20代独身女が空き巣に入られた実体験・失ったものと学んだこと

10年以上前の話しです。

当時私は20代中盤で、東京23区内で一人暮らしをしていました。
ごみごみとしていて死角が多く、車両が侵入できない道が少なくない街でした。

そこで空き巣に入られます。

空き巣に入られた時の様子、鑑識や警察の対応、盗まれたもの、その後にした対策についてお知らせします。

空き巣に入られた時


仕事で海外に行きました。

出国から4日後に帰国し、空港で日本で使っている携帯電話の電源を入れました。


二日前に弟から送信されたメールを受信しました。弟には飼い猫の世話を頼んでいました。当時は日本の携帯電話を海外で使うと高額になるので、海外用の電話をレンタルする時代でした。


内容は「部屋の様子がおかしい。これ、空き巣じゃないの?」というものでした。

メールを見て言葉を失いました。

空港に迎えに来てくれていた彼氏と、私の部屋に向かいました。

異様な雰囲気


部屋に戻ると何だか様子が違います。
あの違和感をどう伝えたらいいのでしょうか。

物を引っ張り出すような荒らされ方はしていませんでしたが、色々なものの配置が少しずつ違うのです。

異様な雰囲気とはまさにこのことを言うのだと思いました。

第一発見者の証言


第一発見者である弟に電話で確認すると、やはり、「部屋に入った時に違和感があった」と言います。

違和感の内容

〇 玄関の鍵、ベランダの窓と網戸も開いていた。
〇 交通費として置いてあるはずのお金がない。
〇 交通費のお札の重りに使っている象の置物が床に転がっている。
〇 猫が大人しい。
〇 物の配置がいつもと違う気がするけど、よくわからない。


弟が部屋に入ったのは、私が出国した翌日のことでした。


弟は都内近郊県の実家から早稲田大学に通っていましたので、大学に近い私の部屋によく泊まりに来ていました。合い鍵を持っていましたし、部屋の使い勝手もよく知っています。


弟の取った行動

〇 違和感があったが、何が変わっているかが明確にはわからなかった。
〇 確認をしたくてメールをしたが、そのあとに海外で繋がらないことに気が付いた。
〇 明確にわからないので警察に連絡しても何もできないと考えた。
〇 猫が無事なことを確認した。
〇 空き巣犯が潜んでいるかもしれないと思い怖かった。
〇 隠れるとすればロフト奥にある収納以外なかったので、鉢合わせを避けるために開けないようにした。
〇 空き巣はペットに危害を加えないと聞いたことがあるので、窓や玄関を施錠して部屋を出た。



私は仕事で家を空けることが多くありました。部屋を好きに使っていい代わりに、猫の世話を頼んでいました。その際はキッチンに交通費としてお札を置いていました。札が飛ばないよう、小さなアンティークの象の置物を重しにしていたのです。

私がその置物を気に入っていることを、弟も知っています。床に転がすなんてことをしないことも分かっていました。

窓も開いているはずがありませんでした。まして網戸も開いているなんてありえませんでした。

網戸を自力で開ける猫もいますが、飼い猫は開けられませんでした。そして仮に開けられたとしても、猫は自分が通れる幅しか開けません。弟の話によると、30cm程度、窓と網戸が同じ幅だけ空いていたと言うのです。

私が帰宅した時には玄関の鍵は閉まっていましたし、窓も閉まっていました。
弟が部屋に入った時には、既に犯人が去ったあとだった可能性が高まりました。

現場保存の鉄則をすっかり忘れる


これは入られてるな。

警察を呼ぼう。

何が盗られているか、調べなきゃ!

あんまり触らないほうがいいんじゃないの? 現場の保存が鉄則なんでしょ?


そうです。
現場の保存が鉄則です。

なのにこの時私は、何が盗まれているか明確にわからないと、警察に連絡できないと思ってしまいました。

落ち着いているつもりでも、冷静に考えられなかったのです。


洋服や下着、小物類を入れている引き出しが全て少しずつ開いていました。「何をどこまで触られたのか」「何を盗られたのか」を明確にしよう! とありとあらゆるところを触ってしまいました。

警察と一緒に、下着や洋服が入っている引き出しを開けて一つ一つ確認するのも嫌でした。


☝子どもを産んで男性産婦人科医に抵抗を感じなくなった今は、警察になら何を見られても構わないのですが、その時は抵抗があったんです。アホでした……。

盗られたもの


盗られたものを調べました。

なくなっていたもの

〇 弟の交通費千円
〇 冷蔵庫上に置いていたブタの貯金箱
〇 デスクトップPC専用のワイヤレスマウス
〇 MDウォークマンプレーヤーとMDカセット数枚が入ったポーチ
〇 展示会場で集めていた出展者オリジナル紙袋一枚

※MDウォークマンは、カセットを入れ替えて音楽を聴くプレーヤーのことです。念のため。

……しょぼい!! 空き巣犯は入る部屋を間違えたな。


盗まれた側ですが、ついつい盗んだもののしょぼさを口にしてしまいました。


私はブタの貯金箱と弟への交通費以外、現金を部屋に置いていませんでした。
ブタの貯金箱は小型のもので、せいぜい千円未満の小銭が入っているだけです。

高価な貴金属もなく、空き巣は収穫なく去ったようでした。

リスクや罪に対して、獲られたものが少なすぎます。
割に合わない罪を重ねる空き巣を、哀れに思いました。

俺の歌が入ったMDカセットも持っていきやがった!


当時付き合っていた彼氏はロックバンドのヴォーカルで、曲を作っていました。
私の誕生日に曲を作りMDに吹き込んだものを、歌詞カードと一緒にプレゼントしてくれていました。
それをMDウォークマンと一緒にポーチに入れていたのですが、ポーチごと持っていかれてしまいました。

彼は音楽事務所に入っていたこともあったため、

MDに吹き込んだ俺の歌が世に出たら、出した奴が犯人だってわかるな!!

と目を輝かせていましたが、当然世に出回ることはありませんでした。


MDウォークマンとMDカセットは持っていきながら、一緒に置いてあったMDウォークマンの充電器は盗られませんでした。

セットで持っていけば、秋葉原辺りで売れるだろうに。


「詰めが甘い」と益々残念に思いました。


漁られて腹が立ったもの

〇 昔飼っていた猫の分骨した骨を入れていた小瓶が、乱暴に扱われていたこと。
〇 専用マウスは、マウスだけ買い足すことができないものだったため、困った。


数十枚コレクションしていた紙袋が一部に散乱していました。

これは展示会の出展者がイベントに合わせて作っている紙袋で、一般に広く出回るものではありません。大抵は珍しいデザインで、派手なものが多くありました。

コレクションの入れ物にしていたのも紙袋で、一番地味なデザインでした。その紙袋を盗って行ったようです。そのため中に入れていた紙袋がその場に散乱することになりました。

警察到着


110番通報をしました。15分ほどで警察が到着し、続けて鑑識もやって来ました。

状況や盗まれたものを説明すると、

部屋を触りましたか?

と聞かれました。
ここでやっと、まずいことをしたと自覚します。

……触ってしまいました。

そうですか。こういう時は触らないでもらえると助かります。触ってしまった後ですが、念のため指紋の採取をします。


触ってしまうパターンが珍しくないのか、淡々と作業が始まりました。

空き巣の狙いは窃盗だけではない


続けて警察から聞いたのは意外なことでした。

冷蔵庫に見覚えのない食べ物が入っていたり、逆に家にあった食材が食べられて、部屋に捨てられていたり、トイレや風呂が使われた形跡はありませんでしたか?

えっ!?

部屋に侵入する動機は、窃盗だけではありません。
特に若い女性が被害者の場合、性癖から侵入するケースがあるんです。


何それ、めちゃくちゃ気持ち悪い!!

第一発見者は猫の世話を頼んでいた弟です。電話して当時の様子を聞いてみます。

お願いします。第一発見者が親族であっても、その方が犯人であるケースが珍しくありません。弟さんにも事情を伺うことがことがあるかもしれません。


私は警察の目の前で弟に連絡をし、食べ物と風呂などについて聞きました。また、警察からの聴取があるかも知れないことを伝えました。

疑われることもあるかなって思ってたよ。警察に協力するよ。


不審な飲食物やゴミ、風呂を使われた形跡はありませんでした。

鑑識結果とサイン


鑑識はポンポンの房に棒がついたものを持ち、銀色のアルミニウムの粉をつけて部屋中をはたいて回りました。
粉をつけた後に黒いシートを貼り付け、指紋を取っています。

テレビで見る様子そのものだ。と感心しましたが、そのあとが大変でした。


盗まれたものがあった場所を私が指し、体の一部が入った写真を何十枚と撮って回ります。
そして数十枚すべての資料に、「資料と現場の相違がないことを確認した」という意味でサインをしなければなりませんでした。

被害が少なかったからよかったものの、被害が大きい場合は数百のサインが必要になるでしょう。


私と彼氏の指紋を採取して終了となりました。

警察も被害者も大変だ。犯人め。手間をかけさせやがって。

俺、初めて指紋採られたー!! もう悪いことはできねーな!(笑)


侵入経路不明


一時間程度で鑑識の調べが終わりました。

玄関の鍵がピッキングされた跡はありませんでした。ホロスコープからサムターン回しで開けられた形跡もありません。ベランダからの侵入の形跡もありませんでした。


えっ!?

犯人の侵入経路を判別することはできませんでした。この部屋の鍵を持っている人物が犯人である可能性があります。


私が鍵を渡しているのは弟しかいませんでした。
しかし弟が盗みをする理由がありません。また、実家で飼っていた猫の分骨が入っている小瓶の存在を知っていましたので、それを手荒に逆さまに戻すようなことを絶対にするはずがありませんでした。

警察の見立て


弟が来た時に、玄関や窓や網戸が開いていたことについて聞きました。

家主が帰って来た時の逃げ場を確保するため、自分が通れるほどの窓と網戸を開けておくことはよくあります。


部屋は二階にありましたので、ベランダから飛び降りて逃走することができました。

鍵を持っていたとしても、玄関から出る時は家主と鉢合わせないようすぐにその場を離れるため、鍵をかけずに去ることは不自然ではないと言うことでした。

警察の犯人の見立て

〇 空き巣犯は周囲に怪しまれないよう、何食わぬ顔をして去るもの。
〇 盗んだものをその家にあった袋に入れて持ち去ることが多い。
〇 目立たないデザインの紙袋を持ち去りに使用したのだろう。
〇 デスクトップPCやテレビは金目のものだが、大きすぎて目立つため手付かず。
〇 通帳や印鑑が手つかずで残っていることからも、単独の空き巣犯である。


通帳や印鑑を使って金を引き出すのは大抵が外国人窃盗集団です。金を引き出すのはリスクが高いため、下っ端にやらせます。下っ端がいない単独犯の場合は手を出しません。


怖い


最近は女性が空き巣に入られる事件が多発しています。
大したものが盗まれていなくても、盗聴器が仕掛けられていたケースがあります。
調べてみることをお勧めします。


盗聴器を調べる業者を紹介してもらえるとのことでした。金額は¥25000程度だったと思います。

盗聴器が見つかっても、今回仕掛けられたものか、以前からあったのかの捜査は難しいのが現状です。


何かあったら連絡を入れるようにと、警察の電話番号が書かれた紙を渡され、帰って行きました。


もし本当に犯人が鍵を持っている人だったら、いつ入られてもおかしくない。私が風呂に入っていたり、一人で寝ている時に入って来られるかもしれないと思うと、怖くて仕方ありませんでした。
盗聴器があるかもしれないことより、鍵の信用がまるでないことが怖かったのです。

その日は飼い猫にご飯をあげた後、彼氏の家(実家)に泊まらせてもらいました。翌日は会社を休み鍵などの手配をしました。それでも一人で部屋にいるのが怖く、その後二日ほどは近くのビジネスホテルに宿泊しました。

空き巣対策


部屋はオートロックのないアパートでした。

アパート入居の際に鍵の交換代を支払っていましたが、不動産屋から渡された鍵には使用感があり、疑わしいと感じていました。


空き巣に入られた翌日に鍵を交換しました。


ピッキングができない形のもので、¥30000程度かかりました。


その他サムターン回し防止用の鍵のカバーで¥5000程度の物を購入して取り付けました。


ベランダの窓にも二重ロックになるよう¥2000程度の物を取り付けました。


大家を疑っていましたので、不動産屋にも大家にも鍵を交換したことを伝えませんでした。

麒麟が空き巣に入られたちょっと前に、隣の区に住んでる女友達も入られたんだ。調べたら盗聴器が出てきたよ! 麒麟も調べた方がいいよ!


友人にそう言われましたが、鍵の交換で出費が続き、ホテル代もかかっていたため、盗聴器は調べませんでした。
盗聴器が出て来ても来なくても、引っ越したいと考えていました。


警察はその後見回りをするたびに、「〇日〇時ごろ見回りに来ました」という紙をポストに入れてくれました。安心の材料になりましたが、犯人が捕まったという連絡が来ることはありませんでした。
また、弟は電話で一度警察と話しただけで、聴取されることはありませんでした。

大家と不動産屋


大家との仲介役をしている不動産屋に、空き巣に入られたことを報告しましたが、特別動いてくれたことはありませんでした。
暫くして引っ越しが決まり、家を引き払う時に初めて鍵を交換したことを伝えました。


入居の際に鍵の交換代を払いましたが、交換していませんでしたよね?


とカマをかけると、「そうです」と言わんばかりに無言の返事が返ってきました。


犯人は過去に同じ部屋に住んでいたか、或いはその知り合いではないかと想像しました。
鍵は簡単に複製が作れるものでした。スペアキーを作り、持ち続けていたのかもしれません。

空き巣に入られたら


空き巣に入られて、学んだことがありました。

一人暮らしで気を付けるべき点

〇 防犯設備が整っている部屋を選ぶ
〇 入居前に鍵の交換がされているかをチェックする
〇 以前空き巣被害に遭っている部屋は避ける(情報が知られている可能性があるため)
〇 盗聴器が仕掛けられていないか調べておくとベスト


オートロック式のマンションでも、裏に回れば無施錠のドアから出入りができる建物も少なくありません。部屋を選ぶ際には、十分ご注意ください。

空き巣被害に遭った部屋は、入居者への告知義務はありません。そのため被害に遭った部屋かどうかの判別が難しいのが現状です。
しかし「この部屋入れるよ」という空き巣同士のサインとして、表札部分に小さく記号が記入されていることがあります。部屋の見学に行ったときにチェックしてみてください。

空き巣に入られてしまったら

〇 空き巣に入られたと気づいたら即警察に連絡する。
〇 部屋に踏み込まず、現場保存と犯人鉢合わせ防止に努める。
〇 通帳やキャッシュカード、クレジットカードの被害がある場合は、停止手続きをする。


保険証やマイナンバーカード、運転免許証、パスポートなども借金や犯罪に使われる可能性が高いので、注意してください。


鑑識の指紋採取が終わったあとは、銀色の粉がついたままの状態です。そのままにしておくと取れなくなるので、早めに拭き取ることをお勧めします。

空き巣は怖いし、本当に気持ちが悪いです!!
十分ご注意ください。





最新情報をチェックしよう!