低カロリー【カンエツ】わらびもち風こんにゃくが美味しくて安い!

ドラッグストアのクリエイトで発見し、何気なく買った「わらびもち風こんにゃく」。

リピート購入するくらい、お手ごろ価格で美味しかったので、紹介します。

カンエツわらび餅風こんにゃく

カンエツわらびもち風こんにゃくは二種類販売されていました。
「きな粉&黒ごまみつ付」と、「抹茶きな粉&黒みつ付」です。

金額は共に税込¥117でした。

カンエツのHPによると全3種類あり、上記に種類に加えて「きな粉&黒みつ」があります。

私は「きな粉&黒みつ」が未体験のため、「きな粉&黒ごまみつ付」と「抹茶きな粉&黒みつ付」の紹介をします。

わらび餅風こんにゃく・きな粉&黒ごまみつ付

きな粉&黒ごまみつ付中身

中身はこちら。

全て手で開けることができるようになっています。

こんにゃくを出すとこんな感じ。
切って皿に出す方がいいのでしょうが、面倒なのでそのまま出しました。

プルンとした感触があります。
よくある板こんにゃくより柔らかく、弾力があります。

わらび餅の弾力に限りなく近づけている様子です。

じっくり嗅ぐことはしていないものの、こんにゃく臭さは感じませんでした。
(他のブログでこんにゃく臭さを感じたって人がいますが、私は本当に感じませんでした。私が鈍感なのかな??)

付属のきな粉と黒ごまみつをかけます。

黒ごまみつは黒ごまというだけあって、黒蜜よりドロッとした印象でした。

私は黒ごまが好きなので嬉しいポイントでした。

きな粉&黒ごまみつ付感想

わらび餅として出されたら、こんにゃくとは気づかないと思います。

こんにゃく臭さはないし、柔らかくてもっちりして、一言で言うと美味しかったです。

強いて言うなら、よくスーパーで販売されているわらび餅より、甘さ控えめです。
通常わらび餅はわらび餅そのものに甘さがありますが、こんにゃくにはそれがないので甘さ控えめに感じるのだと思います。

きな粉と蜜は甘いので、気にならないですけどね。
強いて言うなら、といった感じです。

きな粉&黒ごまみつ付内容量

135g

内訳

こんにゃく110g、黒みつ15g、きな粉10g

きな粉&黒ごまみつ付原材料

こんにゃく

こんにゃく粉(国産)/糊料(加工デンプン)、水酸化カルシウム(こんにゃく用凝固剤)

黒ごまみつ

砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、砂糖、黒ごまペースト、すり黒ごま/香辛料抽出物、増粘多糖類

砂糖入りきな粉

大豆、砂糖、食塩

きな粉&黒ごまみつ付賞味期限

製造日を含め91日

きな粉&黒ごまみつ付アレルゲン

大豆

きな粉&黒ごまみつ付栄養成分/1食分

合計エネルギー

138kcal

内訳

たんぱく質4.2g
脂質3.1g
炭水化物24.6g
食塩相当量0.04g

わらび餅風こんにゃく・抹茶きな粉&黒みつ付

こんにゃくはきな粉&黒ごまみつと同じなようです。

付属の抹茶きな粉と黒みつをかけます。

美味しそう……。

抹茶きな粉&黒みつ付感想

きな粉&黒ごまみつより濃厚に感じました。

きな粉の方は、こんにゃくの甘さ控えめな特性を黒ごまみつの濃厚さが補っていましたが、抹茶きな粉は抹茶の風味がそれを補っている印象です。

私はもともと抹茶が好きなこともあり、きな粉より抹茶きな粉の方が好みでした。
どちらも美味しいので、どちらもリピしてますけどね。

因みにこれを買ったクリエイトでは、きな粉の方が明らかに売れていました。

抹茶きな粉&黒みつ付内容量

133g

内訳

こんにゃく110g、黒みつ15g、抹茶きな粉8g

抹茶きな粉&黒みつ付原材料

こんにゃく

こんにゃく粉(国産)/糊料(加工デンプン)、水酸化カルシウム(こんにゃく用凝固剤)

黒みつ

砂糖(国内製造)、砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、加工黒糖/カラメル色素

砂糖入り抹茶きな粉

大豆、砂糖、抹茶(国産)、食塩

抹茶きな粉&黒みつ付賞味期限

製造日を含め91日

抹茶きな粉&黒みつ付アレルゲン

大豆

抹茶きな粉&黒みつ付栄養成分/1食分

合計エネルギー

123kcal

内訳

たんぱく質1.8g
脂質0.9g
炭水化物27.8g
食塩相当量0.14g

わらびもち風こんにゃくとわらび餅の成分の違い

このわらびもち風こんにゃくは、こんにゃくに加工デンプンとこんにゃく用凝固剤を使って作られています。

わらび餅は本来、わらび粉から作られます。
わらび粉は、山菜の蕨(わらび)の根からとれるデンプンを乾燥させて、粉末状にしたものです。

しかしわらび粉は非常に高価なうえ賞味期限が短いため、市販されているわらび粉もわらび餅も、わらび粉を少量しか含まない加工でんぷんが主成分となっています。

そのため、わらび餅100gあたり170kcal程度になることが多いようです。(きな粉、黒みつ別)

今回紹介したわらびもち風こんにゃくは110gあたり48kcalです。

詳しいカロリーの内訳は、カンエツのHPをご覧ください。
わらびもち風こんにゃく きな粉&黒ごまみつ付 | 株式会社関越物産

一般的なわらび餅の1/3のカロリーでこの満足感が得られるのは素敵です。

わらびもち風こんにゃくの感想

Twitter上で呟かれていた、わらびもち風こんにゃくの感想がこちらです。

低カロリーおやつ【カンエツ】わらびもち風こんにゃくが美味しくて安い!

こんにゃくはお腹で膨らみますし、消化器官の掃除をしてくれる作用があるため、罪悪感なく食べることができます。

何より安いのもいいですね。
手軽に購入できて助かります。

楽天等でも購入できます。
是非お試しください。
関連記事

私は刺身が大好物です。できれば毎日食べたいです。しかし実際は毎日食べられません。スーパーの刺身は少ない割に高価で、臭みがある場合もあり、手を出しにくいからです。刺身を食べたいときには、美味しいと評判の魚屋に行き購入し[…]

関連記事

ハスキージェラートを知っていますか?私は最近まで知りませんでした。人から贈られ、詳しいことを知らないまま食べたところ、「なんじゃこりゃ! 美味しい!! 高そうな味がする!!」と感激しました。自分で食べても美味しい。人に贈[…]

関連記事

10年以上前の話しです。当時私は20代中盤で、東京23区内で一人暮らしをしていました。ごみごみとしていて死角が多く、車両が侵入できない道が少なくない街でした。そこで空き巣に入られます。空き巣に入られた時の様子、鑑識や警察の対応、盗まれたも[…]

最新情報をチェックしよう!