【スポンジ】マダムゴールドの泡切れを動画で紹介・5か月使用したビフォーアフターと使い心地を正直レビュー

日々、5人家族の洗い物をこなしている主婦です。
食洗器はなく、全て手作業で洗っています。

毎日洗い物をしていると、気になるのがスポンジの使い心地です。

スポンジ難民だった私が、マダムゴールドを5か月使用した感想をお伝えします。

マダムゴールド

マダムゴールドは味のあるデザインのパッケージに包まれた、台所用スポンジです。

マダムクリーナー本舗謹製と書かれているあたり、年季を感じます。
まだ食器洗いは女性の仕事だった時代に作られたのですかね。

マダムゴールドスペック

スペックは以下の通りです。

サイズ:75mm×105mm×40mm
素材:ポリウレタンフォーム
耐熱温度:60℃

価格

一個当たりの価格は実店舗で¥270前後。
通販では¥200くらいから取り扱いがありますが、送料がかかるため実質はもっと高くなってしまうことが多いようです。

口コミが高評価

スポンジ難民がマダムゴールドに到った経緯

私は5人家族の家事を担う主婦です。
食洗器を使っていないため、全て手作業で洗っています。

そんな私の悩みは、スポンジでした。

100円均一のスポンジはすぐにくたびれてしまい、すぐに買い換える必要がありました。
ミートソースやカレー鍋を洗うと、一回の使用で色がついたり弾力がなくなってしまうことがあり、使い捨てのような状態でした。

泡切れが良くないため、衛生的な心配も……。

ホームセンターなどで目についたスポンジを試したこともありましたが、100均よりは長持ちするものの、特別な魅力が感じられませんでした。

そんな時、ブロガーのELEEさんが紹介していたのが、このマダムゴールドでした。

レビュー評価

ELEEさんがお勧めしていた時点で惹かれていましたが、通販サイトのレビューも見てみました。
するとかなりの高評価でした。(参考:楽天マダムゴールドレビュー

口コミ

40代女性
このスポンジの良さがなぜ伝わらないのか。確かに使い始めは少々握力がいるが、使っている間にやわらかくなる。しかも、水切れがよく、型くずれは捨てるまでなし。捨てる時もまだお掃除に何回も使える、しっかり、ちゃっかりスポンジである


購入者さん
お友達から頂いてからこれしか使っていません!最初弾力性がつよいので硬く感じますが、1ヶ月位で馴染みます!スポンジのヌルつきも無く、食洗機を使わないかたでも4ヶ月~半年位は持ちますよ!かなりオススメです♪

総合評価4.82で、★5や★4のレビューしかありませんでした。

製造販売は株式会社イシミズ

マダムゴールドは株式会社イシミズという和歌山県にある会社が製造販売を行っており、日本製です。

イシミズで扱っている海綿の紹介サイトはありますが、マダムゴールドの詳細を紹介する公式のHPは見つけられませんでした。
インターネットによる広報には力を入れていない様子……。

ということは、口コミ操作をするなんてこともなさそうです。

主婦は口コミ命。
これだけ口コミがいいなら、確かめてみよう! と思い購入しました。

マダムゴールドは慣れるまで違和感がある?

マダムゴールドを使用するまで、私が主に使っていたのは100均で売っている、このようなスポンジでした。(実際の商品とは異なります)
柔らかく、くたびれやすいのが特徴でした。

マダムゴールドを使い始めた時、強い違和感を感じました。
まず思ったのが「固い」でした。100均のスポンジがとても柔らかかったのでギャップもあったのだと思います。それが影響して「洗いづらい」と感じました。
また、皿とスポンジの間に抵抗を感じました。キュッキュといった引っかかりがあるのです。
マダムゴールドはポリウレタンフォームでできていて、細いゴムを密集させたような感触があります。そこにコーティングのような膜が被っているため、抵抗を生み出しているようでした。
たまにお手伝いで皿を洗ってくれる小学生の娘たちにも、「使いづらい」と不評でした。
失敗だったかしらと一時は残念な気持ちになりましたが、二週間ほど使っているうちに膜がおち、皿との抵抗を感じなくなりました。

マダムゴールドのメリット

泡立ち、泡切れがよい

独特の感触に抵抗を感じなくなると、泡立ちの良さや泡ぎれの良さに感動するようになりました。
少量の洗剤で泡立ち、サッと泡が切れるさまは、急いでいるときにとても助かりました。

泡切れがいいと、スポンジスタンドの石鹸カスが溜まりにくくなって掃除が楽になりますし、乾燥しやすくなりますので雑菌が繁殖しずらくなって衛生的です。

後ほど動画にて紹介します。

色がつかない

ミートソースやカレー、マーボー豆腐を作った鍋を洗っても、泡と一緒に色素が落ちてスポンジが色つくことがありません。

これは感動しましたね。
これまではミートソースの鍋を洗ったら、スポンジを捨てて交換するのが常でしたが、私の中の常識が変わりました。

へたらない

マダムゴールドは非常~に丈夫です。

マダムゴールドを紹介されていたELEEさんは、半年持つと言っていました。
わが家は現在丸5か月使用していますが、もう少し使えるかなといったところです。

詳しい様子は以下に説明します。

マダムゴールドを5か月間使用したビフォーアフター

丸5か月使用したスポンジと新品の比較がこちら☟です。

手前の赤いのが新しいもの。
奥の緑が5か月使用したものです。

恐らくわが家は、スポンジの使用頻度が高いです。

揚げ物をした鍋も、庭でBBQした網もこれで洗うことがあります。
因みにシンクもこれで洗います。(毎度皿を洗った後にシンクを洗うので、皿と変わらないと考えて、同じスポンジを使っています)

スポンジに見られる穴は、私が指を置くスポットです。
同じ場所ばかり押していると、このようになります。

泡立ちと泡切れ動画

マダムゴールドの泡立ちと泡切れの様子を動画に撮ってみました。

少量の洗剤でよく泡立ち、泡切れも早いです。
スポンジの目が大きいので空気をよく含み、泡の粒が大きくなるのだと思われます。

マダムゴールドのデメリット

デメリットはやはり最初は固く感じるところ、膜が取れるまで少し時間がかかることでしょう。

また、リム(口当たり部分)が薄いシャンパングラスやワイングラスは洗えません。余程分厚い作りでない限り、スポンジに負けて割れてしまうでしょう。わが家はシャンパングラスやリーデルのワイングラスを洗う時は、100均の柔らかいスポンジを使用しています。

日常でよく使われる厚みのあるガラスのコップなどは、マダムゴールドで洗うことができます。

取り扱っている実店舗が少なく、インターネットでの購入がメインになりやすいところも送料がかかりやすい分、デメリットといえるかもしれません。

マダムゴールドを5か月使用した感想

慣れると非常に使いやすいです。

最初は難色を試していた娘たちも、使いづらいとは感じなくなったようです。「このスポンジ見た目が綺麗で好き」と言っています。
見た目がへたらないので、急な来客にキッチンを見られても恥ずかしくありません。

取替の頻度が落ちましたので、買いに行く手間が減り、さらに経済的になりました。

取扱店と通販サイト

実店舗で取り扱いがあると噂されているのが、ホームセンター「ビバホーム」です。
近所にビバホームがないので確かめてはいないのですが、HPの商品検索で出てくるので扱っている可能性があります。

その他のホームセンターで取り扱いがあるかを探しましたが、「マダムゴールド」ではなく、「マリーゴールド」ではありませんか? と言われて脱力しました。

どなたか実店舗の取り扱いをご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

通販では多くの会社が取り扱いをしています。

口コミもチェックできるので、是非覗いてみてください。

スポンジ難民に勧めるマダムゴールド

現在使っているスポンジに納得がいっていない方に、是非試してほしいスポンジです。

スポンジ一つ違うだけで、意外と気分が変わりますよ。

お勧めです。

 

関連記事

湿気が気になる季節に、大活躍する除湿器。楽天家電総合ランキング1位を記録した除湿器を、一年間使用した感想をお伝えします。コンプレッサー除湿器JSK10わが家が愛用している除湿器がこちらです。(出典:Liv House[…]

関連記事

家の新築に合わせて防犯カメラを設置しました。防犯カメラの設置は新築時が都合よく、お勧めです。防犯カメラを設置した理由と、使用した機器、設置方法、コストについてお知らせします。防犯カメラを設置した理由私は独身時代に空き[…]

関連記事

家を新築するにあたり、重要視した物の一つが室内物干し場でした。実際に生活をしてみて、便利だー! と満足度が高かったのも室内物干し場の存在でした。我が家の室内物干し場の作り方と、素材についてお知らせします。[sitecard subt[…]

 

target=]

最新情報をチェックしよう!