毒親育ちが日々の幸せを漫画にしてみた

昨晩の話です。
いつもと変わらない夜だったのですが、とても温かい気持ちになりました。

文字で書こうかとも思ったのですが、あまりに短い内容でしたので漫画にしました。

絵は、描いていないと画力が落ちますね。←言い訳
それを身に染みて感じた今回の記事。悪戦苦闘しながら描いてみました。

毒親育ちが何気ない日々の幸せを感じた話

子どもたちは布団に入る前に私の元に来てハグをし、頬にキスをしてハイタッチするのが習慣です。

それを終えた後の話です。

子どもたちと夫の愛情を感じ、子どもたちが親に怯えることなく楽しそうにしている様子がただただ幸せに感じた話です。

 

毒親育ち

毒親育ちと題してこれまで親との話を記事に書いてきました。
多分、これからも書くのだと思います。

関連記事

毒親にはいろいろなタイプがあり、軽いものから犯罪に当たるものまで様々です。親と子の相性の違いも関係してくるでしょう。これは私が体験した話しです。☆ 毒親に悩んだら読む本・8選毒親家族私はごく普通の一般[…]

関連記事

☟毒親育ちの続きです。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://kirinroom.com/2020/06/24/memories-with-poisoned-parents1/ target=]就[…]

こんな経験はしないに越したことはないのでしょう。

しかし毒親育ちでよかったと思うこともあります。

親を反面教師にすることで、血が繋がっていても家族は別の人間なのだから、最低限の気遣いが必要だと知れたこと。
自分の人生は自分で切り開くものであり、自分の家族は自分で作るものだと知れたこと。
当たり前に感じる幸せが、どれほど貴重か知れたことです。

その当たり前の幸せのありがたさに泣けました。

関連記事

私は母が苦手です。これまでこのブログで私の生い立ちや母への疑問を吐き出してきました。結婚し、子どもが産まれて初めて、母を理解できた部分もあります。それでも母の言動を思い出すたびに、「なぜ?」と思わずにはいられないエピソー[…]

関連記事

美容院で髪を染めていたときのことです。鏡に映る自分は母親によく似ていました。幼い頃は父によく似ていたのですが、年齢を重ねるにつれて母によく似てきていることに気が付いていました。「母に似ている」と私が呟くと、美容師が「素敵[…]

関連記事

子の成長に悪影響を及ぼす親を毒親と言います。毒親に育てられた子を、毒親育ちと言います。毒親はネグレクトや虐待などの犯罪から、表立って見えない精神的支配や過干渉まで様々なタイプがあります。育った環境は人格の形成や人付き合いに影響し、一生に関[…]

関連記事

突然ですが、私は小学生のころからチック症を発症しています。おぼろげですが、小学校低学年頃にはあったように記憶しています。そんな私は普通に成長し、友達を作り、恋をしてお付き合いをして、結婚して子どもがいます。性別は女性です[…]

 

最新情報をチェックしよう!