「愛の不時着」にハマる男達・「妻をもっと好きになるドラマ」と絶賛する理由

韓流ドラマ「愛の不時着」の放映が韓国で開始したのは2019年の年末でした。
大ヒットを受け、日本で放映が開始されたのは2020年です。

日本でも大きな話題を呼びました。

私は興味があったものの、わざわざサブスクリプションであるNetflixに登録してまで観るのは面倒だと思っていました。しかし……。

え、愛の不時着をまだ観てないの!?
面白いよ。
観てよ! なんで観ないの? マジで“いい”から!

と再三勧めてきた人たちがいました。それも男性ばかりです。

勧められたのは、私の夫です。
夫は会社の同僚や先輩から、何度も、本当にしつこいくらい勧められました。

根負けした夫はついにNetflixに登録。
見始めました。

期待値を大きく上回る面白さで、すっかり夫婦でハマってしまいました。

「だんだんとヒロインが可愛く見えてきて、仕方なくなる」「嫁(妻)をもっと好きになる」という男性達の評価を聞いていた私は、ドラマに大ハマりしながらも、その点について興味深く見進めました。
そこで気づいたのは、「ヒロインが可愛い」の裏に、男性視聴者の「ヒーロー願望」があるのでは、ということでした。

興味深かったので以下に記します。

「愛の不時着」にハマる男達のヒーロー願望

以下にストーリーを簡単に説明します。

韓国在住のヒロイン(ユン・セリ)がパラグライダー中に竜巻に遭い、38度線を越えて北朝鮮(非武装地帯)に不時着するところから話が始まります。

事故とはいえ不正入国がバレるとどうなるかわからないことから、必至で韓国に戻ろうとしますが、方角を誤って北朝鮮国民が住む地域に入り込んでしまいます。そこで彼女を匿ったのは、非武装地帯で対峙した軍人(リ・ジョンヒョク)でした。

強がりながらも不安でいっぱいのセリに、ジョンヒョクはポーカーフェイスでつれない言葉ばかり言いますが、底なしの優しさを見せます。ジョンヒョクの部下も気が強いセリと悪態をつきあいながらも、セリを守るために奔走します。

ジョンヒョクとセリそれぞれに陰謀渦巻く人物たちが不穏な動きを見せる中、互いの思いや絆を深めていく恋愛ドラマです。

全16話。

恋愛ドラマとはいえ日本のドラマでは中々見られない激しいアクションもあり、「陰謀」の根深さも桁違いで実に壮大です。

私は昔から少女漫画が好きで、日本の恋愛ドラマを沢山見てきました。
韓流の恋愛ドラマも複数見ています。

愛の不時着のストーリーを全く知らずに観始めたのですが、第一話からキュンとさせられて「これはバリバリの恋愛ドラマだ」と感じました。「私の好物」と思ったのです。

対して夫は“恋愛ドラマ”にさほど興味がありません。愛の不時着は夫の周囲の男性達の強い勧めで見始めましたが、夫はハマらないかも……? と思いました。しかし予想に反して、夫はどんどんとハマって行きました。

愛の不時着の序盤を観た夫の感想が、こちら。

「ジョンヒョクが優しい」
「ジョンヒョクが格好いい」
「(セリの立場に立ってジョンヒョクを見ると)惚れるね」
「(ジョンヒョクが)来てほしいときに来る男だね」

私も完全に同意しました。
とにかくジョンヒョクが格好良すぎる! 見た目だけではなく、つれない言動をしながらも終始セリを思いやる行動をとるのがとんでもなく「男前」なのです。これぞ少女漫画の王道スタイルです。(愛の不時着は漫画原作ではないですが)

ドラマの主演女優とそれを助けるヒーローが恋愛をするのは鉄板ですが、夫はそれだけのドラマに興味を示したことがありません。ではなぜ愛の不時着だけハマるのか……。

そこでドラマを勧めてきた男性達の声を思い出しました。
「だんだんとヒロインが可愛くて仕方なくなる」という言葉です。

ヒロインのセリを演じている女優ソン・イェジンが美しい上に可愛いのはもちろんなのですが、それだけではありません。

セリは韓国の財閥の家に産まれました。自ら事業を起こし、成功させています。非の打ち所がない女性ですが、家族に気が許せず孤独を抱えていました。そんな彼女は北朝鮮に不時着後、強がりながらもジョンヒョクの前でだけは涙を見せて、全身で彼を頼っています。そして満面の笑みを見せるのです。

さては、これがツボなのでは……?

私はかつて多忙で知られた業界で、男性達に混ざり数少ない女性企画営業として、バリバリと仕事をしていたことがありました。「女性だから」と悪く捉えられないよう、また体力面でも厳しさを感じる中で自分を保つために、強いキャラクターを演じながら生活をしていました。

家族にも彼氏にも甘えることがありませんでしたが、夫と出会って初めて、人に甘える心地よさを知りました。

甘え下手の私が夫に甘えるようになると夫は、「強い女が俺にだけ弱いところを見せるのは、よい」と笑いました。

これ。

自立した強い女性が、唯一弱いところを見せて頼る男性が「俺」だったら。そんな思いが優しくて強いジョンヒョクに自分を重ねさせ、頼ってくるセリをどんどんと魅力的に見せていったのではないでしょうか。

それが証拠に夫は、愛の不時着を見始めてから心なしか優しいのです。いつも優しいのですが、いつもより優しい。そして台所に立つ私にバックハグをする頻度も高いような……。

夫、ジョンヒョクになる。(気持ちだけ)

夫の会社にはジム設備があり、体を鍛えている社員が多数います。夫もその一人。肩幅や胸厚、筋力にちょっとした自信を持っているので、逞しさで女性を守りたいという点でも、共感をしやすいのかもしれません。

夫が一番好きだと言ったのは、市場ではぐれたセリを探しにジョンヒョクが向かった際、セリが欲しがっていたアロマキャンドルを掲げて目印になった場面でした。

このシーンは夫の同僚も一番好きなシーンとして挙げています。セリにとってジョンヒョクがいかに温かく、ホッとさせる存在であるかがよく表れているシーンです。

大切な女性に頼られたい。灯になりたい。
そんな思いが透けて見えました。

完全無欠のヒーローにはなれないという自覚からの、羨望

自分を重ねて物語にのめり込むようになりますが、6話くらいからジョンヒョクの危険を省みない勇敢さと激しいアクションに、「あれ。俺、ジョンヒョクにはなれない」と気づきます。

夫はこのころから「ジョンヒョクが凄すぎる……」と度々言うようになりました。

そう。ジョンヒョクは有能な先鋭部隊の軍人です。
日本産まれ、日本育ちの一般ピープル(言い方古い)がジョンヒョクになれるわけがありません。

命をかけて守りたい人がいても実際にジョンヒョクのような行動をしていたら、3~4回は死にます。もっとかも。

6話辺りから夫は自分をジョンヒョクと引き離し、セリとジョンヒョクを応援する立場に変わって行きました。惹かれ合う二人の恋の成就を、手に汗握って願うようになったのです。

自分はジョンヒョクになれないと分かっていても、精神面で「こうでありたい」と思っている様が見てとれました。(夫はわかりやすい人なので)

また、ジョンヒョクのように格好良くとはいかないけれど、ある女性を守るために戦う男性も現れます。ジョンヒョクに比べて不器用さが際立ちますが、彼もまた魅力的で、私も夫も心を震わされました。

「嫁をもっと好きになる」愛の不時着で蘇る恋心とかけがえのなさ

「愛の不時着」は男性の優しさや愛が先にあり、女性が深い愛で応えるという構図です。これが女性だけでなく男性のツボを突き、ファンを増やしたのではないでしょうか。

ジョンヒョクはセリへの気持ちを自覚してからは一層一途で、献身的な愛を行動で示しました。立場や命さえ厭わないその姿は、涙なしでは見られません。

二人が愛し合いながら一緒になれない状況に、視聴者は心を震わせます。

私は何十枚ティッシュを使ったかわからないほど泣き(そして鼻をかむ)、夫も静かに涙を流していました。

夫は仕事が終わった深夜に視聴していましたので、16話を観終えるまで何日かかかりました。佳境に入ってくると職場で同僚男性たちと「愛の不時着談義」で盛り上がったといいます。

そこで同僚の一人が、「愛の不時着を観ると、嫁(妻のこと)をもっと好きになる」と言いました。普段妻への愚痴を言っている同僚が、「妻を好き」と言うのは珍しいことでした。

私は夫からその話を聞き、「どういう意味?」と聞いてみると、「……奥さんのことが愛しくなるって意味だと思う」と夫は答えました。

ええ、そうでしょう。
わかっていて聞きました。

「あなた(夫)はもっと私が愛しくなった?」と聞くと、照れたようにニヤケながら何も言わずにその場を去りました。

惹かれ合ったもの同士が一緒に居られることって、実は当たり前ではないのですよね。当たり前に夫婦が一緒に居られることに、感謝します。

愛の不時着グッズ

私はあまり何かに“ハマる”ということがないのですが、愛の不時着にはガッツリハマりました。

何度もドラマを見返し、主演のユン・セリ役のソン・イェジンとリ・ジョンヒョク役のヒョンビンをInstagramでフォローして、眺めています。

ドラマが佳境に入って辛いシーンが続いても、「あぁ、この二人はこの後現実で夫婦になったんだなぁ」と思うと、とても幸せな気持ちになります。インスタは二人の結婚式の写真などが見られるので、嬉しいです。

愛の不時着を観るためだけにNetflixを契約し続けるしかない(今のところNetflixでは愛の不時着しか見ていない)、と一時は覚悟しましたが、DVDやサントラCDなどが販売されていることを知りました。

Netflixをやめるときは、DVDを購入しようと思います。
写真集はすぐに欲しいところ……。

愛の不時着は夫婦に“互いのかけがえのなさ”を教えてくれる、最高のドラマでした。

関連記事

セックスレスに悩む夫婦は少なくありません。2020年に行われたジェクスのジャパン・セックス・サーベイによるアンケート調査によると、4割から5割の夫婦がセックスレスだと答えています。妻が断ることでセックスレスになるケースもあれ[…]

関連記事

私は霊感がありません。しかし不思議な体験をしたことが何度かあります。これは守護霊の声なのか?と思った例をお知らせします。守護霊が伝える危険の知らせ一番記憶に残っている一件です。二人目の子どもが産まれて程な[…]

最新情報をチェックしよう!