新品の歯ブラシが苦い理由をメーカーに聞いてみた

新品の歯ブラシを使う時、度々苦く感じていました。

メーカーに問い合わせたところ、詳細を教えていただいたのでお知らせします。

新品の歯ブラシが苦い

新品の歯ブラシを使う時に度々感じるのが「苦み」です。

初回使用時に水にさらさず口に入れると、苦みを感じます。
水にさらしてから使用する場合や、二度目の使用からは苦みを感じません。

永久歯に生え変わった子どもも私と同じ歯ブラシを使ったところ、新品の歯ブラシが苦いと話しました。

他の複数メーカーの歯ブラシでも苦いと感じましたので、特定のメーカーに限りません。
価格も安価なものから、少し高価なものまで幅がありました。

なぜなのだろう? と思いインターネットで検索をしてみると、専門家ではない一般の方の憶測が並んでいました。

新品は消毒されているため、苦いのだろう
というものでした。
衛生用品である歯ブラシをパッケージして販売しているのに、わざわざ消毒液をかけるものだろうか。
まして口に入れるものなのに。
こんな疑問がわきました。
ダメもとで、最近一番使用していたメーカーに問い合わせてみました。

新品の歯ブラシが苦い理由・メーカーに聞いてみた

メーカーとのやり取り

問い合わせをするとすぐに、歯ブラシの商品名を確認するメールが送られてきました。

同時に、苦いという不快な思いをさせたことへの謝罪もいただきました。

ものすごく不快というほどの苦みではありませんでしたし、興味からの問い合わせであることを記載し、商品の写真を添付して返信をしました。

新品の歯ブラシが苦いことへの返答

メーカーの方からの返答がこちらです。

「苦く感じる」について、確認し、下記の通り回答致します。

<ご質問の回答>(ご質問内容:「初回は苦く感じる」について)
新品で同じものを使用しても、感じる方と感じない方がいらっしゃいますので
はっきりとした原因はわかりませんが、下記のことが考えられます。

歯ブラシの毛は、長さを揃えるために切ったのち、毛先を丸める加工のために削ります。
(ストレートカットや山型カットの歯ブラシは全てそのように加工されています)
その際、削られたナイロンが粉末になり、少量ですが毛先に付着しています。
新しい歯ブラシを使用するとき、そのまま口に入れた際、舌に粉末がついて
味を感じてしまうのではないでしょうか。

本来、無味無臭と言われていますがナイロンは主に石油を原料とするポリアミドとよばれる
樹脂素材(合成樹脂)から作られた繊維なので石油っぽい味を感じているように思います。

【対処方法】
洗い流した二回目以降や、毛先丸目加工をしていない先細毛歯ブラシなどでは感じないはずです。
新しい歯ブラシでもご使用前に毛先を水で流せば粉末は取れます。

上とは別のメーカーの返答はこのようになっています。
歯ブラシは食品衛生法に準じた安全な製品とはなりますが、味覚の鋭い方には苦みを感じる可能性がある事があります。
使用前に水でよく洗浄頂く事でその感覚は減少すると思われます。

また味覚については不明確な部分もありますのであくまでも可能性となります。
ただ食品衛生法に関する項目については自社試験でなく専門機関に委託し調査しておりますのでご安心頂ければと存じます。

新品の歯ブラシが苦い理由まとめと対処法

二社の返答をまとめると、
歯ブラシの毛先を形作る時に削られたナイロンの粉が微量に付着していて、苦みを生んでいる可能性があるが、明確な苦みの理由は不明。
食品衛生法に準じた安全な製品であり、試験も専門機関に委託しているため安心してね。
対処法は、

新品の歯ブラシの苦みを抑えるには、使用前に水洗いをすること。
或いは毛先丸目加工をしていない、先細毛歯ブラシを選ぶと良いとのこと。

という事でした。

歯ブラシの苦み・国民生活センター返答

独立行政法人国民生活センターに寄せられた事例に、似た質問がありました。

目的

電動歯ブラシのブラシ部分を新品に交換し、水も付けずに使用したところ、苦味を感じた。
苦味の原因を調べてほしい。

テスト結果

苦情同型品を用いたモニターテストでは、相談者が苦情品を使用した際に感じた苦味やしびれは確認できず、苦情品の苦味の原因は分からなかった。

なお、苦情同型品からの重金属の溶出、メタノールへの溶出する成分には、特に問題となるものは確認されなかった。

また、食品衛生法の「合成樹脂製の器具又は容器包装」の溶出試験規格を満たしていた。

こちらは電動歯ブラシの替えブラシについてですが、同様の事例ですね。

メーカーはわかりませんが、調べても問題は出てこないとの結論でした。

メーカーの対応に感謝

問い合わせたメーカーの担当者さんからは、非常に丁寧な返答をいただきました。

衛生用品を扱うからこそ、健康被害があってはならない。
不備には迅速な対応を、と取り組まれている様子がうかがえました。

しかしこの記事ではメーカー名を伏せて載せさせていただきました。

私としては非常に好意的に捉えましたが、この記事を見られた方が「このメーカーの歯ブラシは粉がついていて苦い」と捉え、営業妨害にならないよう伏せることにいたしました。

私はますます最近使用していた歯ブラシの印象がよくなったので、今後も使い続けて行くつもりです。

新品の歯ブラシが苦い理由は消毒液ではない

ネットには、一般の方が「消毒液が付着しているのではないか」という書き込みをされていましたが、その可能性はなさそうです。

正確な原因はわかっていないものの、ナイロンの細かい粉の刺激である可能性が高いとのことでした。

 

勉強になりました。

参考になりますように。

 

関連記事

保護猫譲渡会に行ってきました。コロナ禍の譲渡会は、超激混みでした。ボランティアをしている方と話をするにも、数十分待ちという状態。近年の猫ブームとコロナ禍で見えた変化について記します。保護猫譲渡会参加の経緯ゆめねこ[…]

関連記事

芳香現象をご存じですか?突然香りが現れる現象を指します。私は自身が体験するまで知りませんでした。これは何だろう? と不思議に思っていたところ、たまたま霊感が非常に強い方の話しを聴くことができて知ることができました。[…]

関連記事

わが家では機器を使わずにヨーグルトを作っています。もう7年近くになります。その間、問題が起こったことはありません。きっかけは義母に手作りを勧められたことでした。最初は、「食品としての安全性は確保できるの?」と心配でし[…]

 

 

最新情報をチェックしよう!