【大宮・つけ麺】狼煙NOROSHI・インスタント食の感想と店舗情報

つけ麺「狼煙」をご存じですか?

埼玉県に本店を置く、つけ麺で有名なラーメン屋です。

「狼煙」のインスタント麺の感想と店舗情報をお伝えします。

狼煙インスタント麺の購入動機


つけ麺「狼煙」のインスタントがこちらです☟


購入した日は近所のスーパーマーケットで特売品として販売されていて、一袋二食入り¥119(税抜)でした。



「狼煙」という店を知らなかったのでピンと来ず、「濃厚醤油つけめん」の部分に注目しました。

 

たまにはつけ麺もいいかもよ。安いし。

 
 

つけ麺微妙だなー。でもいつも「六角家」のインスタント食べてるから、たまには違うものも食べてみよう。安いから失敗しても惜しくない。

 

と適当な気持ちで購入しました。


横浜のラーメンと言えば、濃厚とんこつ醤油の家系ラーメンです。

横浜在住の我が家がよく食べているラーメン☟

 

因みに六角家は本店が破産したことがニュースとなりましたが、のれん分けした戸塚店は営業を継続しています。こちらのインスタント麺も、販売継続中です。

 

狼煙・のろし・インスタント麺紹介


袋表👇


裏👇


中はよくあるインスタント生ラーメンと同様のスタイルです。
麺とつけタレのもとと、魚粉の袋が入っていました。


麺の湯で時間は4分半です。
麺を茹でている間に、つけタレを溶く湯150mlも沸かしておきます。


このつけタレの袋を皿にあけます。


いい色をしています。


150mlのお湯で溶くとこうなりました。

 

 

何だか薄そうに見える。

 


そこに魚粉を入れるとこんな感じ👇

 

 

赤味が増して、魚粉の香りもする。美味しそう。

 


茹で上がった麺をザルにあけ、水で洗います。

 

 

見た目じゃ美味しいかそうでないのかわからないな。

 
 

具が何もないと質素だね。

 


つけ汁と麺だけだと質素感は否めません。

実食


いざ、実食。

 



ズルズルズル……。(麺をすする音)


お、おおっ!?

 

美味しい!

 


つけ麺に乗り気ではなかった夫が言いました。

 

麺が美味しい。触感がつるつるしてる。

 
 

スープも美味しいよ。魚粉の香りがよく効いてる。スープの若干のざらつきと、麺のツルっとした喉越しのバランスがいいね。

 
 

俺、これずっと食べられるかも。

 


一食分の麺の重量は120gです。二食分を茹でて220gありました。他のインスタント生麺も一食当たり120gですが、他のインスタント麺より少なく感じました。

具を入れずに質素だったことと、汁を麺に浸すのは食べる直前なため、麺が水分を吸っておらずボリュームを感じにくいのだと思います。

 

夫は一食分じゃ足りないね。

 


漬け汁を具沢山にすれば一食で足りるかもしれませんが、具がないと女性でも一食分では物足りなく感じるかもしれません。


私の分を半分程度夫に食べてもらいましたが、それでも夫は足りないと言いました。

 

家族で食べる時は、4パック(8食)くらい買わないといけないかも知れないね。
でも美味しいからまた食べたい!

 


子どもは三姉妹で、上二人が小学生、末っ子は3歳ですが、これがよく食べるのです。

 

特売の日にまとめ買いしておくのがいいね。

 
 

麺を多めにしても、具はあった方がいいね。

 
 

そうだね。茹でたほうれん草や煮卵、チャーシューとかいいかもね。(用意するのが面倒だけど)

 

 

狼煙店舗情報


狼煙は埼玉に3店舗あります。

ホームページはなく、公式のtwitterがあるのみです。


ホームページがないため、食べログ等の情報を元にまとめました。
※食べログは一般の方からの書き込みが元となっている情報です。正確性の保証はありませんので、詳しくは店舗にお問い合わせください。

 

狼煙本店(のろし)


住所 埼玉県さいたま市北区東大成町1-544
電話 048-652-6799
最寄り駅 鉄道博物館駅徒歩10分

営業時間 【月~金】11:00 ~ 15:00/17:30~20:30
     【土・祝】11:00~20:30
     【日】11:00~16:00
定休日 なし
座席数 11席
駐車場 なし


駐車場はありません。狼煙本店の二軒隣にさくら薬局があり、その隣に4台ほどの小型のコインパーキングがあります。そちらをご利用ください。


自転車やバイクでお出かけの方は、指定の場所を確認の上駐輪してください。

狼煙大宮店 


住所 埼玉県さいたま市大宮区下町1-25
電話 不明
最寄り駅 大宮駅東口から徒歩5分
営業時間 【月~土】11:00~22:00
     【日】11:00~16:30
定休日 不定休
座席数 不明
駐車場 なし
 

 

狼煙東大宮店

住所 埼玉県さいたま市見沼区東大宮4-17-18
電話 048-652-6799
最寄り駅 東大宮駅徒歩2分
営業時間 【火~土】11:00~14:30/18:00~22:00
     【日】11:00~16:00
定休日 月曜日
座席数 9席
駐車場 なし

 

狼煙ではありませんが、関連店舗がオープンします。(2020年11月17日オープン)

 

手揉み中華そば中村

住所 埼玉県さいたま市大宮区下町1−30−3

軍鶏、地鶏、乾物など食材に拘った醤油と塩ラーメン
その他詳細不明
https://twitter.com/noroshi1210/status/1326468054662803456

 

 

メニュー


狼煙本店メニューはこちらです☟

メニュー抜粋

つけ麺 840円
辛つけ 850円
かれつけ 850円(カレー風味つけ麺)
濃厚狼煙らーめん 780円

 

店舗ごとに違うメニューの提供があります。

因みにつけ麺の並みは一食200gありますので、インスタントより内容量が多いです。
その上具も入っているので、満足度が高いでしょう。

こだわり


公式Twitter上では、店舗のこだわりを見ることができます。

 

 

こだわり具合が見える!!

 

 

店舗客の感想


店舗で食べた方の呟きからも、美味しさが伝わります。

 

youtube実食動画


公式twitterで、ラーメン巡りをしているyoutuberのチャンネルが紹介されていました。


このチャンネルの第一回目の題名が「自家製つけめん狼煙~NOROSHI」

ラーメン好きらしいこのyoutuberが、普段から通っているようです。

 

 

ただ食べているだけなのに、美味しそう。

 


埼玉に行く機会はあまりないのですが、機会があったら行ってみたいと思いました。

 

店舗は具がたっぷりで美味そう!!

 
 

我が家は具なしでごめんなさい。でも何も入れなくても、味は美味しかった!

 

 


インスタントも美味しかったですよ。

生めんのインスタントは通販で取り扱いがないようですが、乾麺のインスタントは通販で購入することができます。


ラーメン インスタントラーメン ご当地ラーメン 埼玉ラーメン 乾麺 狼煙 (のろし) ラーメンスープ 付き 1食×2個 醤油ラーメン


店舗に行けない方は是非お試しください。

 

 

最新情報をチェックしよう!