【山善DCモーター扇風機】360度首振りYLRX-AMD301を使ってみた感想

山善の360℃首振り扇風機を購入しました。

組み立てから使用した感想を記します。

山善DCモーターYLRX-AMD301は、扇風機兼サーキュレーター

購入した扇風機がこちらです。

山善扇風機YLRX-AMD301。

山善扇風機YLRX-AMD301

私が購入したときは¥12800(税込)でした。(2022年6月末時点)

初めは通販サイトで「安価でデザインや機能がそこそこ良い扇風機」を探しました。

最近は5~6万円するような高価な扇風機も出回っているのですね。
わが家にそんな予算はありませんので、早々に却下。

「安いもので十分」と思っていましたが、安価な扇風機はACモーター式が多いことを知ります。

扇風機にはACモーター式とDCモーター式があり、DCモーター式は近年出てきた形式です。
DCモーター式は消費電力が低く静音だと評判なのだとか。

燃料高と円安で電気代が爆上がり中の今は、本体価格の安さより消費電力が低いものに魅力を感じました。

DCモーター式を購入するところまではすんなり決まりましたが、通販サイトは各店がオリジナルの扇風機を出していて、どれがいいのやらサッパリわかりません。

扇風機はかつて「劣化すると発火する」と言われていた電化製品です。
最近はあまり聞かなくなりましたが、かつては度々、扇風機が火元となる火事が報じられていました。

そんな記憶が色濃い昭和生まれの私は、「よくわからないメーカーの扇風機を使うのは怖い」と考えます。

ここはやはり大手メーカーの方が安心。何せ保証力が違いますから。
しかし大手メーカーの扇風機はデザインがダサい!

悩んだ私は、試しに近所の電気屋に見に行ってみることにしました。

扇風機売り場には、私と同じく“何を購入しようか迷っているらしき人”が多数うろうろとしていました。
扇風機売り場の隣には、サーキュレーターが所狭しと並んでいます。

人に涼しさを感じさせるため多機能に作られているものが扇風機。空気を循環させる機能に特化しているのが、サーキュレーターだそう。

わが家は仕切りが少なく、夏場は3台のエアコンで家中を冷やします。
家中どこにいてもほぼ一定の温度になるのですが、次女のベッドがある一角だけ冷気が回りにくい状況です。

そこの付近に扇風機を置けば、次女のベッドにエアコンの冷気を送ったり次女自身が涼しさを感じられると思いました。

つまり私が欲しいのは、扇風機であり、サーキュレーターでもあるものです。

扇風機売り場を何周もして唯一惹かれたのが、山善のYLRX-AMD301でした。

デザイン良し、お手頃価格、DCモーター、360℃回転、風量10段階、有名日本メーカー、扇風機とサーキュレーターどちらとしても使用できる等々、私が欲しいものが全て詰まっていました。

その場で通販サイトの価格と比べたところ、ほぼ変わりませんでした。
ポイントが貯まる分通販で購入する方が得かと思いましたが、数日後に使用期限が切れるその電気屋のポイントがありましたので、店舗で購入することにしました。

店員に声をかけてこれが欲しいと伝え、暫く待った後に伝えられたのはなんと「在庫なし」

売れてしまって、在庫がなくなったところだと言われます。

えー!! これがよかったのに!!
ネットで買うか。(期限切れそうな電気屋のポイントは何に使おう……)

と心で叫んでいたら、取り寄せが可能とのこと。

一週間後に自宅に届けてもらうようお願いして、購入手続きを済ませました。

山善扇風機YLRX-AMD301・開封から組み立て

届いた扇風機がこちらです。

コンパクトな段ボール箱で届きました。

支柱がジョイント式です。
高さを低くしてサーキュレーターとしても使用できるので、従来の扇風機の梱包より小さくなっています。

(支柱を高くしていても、サーキュレーターとして使用できます)

組み立てた動画がこちら。

5分もかからず、 あっという間に組みあがりました。

山善扇風機YLRX-AMD301・リモコン

山善扇風機YLRX-AMD301にはリモコンがついています。

電池もついているので、入れるだけで使えるようになります。

リモコンて、無くしてしまうことがよくあるんですよね。

以前購入した扇風機も同様のリモコンがついていました。
普段リモコンを使わなかったので、本体の軸についている所定のリモコンかけの部分にかけていたのですが、いつの間にかなくなっていました。

当時まだ小さかった子どもが、遊びの一環でどこかに持って行ってしまったようです。

このリモコンもすぐになくなるのではと思っていましたが、なんとこのリモコン、本体に収納することができます。

本体の操作盤に向かって右手側面を見てみると。

この空間に差し込みます。

絶妙なフィット感です。

硬すぎず、緩すぎないので本体を動かしても外れません。
これは便利です。

山善扇風機YLRX-AMD301・音と性能

良い扇風機の条件として上位に上がるのが、静音声です。

YLRX-AMD301は静音性に定評があるDCモーター式なだけあって、静かです。

実際に動かした動画がこちら。

途中から非常に近づいて撮っているので、もろに音を拾っています。

普段この扇風機は子ども部屋で使用しています。
子ども部屋には次女と長女が寝ていて、ドアがありません。

私の寝ている寝室には次女のベッドの方が長女のそれより数メートル近く配置されているのですが、深夜うっすら聴こえるのは長女が使っているACモーター式の扇風機です。

次女が使っているYLRX-AMD301の音は、操作するときに出るピッピという音のみ聴こえます。

動画内で説明をしていますが、風量は10段階。その他8時間の入り、切りタイマー、横の首振り、360度の首振り、文字盤の光量が抑えられるスリープ機能、リズム風の機能があります。

扇風機としてもサーキュレーターとしても使える山善YLRX-AMD301

扇風機は「涼」を感じさせるために広い範囲に風を送り、サーキュレーターは空気を撹拌させると言いますが、YLRX-AMD301は触れ込み通り、どちらとしても過不足なく使用できます。

わが家では、夏場は次女のベッド周りにエアコンの空気を送ったり次女が涼を感じるよう自由に使ってもらい、冬場は一階の床暖房の暖気を二階に効率よく回すよう、サーキュレーターとして使用する予定です。

良い買い物をしました。

参考になりますように。

関連記事

三菱の大型冷蔵庫MR-WXD70G-XTを購入しました。700Lの大型冷蔵庫です。420Lの冷蔵庫から700Lに買い換えた感想をお知らせします。三菱冷蔵庫MR-WXD70G-XTの高級感がすごいわが家が購入した、三菱冷蔵[…]

関連記事

家の新築に合わせて防犯カメラを設置しました。防犯カメラの設置は新築時が都合よく、お勧めです。防犯カメラを設置した理由と、使用した機器、設置方法、コストについてお知らせします。防犯カメラを設置した理由私は独身時代に空き[…]

関連記事

家を新築するにあたり、家のいたる所に棚板をつけました。私は高校や大学時代に木工作品を作り、仕事は木工や鉄鋼、アクリルなど様々な素材を使用した、大物のディスプレイ関係の仕事をしていました。大工たちの仕事を見てきたし、ちょっとは知識もあ[…]

最新情報をチェックしよう!