【男性の褒め方】かわいいと言われると実は嬉しい!?キャバ嬢が語る、かわいいと言うと男が喜ぶ説

私は付き合っている男性や夫に「かわいい」とよく言います。

「男にかわいいはないだろ」と言葉を返されますが、その反応はまんざらでもなさそうなことが殆どでした。

テレビ番組「酒のつまみになる話」で、伝説のキャバ嬢と呼ばれたエンリケさんが「男性はかわいいといわれることを喜んでるよね?」と発言しました。

出演男性陣は意外にも同意をする方が多数いらっしゃいました。

「男性はかわいいと言われるのが嬉しい」について、経験を元にまとめます。

キャバ嬢が語る、かわいいと言うと男が喜ぶ説

エンリケさんは4日で5億円売り上げたことがあると言われる、名古屋の伝説のキャバ嬢です。

エンリケさんは番組の中でこう発言しました。

男の人ってかわいいって言われるのうれしくないですか?
かわいいと言うと、シャンパン(のオーダー)が入ったりする。
距離感がグッと縮まる。
反対意見が出るかと思いきや、出演男性陣に納得の表情が並びました。
芸人コンビさらば青春の光の森田哲矢さんは、このように発言しました。
確かにかっこいいと言われると嘘つけと思う。
かわいいの方が、本音言ってくれているような気がする。

男性はかわいいと言われると実は嬉しい!?

エンリケさんの「男性はかわいいといわれることを喜んでるよね?」という疑問は、私が感じてきたことでもありました。

私はこれまで付き合ってきた男性や、結婚後は夫にも度々「かわいい」と言って頭を撫でるなどしてきました。

反応は大抵同じです。

「男に可愛いはないだろう」
「頼りないって言っているの?」

と返してくるわりに、表情は嬉しそうなのです。

こんな感じ☟

そこに怒りや拒絶は感じません。

女性が男性に言うかわいいの意味

私は男性に頼りがいを求めません。

ずっと頑張り続けられる人はいませんので、互いに支え合える関係が理想です。

「俺は男だ! 女は男についてこい!」「男は弱音を吐かない。男らしくいるのが男」という男性が苦手です。
自分の像を作るのに精一杯で、心が寄り添えないケースが多いように感じられるからです。

自分の弱い部分を認め、強がらずにいられる人の方が「男らしい」と感じます。

私が男性に「かわいい」という時は、男性が私に弱さを見せてくれている時など、強がらない素が見えるときが殆どです。
「好きだな」「愛しいな」という思いを込めています。

付き合っている男性以外にも言う事がありますが、その際は愛玩やマスコット的な可愛いであったり、男性自身ではなく限定した言動が好きという意味で使うことがあります。

女性の「可愛い」には母性本能が現れる

女性が男性を「かわいい」と思う背景には、母性本能が現れていると言われます。

これを自分に当てはめてみます。

母性本能を「守ってあげたい」という包容力として捉えると、彼氏や夫に対しては母性本能が入っていたように思います。
その他男性には、適当な表現として「かわいい」と言っただけで、母性本能とは関係のないケースも多くあります。

職場の男性上司と二人で飲みに行った際、人間関係で落ち込んでいる話を聞いたことがあります。

上司を「かわいい」と思いました。
その時は「どうにか打開させたい。できることはしたい」と思いましたので、母性本能が入っていたのかもしれません。

やはり上司も「かわいい」と言われて嬉しそうな表情をしていました。
照れ笑いしながら「なんでお前にそんなことを言われなきゃならないんだ」的なことを言われたような。

あくまで上司でしたからね。
年齢が一回り上の上司を「かわいい」呼ばわりするのはチャレンジャーだったかもしれません。

因みに私の場合は、母性本能が反応したからといって異性として好きになるわけではありません。
母性本能は「情」にも繋がっているように感じられます。

かわいいは男性の本来の姿を現す言葉?

私は夫との12年の付き合いの中で、幾度となく「かわいい」と言ってきました。
恐らく150回以上は言っていると思います。

最初に言ったのは付き合って2ヶ月ほどの時でした。

夫はかわいいと言われたことがなかったそうで、若干怪訝そうな顔をしました。
「かわいいって言われるの嫌? 私はかわいいところすごく好きなんだけど」と話すと、「男にかわいいはないでしょ」と返されたのを覚えています。

嫌というほどではないけど、喜んでいいのかわからない、といった反応でした。

それでも度々「かわいい」と言ってしまいました。
頭を撫でながら言う事も。

回数を重ねるたびに表情は柔らかくなり、嬉しそうに見えました。

しかしやはり、「男にかわいいはないでしょ」と言います。
言葉と表情が合わないな。素直に嬉しいとは言いにくいのだろうかと感じていました。

夫と酒を飲みながら、テレビで「酒のつまみになる話」のエンリケさんの発言を聞きました。

出演男性陣がかわいいと言われてまんざらでもなさそうな反応を見て、夫に「かわいいって言われるの嬉しい?」と聞いてみました。

するとついに

男は強くあれって育てられてるから嬉しいって認めにくいけど、本来甘え好きなんだよ

と照れながら答えました。

おお! ついに夫が認めた!! と面白く感じ、「へー!! かわいいねぇ」と言ったら、照れ笑いしながら夫が席を外しました。

結論・男にかわいいというと喜ばれる

好みは人それぞれですから、中には「かわいい」と言われるのが嫌という男性もいるでしょう。

自分への理想が強く虚勢を張っている男性は、バカにされたと勘違いすることがあるかもしれません。

「かわいい」の伝え方も大切です。
からかうのではなく真っ直ぐに「かわいい」と伝えることで、「愛しい」と伝えられるように感じます。

私は「かわいい」と思えない男性は好きになれませんでした。

猛烈にアピールをされて流されて付き合った男性には、2年間の内一度もかわいいと思えませんでした。
最後まで好きになれず別れています。

「かわいい」は愛の根源です。

完全に私的な思いをまとめただけの記事ですが、「かわいい」を喜ぶ男性は多い! と感じています。

「かわいいと思っているけど言わずに躊躇っていた」という方は、是非伝えてみてはいかがでしょうか。

 

関連記事

信頼していてた夫や妻に裏切られた時、足元から世界が崩れ、アイデンティティの崩壊を招きます。楽しかった思い出が嘘に感じ、怒り憎しみ喪失感や寂しさに襲われます。踏みにじられた尊厳を取り戻すために自分の価値を確認しようとしたり、辛い状[…]

関連記事

人生において、一人か二人は「俺様なオトコ」に出会う機会があるでしょう。漫画やドラマでは俺様オトコが可愛く描かれていますが、実際の俺様オトコは可愛くありません。非常に手がかかる生物です。それが職場となると、先輩後輩や上司と[…]

関連記事

高校の美術科、芸術大学を卒業しています。ヌードデッサンも多数経験しています。ある時、インターネットに芸術系ヌードモデルの女性の記事が載っていました。年を取って需要がなくなり、仕事がなくなって苦労しているという内容でし[…]

最新情報をチェックしよう!