子の成長に悪影響を及ぼす親を毒親と言います。
毒親に育てられた子を、毒親育ちと言います。
毒親はネグレクトや虐待などの犯罪から、表立って見えない精神的支配や過干渉まで様々なタイプがあります。
育った環境は人格の形成や人付き合いに影響し、一生に関わります。
結婚して子を産んでもなお、悩まされる例が珍しくありません。
友人が、彼氏彼女が、夫、妻が毒親に悩んでいたら、どう声をかけますか?
ここでは毒親育ちを追い詰める言葉とかけられたい言葉についてお知らせします。
毒親の話しをするとき
友人同士で、カップルや夫婦間で、親の話しをするのはどんな時でしょうか。
この記事では私の体験をもとに学んだことを記します。
私は精神的に不安定な両親の元で育ちました。
関連記事
毒親は子どもを支配し、「思い通りに動かす労力」を愛だと思っています。辛い記憶から抜け出すには、吐き出すこと、整理することが必要です。私は親との関係に悩みながら育ちました。☆ 【毒親育ち実例】息苦しい幼少から、体調に異変を来す高校[…]
関連記事
私は自死者の親族です。自殺が周囲をどれだけ傷つけるか、一生の傷を残すかを知っています。一方で自死願望を長く抱えた経験があります。現在は願望が薄くなりましたが、何かのきっかけで強く蘇ることがあります。自死願望に苛まれる辛さがわかります[…]
関連記事
精神科医、岡田尊司著書「死に至る病」にこのような一文があります。(抜粋)「死に至る病」とは愛着障害にほかならない。愛着障害とは、神どころか、親の愛さえも信じられないことである。自分のことをとても愛している[…]