10代で30代男性と付き合った女性達の今の声まとめ・子どもと大人の恋愛をどう思う?

10代の時に30代と付き合った女性達の声を読みました。

彼女たちは年の差カップルに寛容なのかと思いきや、反応は意外なものでした。

興味深かったのでお知らせします。

子どもと大人の恋愛をどう思う?

あるYahoo!ニュースのコメント欄にその声はありました。

そのニュースは、16歳の少女と35歳男性の恋愛を描いた映画について書かれたものでした。

「ああ、またこの手の話か」と少々不快感がありました。

若い女性と年が離れた男性の恋物語は珍しくありません。

恋愛なぞ、当人たちがよければそれでいいのでしょうが、私は35歳男性の気持ちがわからないのです。

私が高校生だった頃、こんな実話がありました。
高校教師をしていた既婚の30代男性が教え子と駆け落ちしたのです。

その妻も教師で私は教え子でしたので、妻がその後酷く塞ぎ込んだことを知っています。

関連記事

夫の不倫が発覚し、苦しんでいる友人がいます。発覚したとわかると、夫はあっさり不倫相手との関係を解消しました。再構築するために、どんなことでも耐えると夫は言いますが、妻は苦しみ続けています。どんなことでも耐えられるなら、ど[…]

年の離れた未成年と付き合う男性は、少女の将来や自分の未来さえ想像できていない、自分勝手で幼稚な人なのだと高校生の時分に感じたのでした。

高校生にとって年上の男性は頼りがいがあり、経済的にも精神的にも余裕があるように見えて魅力的なのかもしれません。

しかしそれは幻想で、大人の視点に立てばただの「若い芽を摘む大人げない大人」でしかありませんでした。

夢見心地の男性による「性の搾取」を感じて不快感で一杯になります。

20代前半に18歳と付き合い、その後も年下と付き合うことが多かった私でさえ、年齢を重ねると同時に対象年齢が上がっていきました。
精神年齢のつり合いが取れないと、対等な付き合いができないからです。

30代後半の今、10代や20代前半の男性に言い寄られたと想像して(私が未婚と仮定して)、彼がどんなに魅力的だったとしても、答えは否です。

それはカップルは男性が年上であることが「普通」とか、女性は男性に経済力を求めるから社会経験が浅い年下男性を選ばない物だとか社会的な先入観は別として、「対等になれない」この一点につきます。

対等でない関係にはファザーコンプレックスやマザーコンプレックスが垣間見え、「私ではない何かの像を求めているのだ」と感じます。

私は恋人の母親になりたいわけではありません。

その先に二人の幸せな未来を創造することができないため、男性の今とこれからを大切にしたいからこその、否なわけです。

10代で30代男性と付き合った女性達の声まとめ

私に理解ができなくても、上手く行っているカップルがいるなら誇るべきことです。

私自身の意識を塗り替えるためにも、若くして年の差カップルとなった方々の成功例を知りたいと思いました。

そこでYahoo!ニュースのコメント欄を覗いてみました。

高校時代に教師と付き合った経験のある女性等の書き込みが見られました。

その書き込みは、私にとって意外なものでした。(以下出典:Yahoo!ニュースコメント欄。一部抜粋や補足をしています)

少女時代に年の離れた男性と付き合い、破局した経験者のコメント

30代女性

16の時、16歳年上の32歳の男の人と付き合ってた。

絶対上手くいかなくなる。なんでもかんでも自分の思い通りにしようとしてくる。それに耐えられなくなった。
別れたのは21歳。そして今年32歳になった。

今思うのは、32歳で16歳に手を出すなんて、頭可笑しいにも程がある。

女性(年齢不詳)

20のとき38の男と付き合ってた。
今思い出すとほんとに精神年齢が幼い人でした。
ただ当時の自分よりはもちろん全然大人だったから、自分も急速に数年分大人になってしまって、別れた後しばらくは同級生の話題が物足りなかったのが悲しかった覚えがある。社会人になったらまた解消したけどね。

女性(年齢不詳)

16歳のときに28歳の人と付き合っていた。
自分のわがままを全て受け入れてくれるのはよかったけれど、やはり16歳と28歳の話が合うわけもなく、長続きしなかった。

自分が大人になって思うのは、本当に素敵でまともな28歳は16歳のことを本気で好きになることはないし、相手にもしないということ。
結局そういう対象でしか見られていないことに気づいてもいなかったし、馬鹿だったなぁと思う。

年上男性と付き合った経験のある女性は、年上男性を支持し、理解しているものと思っていました。

そのため、年齢を重ねてこのように感じていることが意外でした。

少女時代に年が離れた男性を好きになり、成就しなかった女性のコメント

女性(年齢不詳)

成長すると気がついてくんですよね。
10代に手をだすやつは総じて魅力の欠片もないやつだったと。大人フィルターで全て誤魔化されてたんだと。

女性(年齢不詳)

高校生の頃、学校の先生が好きだった。

大人になって思うのは、父親が無口で怒ると怖い人だったから、大人の男の人に甘えたり話を聞いてもらったりしたかった、ただそれだけだった。

何かの漫画で、父親と恋人の区別もつかないような子供には手を出さない、なんてセリフがあったけど、大人を好きになる子供は、そういう所が本当に曖昧で性的対象と言うより、父性や母性を求めてと言う所が大きい気がする。大人側が分別を持って対応して欲しい。

女性(年齢不詳)

私は好きだと思い込んでいたけれど、深層心理では、理想の父親を勝手に思い描いていたのかもしれない。
決して手を出さず、あたたかく笑ってくれていた先生を、今になって本当に素敵な先生だったなーと思う。
どうか幸せでいてほしいです。

年上男性と付き合ったけれど破局した女性達と、近い思いを抱えているようです。

少女と年が離れた男性カップルの、近親者のコメント

女性(年齢不詳)

高校の頃、友人が35の男性と付き合っていた。
車での送迎、タバコの匂い、同年代にはない大人の余裕…が魅力的なのだと語っていました。
あと、いつも何かしらぬいぐるみをプレゼントする。笑
結局パチンコ狂いなのと支配しようとしてくる点で別れて、同年代の子と結婚してますが…いまでは笑い話にできますね。

女性(年齢不詳)

年がかなり離れるてる人と付き合ってる子はもれなく家庭環境が悪かった。

女性(年齢不詳)

17の、教え子だった義母と卒業後すぐ結婚した一回り以上年上の義父。

金婚式で「生徒として見たことなどない、初めから女性として見ていた」と結婚当時の思い出を武勇伝のように語っていたが、嫁として「うわ、キモ…」と思ってしまった。
もしそんな風に、年頃になった娘を見る高校教師が居たら…想像すると親としてゾッとしてしまう。

女性(年齢不詳)

結婚式場で働いてた時、一番歳の差があったカップルは42歳と19歳。
新婦父は45歳でお父さんの表情はとても晴れの日とは思えないほど複雑そうでした。

それでも何年経っても幸せそうなカップルはいるので人それぞれだと思う。

少女と年の離れた男性カップル現在進行形

現在進行形で年の離れた未成年とお付き合いされている方のコメントがこちらです。

男性(年齢不詳)

今46歳で19歳の子と仲良くさせてもらってるけど、10年前の36の時に彼女は9歳かぁ…
そう考えるとあり得ないな 笑

9歳との交際があり得ないのは当然として、対象となる年齢の境がどこにあるのかが気になります。

女性(年齢不詳)

わたしたちカップルは私37、彼19です。
私の精神年齢が幼いのか、あまり違和感を感じません。
性的にはちょうど合うかな、むしろ今までで一番いいかも。
彼は毎日愛してると言ってくれます。若い彼、いいですよ。笑

女性(年齢不詳)

友人(39)が18歳の男の子と付き合っている。そして友人には18の娘さんがいます
好きだからという理由で今も関係が続行中
もうなにも言えませんでした..

何故かわかりませんが、とても軽率に感じるコメントが並びました。

少女時代からではない、年の差婚例

少女時代からではなく、成人してから年の離れた方と付き合い、結婚した経験者のコメントがこちらです。

40代女性

夫50歳、私30歳で結婚して10年です。
歳の近いご主人をもつ友人達は共働きでも家事や育児を折半している印象ですが、うちは本当に何もしてもらえません。
全てしてもらって当たり前みたいな顔してます。ありがとうと言われたことももう数年ないです。

誕生日も結婚記念日もプレゼントどころかなんの言葉もかけてもらえず。
近い未来こんな人の長い介護が待ってるのかと思うと本当に怖いです。
人によるかもしれないけど私はもし知り合いに歳の差婚を相談されたら冷静に少し考えた方がいいとお勧めしたいです。

前述した「夫の支配下」に置かれたケースでしょうか。

年齢がどうであれ何もしない夫の話はよく聞きますし、50代は男尊女卑が今よりずっと色濃かった時代に育っていますから、ジェネレーションギャップかもしれないですね。

男性(年齢不詳)

(年上男性を好む女性は)家庭環境が悪かったと言うのは偏見だよ。
嫁は15下だけど(成人)、両親揃っていて、大卒の箱入り娘だったよ。
義両親の詳しい仲までは知らんが、4人の子供を豪邸で何不自由なく育てていて、オレ個人の感想だが、家庭環境が悪いと思える点などないよ。

問題がないように見えて、実は父親が子どもに関心を示さなかったり、母親を尊重しない様子を見てファザーコンプレックスに陥ることもあるので何とも言えません。

それは別として、15歳差でも例えば25歳と40歳の付き合いなら問題ないように思います。

実際知人に同様の例がありましたが、心から祝福しました。

娘がこの年の差で結婚すると言ったら反対しますけどね。
「男はただでさえ寿命短いのに、いいの!?」と。

その他コメント

男性(年齢不詳)

若い子好きに精神的な成熟度は全く関係ない。
単に、オスとしての生物の本能に従ってるだけだ。

こういう意見を聞くと、余計に嫌悪感を感じてしまうんですよね。
彼女が好きなのではなく、「若い子」が好きだと宣言しているわけじゃないですか。

そこに愛はあるのか? 体だけの愛ではないか? と少女の将来が心配になります。

男性(年齢不詳)

英雄豪傑の時代とは社会も人生観も違う。
昔は結婚年齢が低く、また結婚相手の男性に養ってもらう以外に女性が生きる術が無かった。英雄豪傑がいるということは戦乱の時代だから、腕力や武力の価値が高かった。
貧乏な若い男の本妻になるより、有力者の妾の方がずっと良いという時代。

現代では、男女同権、多数派は結婚しても働く。未婚率離婚率ともに高く、男女とも、自分で考えて人生を築かなきゃならない。未成年に手を出す三十過ぎの男は未熟で浅慮で無責任だ。

若い女性は綺麗で魅力的だから、それを好みとする人が多いのは自然なことと思うよ。でも子供に手を出したいとは普通は思わない。

生物の本能と言うなら、18歳以上30歳くらいまでの経産婦がベストなはずだけどね。

昔は非常に若くして嫁に行ったのだから、16の少女と年の離れた男性が付き合っても問題ないというコメントに対し、書き込まれたものです。
なるほど、と納得しましたので載せます。

「若い女性を求めるのは本能」という男性は「不倫も本能」と言い出しかねませんので、益々祝福できないですねぇ。

性別年齢不詳

かつて”コギャル”が流行語になっていた頃の某男性誌(エロ系)に、女子中学生と交際している成人男性の特集記事が掲載されていたが、同世代の成人女性との交際と比較したメリットとして、

義務教育を卒業した成人男性なら大抵は中学生よりは知識が有るからバカにされる恐れは低いし、高級レストランやブランド等の高級品に関する知識も成人女性より少ない場合が多いから交際費も安上がりに済むし、そして何より自分が”初めての男”になれる可能性も高い

というような説明が有ったが、結局そういう事なんだろうけどね。

本当でしょうか。
最も嫌悪する男性像です。

恐ろしい。

性別年齢不詳

教師と教え子との結婚はいっぱいあります。罪ですか。

卒業を待って付き合いだし、結婚したのならいいのではないでしょうか。

教師の立場で付き合うのはどうかと思います。

女性(年齢不詳)

年上の男性が若い女性をステータスにするように、若い女性も年上の男性のそういうところをステータスにしているんですよね。利害一致しているというか。
私が高2のとき、友だちと、私の兄の話をしていたときに、たいして仲良くないクラスの子から「え!◯◯ちゃんお兄ちゃんいるの?何歳!?大学生?車持ってる!?」とがっつかれた記憶があります。車持ってないことがわかると、「なんだぁ〜」とわかりやすく離れていきましたが笑

これ、真理ですね。

少女が年上男性に憧れるのはファザーコンプレックスだけでなく「自分が知らない世界を教えてくれる人」「友達に自慢できる」「ステータスになる」といった夢みたいなものがあるのでしょう。

これは成人女性にも見られることがありますね。

余談ですが、トロフィーワイフとして若い女性を求める知り合い男性がいます。50を超えた今も独身です。

恋愛対象年齢はずっと変わらず20代前半なので、今後も結婚は難しいかも知れません。

少女時代に年が離れた男性と付き合い、結婚した女性の今

若くして年の離れた男性と結婚した女性達の声がこちらです。

20代女性

私は18歳の時に36歳の男性と付き合ってましたが今の旦那です。
10年経った今は子どもが2人いて幸せに暮らしていますよ。
私はもうアラサーなのにも関わらず可愛い可愛いと甘やかしてくれるし、大事してくれてるのでやはり人によるんじゃないでしょうか。

素敵です。

30代女性

私も18のとき、36の男性とお付き合いしていました。交際期間、約5年。真剣な恋愛でした。
もうすぐ38歳、パートナーとの間に子どもが3人います。
後にも先にも、(ここまで)愛し愛されたことはなかったと思います。
歳の差は関係ないと思います。

出会って20年経ってもなお愛情を感じられるのは、「本物」ですね。

50代女性

16の時に32歳の人と結婚しました。
13歳から付き合っていたので周りの反対があったけど、入籍。3人の子供に恵まれ、39歳で死別
今、私50ずっと一人です。
年齢が離れてると死別があるから辛い。

男性の方が平均寿命が短いですからね。

でも条件だけで惹かれるわけではないと考えると、愛情に年齢は関係ないのかも。

女性(年齢不詳)年の差婚の子どもの立場

うちの両親は40歳と17歳で結婚してるので特には驚かない。
7人兄弟なんですよ。
その両親も亡くなりました。育ててもらったことは感謝でしかないです。

性別年齢不詳・海外の報道を元にしたコメント

マクロン大統領は15で24歳年上のクラスメイトの母親兼教師(もちろん既婚)に告白、そのまま良い感じになり親バレして引き離されるも、遠恋を経て29歳の時53歳の彼女と結婚。44歳と68歳になった現在も続いている。
特殊な癖の場合は仕方がないのかもね。
年上側が若いの狙っちゃダメだけどね。

年の差婚の問題点

24歳差を乗り越えて結婚した三船美佳さんと高橋ジョージさんが結婚したのは、三船さんの16歳の誕生日でした。

二人は15年後に別居を開始し、約17年後に離婚されました。

年の差婚は、年下の妻が年上夫の精神的成熟さに魅力を感じていることが多いのですが、妻は年を重ねるごとに精神年齢を高めていきます。
少女から大人になるまでに急激な環境の変化があり、感情や価値観が変わっていくのが普通だからです。

そしてある時妻の精神年齢が夫を追い抜くのですが、夫がそれに気づかず、妻をいつまでも子ども扱いすることで関係に亀裂が走りやすいのだそうです。

妻の意見を「未熟」と決めつけて話し合いにならなかったり、浮気など軽率な行動に走るのではないかと勝手な心配して束縛をするなど、妻の不満が高まったり夫や夫の両親の介護に忙殺されて離婚に至るケースが多いのだとか。(参考:フラクタル法律事務所)

つまり「夫が妻の内面の変化に気が付かず、支配した図」ですね。

結婚前に気付いた女性達のコメントが、前述の「少女時代に年の離れた男性と付き合い、破局した経験者のコメント」に紹介したものです。

結局は二人が寄り添えるかどうか

年の差婚をして離婚された方は「ほれ見たことか」と言われやすいので、コメントがしずらいでしょう。

そのため成功例のコメントが目立つのですが、実際妻を未熟と決めつけず対等に接することができる夫であったり、或いは妻が納得するなら何の問題もないのだと思います。

二人が寄り添えるかどうかは、年の差があってもなくても、夫婦によくある問題なのですよね。

千差万別なので、外野が一概に決めつけることはしてはいけないのです。

と、わかっているものの、現在進行例のコメントがどうも軽率で……言いたくなる~!!
何で進行形はあのようなコメントなのでしょう?

※2023.8追記
久方ぶりに記事を読み返しました。

「現在進行形でお付き合いをしている例の男性コメントは何故軽薄なのか」について今更ながら気づいたのは、軽い気持ちで10代の女性に手を出す男性もいれば、覚悟を持って付き合いをするケースもあり、覚悟のある方はネット記事にコメントをしにくいのではないか、ということでした。

子どもと大人の恋愛をどう思う?

高校生あたりの年齢を「子ども」とみなすのか、「生殖機能が備わって、それなりに判断ができる大人」とみなすのかは難しいところです。

未成年は罪を犯しても大人と同等の扱いを受けません。

「更生が望めるから」とされていますが、実際やはり未熟な部分があるので、やり直しがきく世間にしようと社会がみなしているからだと考えます。

社会がそうみなしている年齢の少女に、年の離れた男性が都合よく「合意だった」と言っていいのでしょうか?

疑問です。

 

しかし現在幸せにしている方のコメントを見ると、彼らの幸せを外野が否定するのはおかしいとも思います。

結局は結果論で、少なくともこのような経験のない私が意見してはいけない分野なのかもしれません。

でも……。

娘が少女のうちに年の離れた男性と付き合ったら、心底気持ち悪いと思ってしまうとも思います。

難しい。

 

関連記事

不倫して妻バレし、それでも離婚したくない男に告ぐ。バカなことしたな。しくじったな。私は妻側の人間だ。不倫ではなかったが、夫が家族をないがしろにしていた時期があった。風俗やキャバクラに通って嬢と連絡を取り合っているのが[…]

関連記事

「奢ってくれない男は嫌」「女は化粧で金がかかるんだから、男は奢るべき」これは私が独身時代に、女友達から度々聞いた話です。[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_posi[…]

最新情報をチェックしよう!