大人の対応とは?男に絡まれた彼女を見過ごした彼氏は大人なのか

彼女が男に因縁をつけられて、暴力を奮われそうになっていたらどうしますか?

ある女性が、嫉妬深い元カレと鉢合わせしました。
酷い言葉を投げかけられ、髪を引っ張られました。

その場には新しい彼氏がいたのですが、彼は「彼氏」であることを隠し、他人のフリをし続けました。

ボロボロになって帰宅した彼女が「どうして助けてくれなかったの」と聞くと、「俺が応戦したら益々逆上すると思った」と答えました。

彼氏は「彼女が怒る理由がわからない」と、ある掲示板に書き込みました。

彼氏に対して、「大人の対応だ」と賛同する声が多く書き込まれました。

私は賛同できませんでした。

賛否ある一件だと思います。
どう思われますか?

男に絡まれた彼女を見過ごした彼氏

掲示板に書き込まれていた詳細はこちらです。

・彼女は元カレの束縛や暴力、モラハラに愛想をつかして別れている。
・別れる時に揉めて、喧嘩状態で関係が切れている。(どれだけ話しても納得を得られることはなかったと思われる)
・別れた2、3か月後に彼女と彼が出会い、付き合いだした。
・彼女とは付き合って半年程度で、関係が良好。

年齢は彼氏、彼女共に20代前半のようです。
元カレの年齢はわかりませんが、印象としては同年代である印象を持ちました。

彼女と彼は、あるクラブに行きました。

彼女と彼氏が並んで酒を飲んでいると、居合わせた元カレが彼女の元に来て絡みだしました。

彼女が暴力をふるわれるのを見過ごす彼氏

彼氏は、彼女に絡んできた男が元カレだと、話の内容ですぐに分かったようです。

そのため一貫して「たまたま居合わせた無関係の人間」を装い、全く話に関与しませんでした。

彼女が肩を押され髪を引っ張られても、黙って見てみぬふりをしたという事です。

堪らず彼女はクラブを出て行きました。
彼氏はすぐに追いかけると元カレに関係がバレると思い、しばらく居続けたそうです。

見過ごした彼女の家に行く

彼氏がクラブを出て向かった先は、彼女が一人暮らしをする家でした。

ボロボロになった彼女は部屋で一人で泣いていました。
慰めようとした彼氏に、彼女は「なんで助けてくれなかったの」と聞きました。

彼氏は「俺が応戦したら益々逆上すると思った」と答えました。

彼女は彼氏に「意気地なし」と言って怒りました。

彼女の怒りが理解できない彼氏

彼氏はその場を収める最善の策を取ったのに、怒られる意味が分からないと憤慨しました。

そしてインターネットの掲示板に書き込みました。

意気地なしと大人の対応の境界

彼氏の書き込みに対して、多数の書き込みがされていました。

・大人の対応だ
・彼氏が出て行ったら、もっと大きな暴力事件になっていたから、賢い選択だった
・仕方がない結果だった

この掲示板を見た時、私は20代の未婚でした。

彼氏の対応を見て、「こんな男と付き合いたくない」と思いました。

意気地なしと大人の違い

たまたま当時付き合っていた彼氏が側にいましたので、これについてどう思うか聞いたところ、

「大人の対応なんて単なる言い訳。彼女を守る自信がなかった、意気地なしだろ」と一刀両断しました。

私も同感でした。

彼女が暴力をふるわれているのに、手も口も出さない彼氏が大人でしょうか?
ということは、「大人」は大切な人が大変な思いをしていても見過ごして、自分を守る人ということなのでしょうか。

そんな人と、この先寄り添っていけますか?

それとも、現実にその場に居合わせたら変わるのでしょうか。

保身による正当性の主張

もし本当に「自分が彼氏だ」と名乗ることで事態が悪くなるなら、彼氏とは言わずに、元カレと彼女を引き離せばよかったのです。

「女性に手をあげるものではない」と言って止めたり、彼女の手を取って逃げることだってできます。

理由を後付けして、もっともらしく正当性を主張しているだけに感じられました。

チンピラに絡まれた時の大人の対応

yahoo知恵袋では、カップルでいる時にチンピラ(言い方古い?)に絡まれたらどうするべきか、という質問が度々上がっています。

彼氏が頭を下げたりして格好悪い姿を見せたら、彼女は幻滅するか? といった男性からの質問です。

個人差があるのかもしれませんが、私は事態を悪くしないよう頭を下げたり、周囲に助けを求めたり、彼女の手を取って逃げることが格好悪いとは全く思いません。

それこそ大人の対応であり、事態をよく理解していて頼りがいがある、素敵な人だと感じます。

しかし前述した、彼氏であることを隠して見過ごす男性は最悪です。
しかもそのあと彼女の部屋に行くとか、神経を疑います。

どの面下げてきたのだ? と思うレベルです。

この掲示板を見たのは10年以上前のことなのですが、最悪すぎて記憶に残りました。(そして今更記事に書きました)

釣りと言われる、わざと反感を買う記事ならよかったのですが、リアルな臭いがプンプンして尚更気持が悪かったんです。

人生を共にする人

「大人の対応なんて単なる言い訳。彼女を守る自信がなかった、意気地なしだろ」と言った当時の私の彼氏は、もともと少々好戦的なタイプでした。

私にしつこく言い寄って来ていた男性に、自ら返答する人でしたから。

それはそれでいろいろな問題があり、当時の彼氏とは婚約までしたものの、破棄してお別れしています。

今は穏やかな性質の夫と、結婚生活を送っています。

今回この記事を書くにあたり、夫ならどうするか聞いてみました。

すると「暴力をふるわれてたら、やめてっていうよね。当たり前だけど」と答えました。
言葉だけならまだしも、暴力をふるわれていたら見過ごす選択肢自体がないと言います。

そうであってほしいものです。

「それが最善だから」と大切な人の危機を見過ごすという事は、この先仮に結婚したとしても、

・嫁姑問題が勃発しても、見過ごして何もしない
・妊娠、産後に妻が大変な思いをしても、俺は関係ないと見過ごして何もしない
・「俺」が被害を被らない最善の道を選択する

☝こんな夫になるのだろうなと想像してしまいます。

私は、危機を見てみぬふりする人と一緒には居られないです。

まあ、頼りがいがあるように見えて、結婚したら「俺中心」の男性もいるので見極めが難しいのですが。

パートナーに求める頼りがいとは

私は男性に頼りっぱなしになるタイプではありません。

逆に頼られることが少なくないですし、それが嫌ではありません。
夫には、私は男気があると言われています。

そのため、決して「男は女を守って当然!」と思っているわけではありません。

しかし。

彼女が暴力をふるわれているのに見過ごす行為を「仕方ない」とはどうしても思えません。

相手が刃物を振り回したり、明らかに危険な兆候があるわけではない限り、ピンチを見過ごすパートナーはパートナーとしてふさわしくないと思ってしまいます。

私が子どもなのでしょうか。

どう思われますか?

関連記事

10代の時に30代と付き合った女性達の声を読みました。彼女たちは年の差カップルに寛容なのかと思いきや、反応は意外なものでした。興味深かったのでお知らせします。子どもと大人の恋愛をどう思う?あるYahoo!ニュースのコ[…]

関連記事

夫の不倫が発覚し、苦しんでいる友人がいます。発覚したとわかると、夫はあっさり不倫相手との関係を解消しました。再構築するために、どんなことでも耐えると夫は言いますが、妻は苦しみ続けています。どんなことでも耐えられるなら、ど[…]

最新情報をチェックしよう!