ状況に出くわしました。遭遇を重ねるにつれて、BはA母と男性の只ならぬ雰囲気に気が付き、これは不倫ではないかと疑うようになりました。

Bは面倒なものを見てしまったという煩わしさから、「A母の不倫など知りたくないし、巻き込まれたくない。そもそも不倫だとしたら、家のある地区まで不倫相手を踏み込ませるな! 子どもに見られたらどうするんだ」と腹が立つようになりました。

そしてまた偶然出くわしてしまった、ある日のことです。

その日Bは、未就学児である末っ子を連れて歩いていました。また車が停まっているのを見て、「自分が歩いていることを気づかれないようにしなければ」と思ったのですが、末っ子が無邪気に車に近寄って行ってしまい、「車が停まってる!」と言って車内を覗き込んでしまいました。

これまでA母が乗る車とすれ違う際、Bは顔を隠して気づかれないようにしていました。普段から帽子を深く被るファッションが多いですし、マスクもしていたために気づかれたことはありませんでした。

この日もA母にバレないよう顔を隠していたのですが、子どもが覗き込んでしまったので反射的に車内を見てしまいました。

助手席にいたのはやはりA母でした。
同時にA母もBの顔に気付きました。するとA母は凄い速さで顔を背け、手と肩で顔を隠しました。

BはA母の不倫を確信しました。

以降、そこで車を見ることはなくなりました。

シタ妻の不倫と本気

「A母が不倫をするなんてね……。マジでどうかしてるよ」とBが呟きました。

Bは元ヤンで元ギャルの、見た目が派手な子ですが、貞操は固いです。Bのギャル仲間には、夫への不満を不倫で晴らしている知人が多数おり、中には夫婦公認で、それぞれが不倫をしているケースもあると言います。その場合はあくまで“家庭に持ち込まない”ことが条件で、近所に不倫相手を来させることはしないのだそう。

Bは「旦那の不満のはけ口として不倫するなら、せめて家の近所に持ち込むなっつーの。家族を守るのが大前提だろうが」と、私の前で怒りました。

私は夫婦間の関係について、多数の記事を書いています。
不倫やその後の夫婦再構築もそれに含まれます。

夫に不倫をされて苦しむサレ妻の話しはよく聞きますが、シタ妻の話しを直接聞いたことがありません。(未婚で股をかける女友達はいましたが)

Bの友人達の話も興味深いですが、A母にも是非話しを聞いてみたいと思いました。
が、Bに止められました。

Bは「A母は私に不倫がバレたと思っているはず。でも気づかなかったフリをして通したい。麒麟(私)がA母に『シタ妻の事情を教えてほしい』なんて持ち掛けたら私も巻き込まれかねないので、やめてほしい。知らないふりをしてほしい」と求められました。

Bはさらに、「話が大きくなって、A母の裏切りをAやAの弟が知ることになったら嫌だ。傷つけたくない」と呟きました。

Bは自身の父親の不倫がきっかけで両親が不仲になり、父親がさらに経済DVをするようになって生活が困窮。思春期に大いに荒れた経験があるのです。

私はA母の真面目な性格を思い出していました。

A母の不倫が仮に軽い気持ちから始まったとしても、「本気」に変わるのは早いのではないかと想像しました。

母親の不倫と両親の別居が子どもに与える影響

BがA母の不倫現場を最初に見たのは、Aの両親が別居を始めるより数ヶ月前のことでした。
そして最後に不倫現場を目撃したのは、別居が開始された後のことです。

つまりBがA母の不倫を確信した時期と、A母とA父が別居した時期がぴたりと重なります。

A母とA父がどんな経緯で、何を理由に別居を始めたのかはわかりません。
A母の不倫をA父が知っているのかもわかりません。

夫と別居しているにも関わらず人気のない道に隠れるということは、A母は不倫相手との逢瀬を隠さなければならない事情があるのでしょう。

他人の不倫現場を目撃することが、本当にあるんですね。
悪いことはできないものです。

他人でさえ、何かのきっかけで不倫に気が付きます。
子どもたちは、いつ、どのタイミングで気が付くものなのでしょうか。

両親の別居と子どもの性格

私の長女はAについてよく不満を言いました。

・周囲の顔色を窺っているのがわかる。
・自分の意見があるようなのに、絶対に言わない。
・いつも人に合わせて、人にくっついていようとする。

長女はAにくっついてこられるのが不満なようです。

今の小学校教育にはディベートが盛り込まれており、意見を出し合って進めるのですが、Aは同じグループになりたがるのに何の意見も出さないので戦力にならず、呆れてしまうのだとか。

「意見を言える子、言えない子など様々な子が集まるのが学校。人はいつどこで変わるかわからないもの。色んな人との関係を楽しんで」と長女に話していました。

しかしBからA母が不倫していると聞いたことで、Aが意見を言わない理由が家庭環境にあるかもしれないと想像しました。

子どもの不安と人間関係

私が出産してから知り合った、ママ友Cがいます。

子どもの繋がりで偶然知り合ったCは、愛想も人付き合いもよく、可愛くてよく笑う人でした。

ママ友としてよく会うようになったのですが、付き合いを重ねても重ねても、本音が出てきませんでした。耳障りがよい言葉やお世辞ばかり。意見がありそうなのに、何度聞いても決して口にしません。それでいて集まりには積極的に参加してきます。

Cは私と本音の付き合いをしたくないのだと理解し、上辺の付き合いに留めようと思うようになりました。

私は性格上、「上辺だけの話しかしないなら、付き合う必要はない」と思ってしまいます。長女に「色んな人との関係を楽しんで」と言っているのですけどね。

不思議なのは、Cが意思を懸命に隠すのに、やはり懸命に周囲の真似をして「くっついてこようとする」ことでした。

小学生ならまだしも、大人になり、子どもを産んでもこういうタイプがいるものなのかと不思議でした。

ほどほどの付き合いにしようと割り切って、しばらく経ったある日。
Cが人間関係の悩みをSNSに書き込みました。

古い付き合いの友人達に誤解され、避けられるようになったという、不満や悩みなどの本音が満載の文面でした。Cは悩みに悩み、耐えかねて書き込んだようです。SNSとはいえこういった本音をCが見せたのは初めてのことでした。

文面からは、Cが誰かが助けてくれるのを待ったまま、事実を言わなかったことで誤解を招いてしまった様子がわかりました。
そこで「誤解を招いていると分かっていながら自分で否定しないから、周囲に認定されてしまったのでは。Cはそういうところがある。伝えるべきことは伝えた方が良い」と書き込みました。

以来、なぜか私はCに好かれるようになり、人間関係で酷く悩んだ時には私に相談をしてくるようになりました。

そして、Cが被虐待児だったことを告白されます。

子はかすがい?子どもの傷

Cの母親は精神的な病を抱えていました。

母親はCの姉だけを差別し、まるで存在しないもののように扱いました。
姉は母を恨み、Cは姉の愚痴を聞く役となりました。父はいましたが店を営んでおり、姉を守ることができていませんでした。

Cは自分が笑うと、家族みんなが笑顔になることを知っていました。
常に笑い、皆が喜ぶことを言うように努めました。Cは家族の中心でしたが、人形の様でした。

Cは母親から直接的な虐待は受けていませんでしたが、間接的な虐待を受け続けました。

ある時母は「夫にDVされた」と嘘をついて役所に訴えました。そしてCと母は母子シェルターに入りました。

その後両親は離婚。
母親の元には兄がついていき、姉とCは父に引き取られました。(詳しい経緯はわかりませんが、父親のDVが虚偽だと認定された模様)

母は稼ぎがなく、成人したCに金をせびりました。Cの兄は「母に金を渡したらキリがない」と渡さないよう忠告しましたが、母に嫌われたくなかったCは兄姉に隠して渡し続け、結婚しても夫に隠れて渡していました。

Cは極端に嫌われることを恐れていました。

意見があるのに言わないのは、意見が対立することで嫌われてしまうかもしれない、一人になってしまうかもしれないという強い恐怖感から来るものでした。

それが家族以外の人間関係にも、如実に表れていたのです。

不倫と子ども、どちらを取りますか

Aが母親の不倫に気付いているのかはわかりません。
A母の不倫にどんな事情があるのか、ないのかもわかりません。

Aが自分の意見が言えないのは、性質の問題なのか、家族の影響なのかわかりません。

子どもは親をよく見ています。成長期における親の影響は非常に色濃い。
親が必死に隠しても、子どもが勘付くなんてことが珍しくありません。

Aが異様に意見を隠すこの状況がもしA母の影響だとしたら。それをA母が知ったら、不倫をやめるでしょうか。

……当人に話しを聞いたわけではないので、私の見当違いで、全く関係のない何かしらの事実があるかもしれないのですけどね。

考えさせられた一件でした。

関連記事

ある男性が婚約破棄をしました。結婚の話が具体的に進んだ後に問題が起こり、両家の金銭的な感覚の差が明らかとなって婚約破棄に到るのです。発端は「結婚式にどれだけ金をかけるか」でした。実例をお伝えします。婚約破棄の理由は、[…]

関連記事

離婚する理由私は結婚12年を超えた主婦です。かつて夫の不貞が発覚して、離婚を求めて大暴れしたことがありました。夫は離婚を望まず、生活を改めました。身を切るような痛みを感じながら話し合いを重ねて、7年。今は新婚当時より[…]

関連記事

公立校教師がW不倫をしたある例があります。双方とも離婚をして、再婚をしました。その後の二人の様子を見ていると、妻となったかつての不倫相手の女性が幸せそうには見えませんでした。私が実際に知るその夫婦についてお知らせしま[…]

 

最新情報をチェックしよう!