【藤原製麺六角家】横浜家系とんこつ醤油ラーメンをお家で食べる

横浜のラーメンと言えば、こってりとんこつ醤油ラーメンです。

家系大好きな我が家が、自宅でよく食べている六角家とんこつ醤油ラーメンを紹介します。

六角家とは


六角家とは

家系ラーメンの元祖とされる吉村家の創業者吉村実の元、本牧家にて修行した神藤隆が1988年に開店。
かつて神奈川区六角橋商店街付近にあり、これが店名の由来となっている。
2020年現在、戸塚店のみの営業。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E8%A7%92%E5%AE%B6_(%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E5%BA%97)


家系ラーメンとは

こってりとんこつ醤油ラーメンを作った吉村家(1974年開業)に惚れこみ修業した人たちが、次々と独立し、店を開いていきました。
多くの店が店の末尾に「家」を使ったことから、「家系」と言われるようになりました。
詳しくはこちらをご覧ください。→家系家系図(外部サイト)




六角家詳細

住所   :神奈川県横浜市戸塚区下倉田町−682
電話番号 :045-864-4490
駐車場  : 駐車場5台
定休日  :毎週月曜日(祝日営業振替)
営業時間 :11:00~22:00
SNS   :六角家公式twitter


六角家のインスタントラーメンに出会うまで


我が家は横浜にあります。

夫も私も家系ラーメンが好きで、仕事仲間や家族で家系ラーメンを食べに行くことが度々あります。

吉村家、杉田家、介一家、壱六家などが多いでしょうか。


しかし子どもが増えるにつれて、家族で行く機会が減りました。


家系ラーメンは並ぶことが多いし、ビジネスマンがサッと食べて去るのに対し、子連れだと席数を取る上に時間もかかってしまって、営業妨害になってしまうからです。


子ども三人を連れて行きにくくなり、食べたいときは家系のカップラーメンを試すようになりました。

スープは美味しいものの、麺がイマイチなことが多くあり、これ! と思える商品に出会えませんでした。



色々試した中の唯一のヒットが、今回紹介する六角家のとんこつ醤油ラーメンです。

六角家とんこつ醤油ラーメン


六角家のとんこつ醤油ラーメンはこちらです。


二食入りです。

近所のスーパーで¥200(税抜)で売られています。


コロナの自粛期間は入荷が不定期で、しばらく売り切れ状態でした。
棚に六角家のラーメンがなくて店員に聞きました。

スーパーでは男性がいくつかまとめて買っていくのを度々見ています。

我が家も常備しています。


中は一食ずつ小分けされた麺の袋×2袋と、スープの袋×2食分です。



作り方は簡単です。

たっぷりのお湯で麺を4分茹で、スープの袋を器にあけます。
器に300mlのお湯を注ぎ、麺を入れたら出来上がりです。

これは四人前です☝


我が家は途中でもやしを投入して一緒に茹でてしまいます。別茹でが面倒なので。


麺を茹でるのと同時に湯を沸かしておきます。

器にスープをあけて、お好みの湯で溶きます。

これは湯で溶く前☝


麺を盛って海苔など好みの具材をのせて出来上がりです。


お勧めの食べ方


規定通り300mlのお湯を入れると、家系好きには薄く感じます!!

なぜだろう? こってりが苦手な方など万人受けするように薄くしているのかな?

我が家は200mlに満たない程度入れて作るようにしています。(いつも適当)


濃ければ湯を足して薄めればいいので、好みの濃さを探してみることをお勧めします。




この記事を書くにあたって、インターネットで調べてみたところ、酷評する記事を見てしまいました。

お勧めする記事を書こうと思っていたので驚きましたが、酷評の理由は「薄い」と言うことでした。なるほど。

確かに要領通りに作ると家系好きには薄いですが、さっぱりラーメン好きの方には食べやすいと思います。

お湯を減らせば家系のおいしさを味わえますよ!!



我が家は夫も子どもたちも大満足しています。

家系の店舗にも行くけど、やっぱりよくできたインスタントだと思います。


お勧めです。


最新情報をチェックしよう!