【注文住宅】トイレは二か所必要か否か問題・利便・コスト・値引きから考える

  • 2020年12月19日
  • 2020年12月19日
  • 家・DIY

注文住宅を建てられるご家庭で度々意見が分かれるのが「トイレ二か所にするか問題」です。

我が家が家を建てる際、夫は

トイレは一か所でいいんじゃない?
夫
と言っていましたが、私は

麒麟
麒麟
二か所欲しい
と意見が分かれました。

トイレ論争はなぜ起こるのか。一か所派の主張、二か所派の主張。
我が家の結論と生活状況をお伝えします。

トイレ論争が起こる理由

トイレを設置しない家は殆どありません。
また、3か所以上設ける家は余程の豪邸です。

大抵の家庭で起こるトイレ論争は、「一か所」設けるか「二か所」設けるかが焦点です。

それぞれが主張する理由は以下の通りです。

〇 設置コスト
〇 掃除の手間
〇 スペースの確保
〇 老後使用しなくなった場合の管理・封水切れ

設置コスト

トイレ本体や給排水管工事一式で15万~20万の差額(内装建具代別)が出るため、コスト削減の対象になることがあります。

掃除の手間

便器、床、壁、手洗い器の埃、手洗い用のタオルの交換、トイレマットやスリッパの洗濯など、一か所増えるごとに掃除の手間がかかります。
掃除担当者が限定されている場合、「誰が掃除すると思ってるんだコノヤロウ」と喧嘩の種になることがあります。

スペースの確保

都心部では土地の高騰化により狭小住宅が増えています。
狭い土地に空間を有効活用した住宅を建てるのです。

トイレのスペースを確保するために、別の空間を諦める取捨選択が必要になることがあるため、削減対象となることがあります。

老後使用しなくなった場合の管理・封水切れ

若いときは二階で寝ていたけれど、年齢を重ねて階段を上るのが辛くなり、一階で就寝するようになるケースは珍しくありません。

二階のトイレを使う機会が減り、給排水を使用しなくなることでトラブルが発生する場合があります。

トイレに溜まっている水には意味があります。
排水からの臭いを水によって封じ込めているのです。
その役割から、溜まっている水を「封水」と呼びます。

封水は一日使用しないと1mmずつ減って行くと言われています。
水がなくなることを「封水切れ」といいます。

封水切れを起こすと、排水管から臭いが上ってきてトイレに充満し、家内に漏れていく現象が起こります。

将来的なトラブルを防止するために、トイレを一か所に限定する場合があります。

トイレ一か所派の主張

鳳凰さん
トイレは一か所がいい!
いっつも飛び散らして、誰が掃除すると思ってんのよ!
龍さん
トイレで籠るのが好きなんだよ!
男は飛び散らすもんなの!
☝このような喧嘩を繰り広げた夫婦を知っています。
結果的に夫がトイレ掃除をするという条件でトイレを二か所にすることで話しがまとまりました。

トイレ二か所派の主張

こちらは我が家の場合です☟
実家は4人家族でトイレ一か所だったけど、
不便だったことはないよ。
コスト削減になるし一か所で十分じゃない?
夫
麒麟
麒麟
私の実家も4人家族だけど、
二か所使うことが多々あったよ。
夫の父親は仕事で海外にいることが多く、日本の家に帰って来るのは一年のうち3か月程度しかありませんでした。
麒麟
麒麟
ほぼ三人暮らしだったから、
不便しなかったんだと思う
私の実家では父親がよくトイレに籠っていました。
一度籠ると、20分はかかります。そのため二か所同時に使うことが多くありました。
家の計画を立てていた当時は、古い一軒家に住んでいました。
古家にはトイレが一か所しかありませんでした。
我が家には女児が三人います。
次女のトイレトレーニングで便座に座っている間に、長女がトイレに行きたがることがありました。
幼い子どもはトイレを我慢することができません。「トイレに行きたい」と言った時には限界点を迎えていることがあります。事態は一刻を争います。
次女を下ろすのにも時間がかかりますし、トイレトレーニングを一からやり直すことになるため、長女を連れて風呂場でオシッコをさせることがありました。
その後はお風呂掃除をしなければなりませんでした。
麒麟
麒麟
トイレがもう一か所あればいいのに
と何度も思いました。
夫は子どものトイトレにノータッチでしたので、この苦労をわかっていなかったのです。
また三姉妹が成長すると生理が始まります。
生理になると腹を下しやすくなります。三姉妹同時にそうなったら気の毒だと考えました。

トイレの費用・コスト削減になる?

注文住宅でも基本の設備プランを設定しているメーカーは少なくありません。

基本プラン外から自由に選ぶこともできますが、設備価格の幅に際限がなくなり、予算が膨らみ続ける原因となります。
それを防ぐため、またホームメーカーが一括で仕入れることにより価格を抑えて提供できるよう、設定されています。

基本の設備プランは、全て利用する前提で価格を抑えられています。要らない設備があったとしても、単体の価格分を丸々値引けるわけではありません。

我が家がお願いしたホームメーカーの基本プランには、キッチンやバス設備と共に、トイレ二か所が含まれていました。
トイレを一か所なくしても大きな値引きにはなりませんでした。

結論・トイレ二か所

大したコスト削減にならないこともあり

一か所でもいいかもって思っただけで、
絶対になくしたいわけじゃないから、二か所でもいいよ
夫
二か所設置が決まりました。

一階と二階にトイレを設置した感想

トイレは一か所でいいんじゃない? と言っていた夫ですが。

トイレ二か所あってよかったー!!
夫
と喜んでいるのは夫です。

子どもたちが小学生になり、トイレに籠ることが多々出てきました。
夫も腸が弱く、トイレに籠ることがあるので「二か所なかったら大変なことになっていた!」と度々言っています。

また加齢(?)から就寝中に尿意を感じるようになったそうで、寝室のある二階にトイレがあってよかったと話しています。

一階にしかトイレがなかったら尿意の度に
目がさめちゃって眠れなくなるところだったよ
夫

トイレの撤去費用

子どもが自立してトイレの利用が減ったり、年齢を重ねて二階に上ることが難しくなった場合は、トイレを撤去することを検討しています。

今から20年以上先のことになります。
そのころにはトイレが古くなり、取り換えが必要になるでしょう。

一か所を撤去して物置などに変更すれば、有効活用できます。

トイレ本体の撤去費用は、洋式便座の場合3万円~4万円程度です。
産廃処理費に2万円程度。その他電気設備工事費や、床や壁の張替えが必要な場合は別途かかります。

給排水管には栓をして塞ぎます。

麒麟
麒麟
管理に悩むなら撤去するのもアリ

利用頻度は家庭ごとに違う

古家では一か所しかないトイレが壊れて、隣のお宅に借りたことがありました。
子どもがペーパーを大量に詰まらせて一時的に使えなくなったこともあります。
家族がノロウイルスに侵されて、二か所あってもトイレ待ちをすることもありました。

私は断然二か所派です。4人家族でもトイレは2か所にしたでしょう。

しかし利用する人数、集う時間の多さによってトイレの使用頻度は変わります。

最善の答えが見つかりますように。

我が家のトイレ論争でした。

 

最新情報をチェックしよう!