私生活で大いに落ち込んでいたある日。
これは景気づけにパーッと食べるしかない! とコストコに行きました。
そしていつもの寿司を買おうとショーケースを見ると、あら? いつもと違う。
なにこれ? 見てもなにが入っているのかわからなかったので店員に聞きました。
これまでと変わった寿司についてお知らせします。
寿司・特選ファミリー盛50貫
旧特選ファミリー寿司
これまでのコストコ寿司といえば、こちらです☟
中とろ(大トロ?)、ホタテ、はまち、サーモン、マグロ赤身、タイ、甘えび、いくらでした。(魚の名前を間違ってたら教えてください)
新特選ファミリー寿司
そして今回買ったのがこちら☟
中とろ、タイ、甘えび、サーモン、マグロ赤身(中とろ?)、ホタテ、エンガワ、炙りタイ(?)の昆布締めだか酢締め、いくら、そして……。
この黄色いの、何?
これ、何?
この黄色いの。
黄色いから卵っぽい? と思ったけど、卵焼きには見えません。
チーズケーキが入ってる疑惑
一緒に商品を見ていた小学生の長女も、「チーズケーキ入ってる!」と言います。
さすが外資のコストコは、やることが違う。
まさか寿司にチーズケーキぶっこんで来るとは……。
と感心しました。
しかし、しかしですよ。
それまでの特選寿司は美味しかったのです。
日本人の私からは決して食べ合わせがいいとは思えない、寿司とチーズケーキを一緒にしますかね?
あまりに不自然。
しかも、特選ではない寿司ファミリーには、通常の卵が入っています。
敢えて特選にチーズケーキを組み合わせるものだろうか。
寿司コーナーを前にしばし考えていると、店員が寿司の補充を始めました。
好タイミング! と
と聞くと、店員は驚いた顔で、「卵焼きですよ!」と教えてくれました。
「卵焼きであることは変わらないのですが、特選の方が高級な卵焼きなんです!」
危険な雰囲気を感じ、つい「余計なことをせずに普通の卵焼きを入れてくれればいいものを……。」と思いました。
特選を止めてファミリー寿司を買おうか一瞬迷いましたが、その日私は愛猫の余命を宣告されるという悲痛な中にいましたので、「食べたいものを食べてはけ口にしよう!」と勢いのまま特選を購入しました。
新種の卵焼きの正体
食卓に並べます。
寿司を見た夫の第一声は「なんじゃこれ?」でした。
だよね。
どっからどう見ても、羊かん型のチーズケーキです。
一口食べてみます。
パクっ
甘っ!!
予想してた通りだったけど、甘いっ!!
これはですね、チーズケーキではなくて、
伊達巻です。
伊達巻は正月によく食べる、甘い卵の巻物です。
☟こんなやつ。
伊達巻ハーフ かまぼこ 蒲鉾 小田原 箱根 お土産 老舗 ご当地 グルメ おつまみ 内祝い 贈り物 小田原鈴廣かまぼこ
伊達巻のキーホルダーなんかもあるんですね。
特選に伊達巻を入れる謎
中身の入れ替えは、飽きさせない戦略なのでしょうか。
それとも原価調整のためなのでしょうか。
寿司を食べる時に甘い伊達巻を一緒に食べたいと思うものでしょうか。
素材の甘さが感じられなくなり、邪魔になるのではないかと思うのですが、それは好みの問題ですか?
コストコのシャリは大きかったのですが、若干小ぶりになったように感じました。
これまでが大きすぎましたので、ちょうどよくなりました。
……とか言って変わってなかったらどうしよう。
グラムを量ったことがないので確証がないのですが、そんな気がします。
特選ファミリー寿司の不評ネタ
伊達巻は、子どもたちに食べてもらいました。
子ども向けにはいいかもしれませんね。
しかし卵に続き、不評なのがもう一ネタ。
それがこちらです☟
卵の上にある、皮を焙られた白身の魚。
タイにしては歯ごたえがないのですが、何ですかね? タイなのかな? よくわかりませんでした。(どなたか知っていたら教えてください)
昆布締めか、酢締めされています。
夫も子どもたちも鯖寿司のような酢締めが得意ではないので、大不評でした。
仕方がないので私が一人で食べましたよ……。
結論・特選は選ばない
今回のリニューアルによって、我が家の方針も変わりました。
サーモンばっかりでいくらもないけど、普通のファミリー寿司で十分だ!
特選ファミリー盛50貫が¥4980(税抜)に対し、ファミリー寿司48貫は¥2480(税抜)ですからね。
半額ですし、特選がこのネタならファミリー寿司の方がかなりお得です。
新特選ファミリー盛、好きな方は不快になるかも!?
そしたらごめんなさい!
以上、特選ファミリー盛寿司の感想でした。