ブログ検索順位で落ち込んだ私が、CODがボロクソに下手な夫に慰められた話

一年半ほど前に夫がPS4を買い、COD(コール オブ デューティ)というゲームを始めました。
寝る間を惜しんで没頭したものの、中々上手くなりません。
それでもゲームを続けた夫が今日、ブログの検索順位で落ち込む私を慰めました。
ちょっと笑えるけど心が温まったので、備忘録として書き記します。

CODが下手すぎる夫

コール オブ デューティ(Call of Duty)とは、SONYのPS4やスマートフォンを使用し、世界各国をオンラインで繋いで撃ち合い、倒した人数や陣地獲得などで勝敗が決まるゲームです。

https://www.callofduty.com/ja/home

私は戦争をゲームにすることを好ましく思わないのですが、夫は面白いと言ってゲームに没頭していました。

家族の時間はちゃんと持っていたので見守っていたのですが、私が見ていても分かる、

夫の下手くそ具合。

ばんばん撃たれるし、死ぬし、滅多に敵を倒せず、これ、ストレス発散になるの?
他のプレーヤーのストレス発散に使われてない? という状況が数ヶ月続きました。

チーム戦で戦うことが多くあり、同じチームの人たちの音声を聞く機能、ボイスチャットがあります。
夫は聞く専門でした。
チーム内の成績がビリか、ビリ2が基本でしたが何度も果敢に参加をしていました。

すると、夫のコードネームを名指ししてバカにしたり、足を引っ張るからゲームをやめろと言われたり、わざわざメッセージ機能を使って「向いていないからゲームから手を引け」と送られることがありました。これまで計4、5回程度あったと思います。

その都度夫は落ち込みました。
好きだからやっていて、上手くなりたいけどなれなくて、それでも楽しみたくてプレイしているのに、どうしてこんなことを言われなきゃならないのだろうと肩を落としました。

見ている限り、ものすごく上手な人が言っているのではなく、ちょっと上手め? 程度の人が言っているようです。
勝ちたいのに足を引っ張る夫に、腹が立つんでしょうね。

ゲームは上手い人も下手な人も楽しめるものであってほしいし、好きで下手くそでいるわけじゃないし、規約に反することもしていない夫が文句を言われることに腹が立ちました。

夫は落ち込みながらもやめたくないと言うので、なぜ上手くならないかを調べました。

COD上達のために改善したこと

相手の姿が見えるころには撃たれる、という状況に疑問がありました。
65インチのモニターが大きすぎるのか? と疑問を感じ調べると、24インチ程度が適正サイズだとわかりました。
そして大きさだけでなく、モニターの感度、処理能力がゲームをするには遅いことがわかります。

夫はお小遣いでゲーム用モニターを購入しました。


次にネット回線の速度を測ると、異様に遅いことがわかります。
我が家はメジャーなプロバイダを契約していたのですが、戸建てなので、近隣の影響を受けやすい環境でした。
そして高齢化地域でもあるため、恐らく近隣はそのメジャーなプロバイダを契約している家が多いと予想しました。

ではどこのプロバイダがいいのだろう? と調べました。

☝どうやらここがめちゃくちゃ早いらしいと資料請求しました。しかし、家のネットはドコモ光の二年縛りの最中で、解約金かかるし、どうしよう? と悩みます。すると、



あるじゃん! ドコモ光のGMO!!

これに変えるだけなら、解約金かからない!
よし、これで行こう! と夫と盛り上がり、変更手続きをしました。


そしてwifiだと速度が安定しないため、LANを直接繋ぐようにしました。
スマートフォンのアプリで通信速度を測り、変更前と変更後を調べました。

夫は、早くなってるー!! と感動していました。

よし! 準備は万端! と早速ゲームに取り組みます。

COD上達の秘訣は?

あれ? 確かに前より一人二人は倒せているけど、すごく上手くなった!! とは言えないな? という仕上がりでした。

実はモニターやプロバイダを変更する前に、あまりに上達しない夫の環境を確認するべく、CODプレーヤーである夫の同僚が我が家に来ていました。
同僚は、65インチのモニターでプレイして、夫より断然倒しまくっています。

もしやモニターは関係ないのか? と思ったものの、

確かに感度が悪い気がする。いつもより倒せない。

と言っていましたので、腕の問題なんじゃ? と思いながらもあまり考えないようにしていました。
環境を改善したあと、残念ながらやはり腕の問題だったと確定します。

夫は懲りずにプレイを続け、ソフトもCODブラックオプス4からCODモダンウォーフェアーに変わりました。

ブラックオプスで上手かった人にモダンウォーは不評らしいですが、夫には合っていたようです。それでもやっぱり下手でしたが。

しかし2019年の10月頃発売直後から始めて、2020年6月の今。

なんと夫、上手くなりました!!

特別な理由はありませんが、遅々としながらも着実に上達したようで、ランキングも今や上から二番目あたりです!!

喜ばしい! 実に喜ばしいことです!!

ブログ検索順位が上がらず落ち込む

私はブログを初めて二か月弱です。
SNSで宣伝をしつつ、ブログを更新していました。

SNSの効果で閲覧数は多少あるのですが、google検索順位が非常に低いままでした。
インターネットで同じくブログ初心者の二か月のレビューを見てみると、検索順位がもっと高いようです。

私は雑記ブログでテーマが統一されていないので、上がりにくいのは確かだと思うのですが、それにしても、なぜか、下がる……。

下がる?
何で?

インターネットのこともパソコンでさえ知識がない状態から始めましたので、SEO対策もタグも見出しも知らず、手探り状態でした。今も手探りですが。
文章を書くのが好きなので意欲をもって記事を上げているのですが、検索順位が下がるのは切ない。

理由を調べたら、シリーズものとして記事をいくつもあげると、googleクローラーに重複記事とみなされ、ペナルティとして検索に上がらなくなったり、順位が下がることがわかりました。

確認すると、google search consoleにインデックスされているのに、検索に載っていない記事がいくつもあることがわかりました。

これまで書いた記事を消したり統合したり、パーマリンクも似ていると重複とみなされるということで、大幅に手を入れました。

ブログの文章を消して、SNSも宣伝文が重複になるということで消し、消して消して消しまくっていたら、アクセスも極小となり、なんだか悲しくなりました。

書きたいことがたくさんあったはずなのに、頭から消えてしまいました。
続ける意欲はあるものの、ちょっと落ち込む……。

すると夫が、

俺、結果が出るまで一年以上かかったよ。でも今、俺ちょっと強いよ。

と誇らしげな言い方で慰めてくれました。

ゲームと比べられてもー!!

と笑いました。
いや、私も趣味みたいなものですけどね。

続けるのが大事。続けたらきっと結果が出るから。

というのが夫の持論でした。

そうだそうだ、夫はあまりに下手くそすぎて、知らない人に文句言われたのに続けたのでした。
へこたれ具合は今の私と一緒です。

頑張ろう。

最新情報をチェックしよう!