母の日をスルーされキレた妻と、妻のイライラが理解できない夫の話し

母の日をスルーされたら、ただの苦行の日

これは私の恥ずかしい話しです。

数日前から子どもたち(小学生二人と幼稚園児)に、母の日はいつ? と聞かれていましたので、お手紙でもくれるのかなと楽しみにしていました。

しかし当日、何もない。

いつも通り私(母であり妻である)が朝食を作り、私が食器をシンクに下げ、私が洗って片づけました。
この時は何とも思っておらず、そういえば今日は母の日か、とやんわりと思っていただけでした。

昨日始まった月経の出血量が増し、貧血を起こしました。

昼食は軽めのものしか用意できませんでした。
血液が足りていないので眩暈がするし、とにかく眠い!

麒麟
麒麟
母の日だし、食器洗いお願い。

昼食の食器洗いを子どもたちに任せ、ソファーで仮眠を取りました。

夕方四時ころ、夫に起こされました。

お腹がすいた。
夕飯なに?
夫
ハイボールを飲みながら言われました。

麒麟
麒麟
……ちょっと貧血が強くて、まだ考えてない。
寿司でもとる?
俺、寿司の気分じゃないけど。
夫
気分じゃないと付け加えるくらいなら言わないで、と若干のイライラを感じ始めました。
月経の初期はイライラしやすいのです。

寿司は私の好物です。
しかしこの時の夫は、私のために寿司の話しを持ち出したのではなく、早く食べ物を用意してほしいというアピールでした。

それにコロナの緊急事態宣言で給料の手取りが大幅に減っていて赤字なので、寿司を取る余裕はありません。

麒麟
麒麟
出血が多くて体調が悪いの。
ちょっと待って。
じゃあいいよ。
カップ麺でも食べればいいんでしょ。
夫
夫の言い方に若干の怒りを感じました。
お腹が空くとイライラしやすい夫です。

しっかりとした昼食を用意できませんでしたので、お腹が空くのは理解できました。
食事の用意は私の仕事か、と思い直し、

麒麟
麒麟
わかった。
早めの夕飯を作るからちょっと待ってて。
夕飯を用意している間、いつもであれば夫と談笑しながら作り、時には手伝ってくれて賑やかなのですが、私に余裕がなく黙っていたため雰囲気が悪くなりました。

私は夫の母ではないのだから、母の日だからと言って何かを求めるのはおかしい。

そもそも夫はサプライズとか、プレゼント精神が全くない人だ。

プロポーズだって飲み会で仲間にはやし立てられ、その場しのぎで一度結婚してと言われただけだった。

サプライズ好きの人と長く付き合ったこともあったけど、普段は気持ちを寄り添い合えず別れたんだし。

プレゼントはなくても、気持ちが寄り添い合える人だから結婚したんだよな。

子どもたちが母の日を重視しないのは、私が何かをしてほしいと言わないからいけないんだ。

ネチネチ(自覚アリ)と思考を巡らせ、自己完結しました。

夕食を作り終えるころには楽しく食事をしたいと思い、いつも通り明るく夫に話しかけ、夕飯(晩酌)が始まりました。

母の日のSNSはパンドラの箱

食事を終え食器を下げたところで一息つこうと、スマートフォンでSNSを覗きました。

親しいママ友達が、夫と子どもが食事を作ってくれた、プレゼントをくれたと写真付きで載せていました。

マズイものを見てしまった。

極めつけは、「母の日にママは動かないで、と夫と子どもたちが家事をすべてやってくれて、至れり尽くせり」という書き込みでノックアウトをくらいます。

人と比べてもいいことない。本当にいいことない。我が家には我が家のいいところがある(多分)!
わかってる!抑えるんだ!

という気持ちと、

今日は母の日だぞ、ちょっとはこちらが言わずとも何かやってくれよ。体調悪いって言ってるのに!!

という気持ちが心の中で合戦を始めました。

月経初期のイライラがトクトクと油を注いでいきます。

母の日なんてあるから寂しく、みじめな気持ちになるんだ。
誰だ、母の日なんて決めたやつは、と母の日を恨み始めました。

心の合戦は激しさを増し、このままではいい結果にならない予感を感じ始めました。

やるべきことをやって、早く寝よう。

母の日ネタで追い詰められる

食器洗いを始めたところで、子どもたちが国民的アニメを見始めました。
内容は母の日に因んだ、感動的な話でした。

夫と子どもたちがほほえましくアニメを見ている横で、一人家事をする私。

グルグルと思考が回り、惨めな気持ちでいっぱいになりました。

麒麟
麒麟
テレビの番組かえて。
不快。
あああああ~!!言ってしまった!!
母の日イライラの勝利!!

……。
夫
夫は黙ってテレビを消しました。かえてと言ったのに消しました。私が悪いんだけど。

いつもであれば感情を抑えて気持ちを説明するのだけど、母の日に何もしてくれないから嫌なんて、自分でも幼いと思ったし、説明するのはとても惨めに感じて何も言えませんでした。

言葉にしないくせに態度に出してしまうのが、一番幼い行動だとわかっているんですが……。

子どもたちは不穏な空気を悟り、歯を磨いて子ども部屋へ入りました。
食器洗いを終え、貧血は相変わらず続いていましたので、

麒麟
麒麟
先に寝るね。
と夫に声をかけ寝室に入りました。

母の日は夫が頑張る日ではない

寝室に入ってすぐ、

アー!!
アーーー!!
夫
夫の怒りの叫び声と共に、ガチャンガチャンと酒の入ったマグを投げる音が聞こえました。

子どもたちが、パパどうしたの? と私に聞いてきました。

夫は口下手で、感情の処理が下手です。(今回は私が原因だし)

しかし叫ぶとは珍しいなと、すぐにリビングに行きました。

酒のマグはシンクに下げて倒しただけのようでした。
物に当たったものの、被害は最小限にしようとしているようでした。

麒麟
麒麟
叫んだり物に当たったり、威圧的なことしないでよ。
念のために言いますが、普段そんなことをしない夫です。
10年前に一度あったかな? という程度です。

威圧的なのはそっちじゃん!
夫
確かに、と私は思います。

私が仕掛けたことです。
自分でもわかっているのに、まだ謝れません。

できればあと30分おいて、気持ちを落ち着けたいところでした。

言ってよ。何が嫌なの?
言ってくれないとわからないよ。
夫
麒麟
麒麟
母の日だよ。
具合悪いって言ってるんだから、少しは気にかけてよ! なんて、惨めで言えないの!
言えないの! と言いながらしっかり言いました。
それもちょっと泣きながら。

ここで言えるなら、さっさと伝えておけばこんなことにはならなかったのにねえ、と今の私は反省しています。

母の日を重視してるなんて知らなかったよ!
言ってよ!
いつも麒麟は、俺の母親じゃなくて妻だって言うし、母親扱いされるの嫌だと思ってたよ。
夫
そうです。
我が家はお互いをパパママでなく、名前で呼んでいます。

それは私が不倫や離婚をしない限り、女性扱いしてくれるのは夫だけだと思っているからです。
夫だけには女性扱いをしてほしくて、子どもにとっては母だけど、あなたにとっては妻だからね、と強調してきました。

夫は玄関から外に出ていきました。
頭を冷やすのだろうと思い、ソファに座って夫が戻るのを待ちました。

夫は5分ほどして戻ってきて、ソファに座りました。すると、

ぐすっ。
夫
夫は声を抑えて泣き出しました。

男性の涙にドン引きする女性は少なくないようですが、私は嫌いではありません。

夫はストレスに弱く、強いストレスがかかり、上手く言葉にできないと泣き出すことがあります。
※ストレスに弱いのは持病のコンプレックスからきていると思われます。

そんなに強いストレスをかけてしまったのか、とハッとしました。

麒麟
麒麟
ご、ごめんね。
夫の涙に一瞬でほだされて、ハグをしながら謝りました。

ごめんね、本当にわからなかったよ。
なんで怒ってるのか全然わからなくて、どうしていいかわからなかった。
いつも感謝してるよ。麒麟を愛しているし、大事だよ。
普段から言葉にもしていると思うんだ。
夫
夫が私を大事に思っていることを知っています。
言葉でも態度でも日々実感しています。

夫は家庭でリラックスしているからこそ、言われずに気づくというレーダーが作動していません。

私が体調が悪いと言っても、食事の用意が辛いほど悪いとは思っていません。
私が、具合が悪いので食事が作れないと言って初めて、俺がどうにかしよう! と動き出す人だと、私は知っています。

麒麟
麒麟
私のやり方がいけなかった。
ごめんなさい。
俺が足りなかった。ごめん。
俺も普段、夫婦なんだから口にしなくても分かってよって求めることがある。
やっぱり言葉にしなきゃダメだね。
夫
気持ちを話し合い、今後どうしたらいいかを話し合い、ハグをして喧嘩は終わりました。

頃合いを見て子どもたちが、仲直りしたー? と寄ってきました。

麒麟
麒麟
仲直りしたよ。
さ、寝よう。
みんなで寝室に入りました。

言葉にする。これに尽きる

来年の母の日はどう過ごすのでしょう。

一年かけて、子どもたちに母の日にやってほしいことを仕込んで行かねばならないと考えました。
言葉にして、伝えるしかありません。

フレンチトーストや卵焼きが作れる子どもたちですので、朝食か昼食を用意してもらおうかな。

一年後、どれだけ家族が成長しているか、楽しみです。

 

最新情報をチェックしよう!