乳歯から永久歯の生え変わり・前歯が抜けて半年生えて来ず、心配した話

私は三人の娘を持つ母です。

次女は一本目の乳歯が抜けたのが遅いうえ、前歯が抜けから半年生えてきていません。
もしや、前歯の永久歯が永遠と生えてこないなんてこともある??

散々心配した現状を記録として残します。

乳歯が抜けない

長女は5歳後半に一本目の歯が抜け、順調に生え変わっていきました。
うけ口と言われる反対咬合がありましたので6歳から歯列矯正をしていますが、問題なく生え代わりが進んで行きました。

関連記事

私は、歯列矯正をしている子どもを持つ母です。私自身、子ども時代から11年ほどかけ歯列矯正をした経験があります。歯並びが子どもの一人に遺伝し、子どもも歯列矯正を受けさせました。矯正歯科の選び方、一般的な矯正費用、早くから治[…]

しかし次女は小学校に上がっても一向に乳歯が抜けませんでした。
月に一度通っていた歯科検診で歯科医に聞いてみると、乳歯が抜ける年齢は幅があり、小学校三年生で初めて抜ける子もいるということでした。
「永久歯は一生ものなので、生え代わりが遅い方が永久歯が虫歯になる確率も減っていいかも知れないですよ」と言われていました。
「クラスで一本も抜けてないの、私だけだよ」と次女が漏らすことがありました。
歯が抜けるのを心待ちにしていたので、小学校一年生の終わりに一本目の乳歯が抜けた時は、大喜びしていました。
最初に抜けたのは左下の前歯の隣の歯でした。
抜ける順番は前歯からのケースが多いものの、個人差があり、別の歯から抜けるケースが珍しくないのだとか。
次はどの歯が抜けるかなと思っていたら、程なくして前歯の上左が抜けました。
続いて上右の歯も抜け、前歯周辺の歯が抜けてしまったので食べにくそうにしていました。

前歯の永久歯が生えてこない

抜けてから一か月と少しして、下左の隣の永久歯が少しずつ生えてきました。
しかし前歯二本が生えてきません。
本当に、一向に生えてくる気配がありませんでした。
その頃、神奈川県でウイルスの感染者が爆発的に増えたため、月一で通っていた歯科健診を休むことにしました。
専門医の話が聞けなくなって暫くした頃、ママ友の子も前歯が生えてこず心配したという話しを聞きました。
結局半年くらいかかって生えてきましたが、その間歯医者などにはかからず、様子を見ていたと言います。
次女は抜けてから5か月が経っても、生えてくる気配がありませんでした。
相変わらず健診は休んでいたので、長女の歯列矯正にかかった時に、矯正の担当医に生え変わりについて聞きました。
〇 永久歯ができないケースがあるが、その場合は乳歯が抜けるのはもっと遅くなる。今抜けたのなら、歯茎内に永久歯がスタンバイしているはず。
〇 永久歯は幼い頃から歯茎の下にできているので、レントゲンを撮れば永久歯の有無を確認することができる。
半年生えてこないのは遅い方だと言われましたが、詳しいことはかかりつけの歯医者で相談した方が良いとのことでした。

試しに次女の歯茎を触らせてもらうと、上左の歯茎の下に固い何かがあるのがわかりました。
歯がすぐそこに来ているのがわかりました。

乳歯が抜けて半年の歯茎写真

そして6ヶ月経った現在の様子がこちらです。

い、いる!!

後は歯茎を突き破るだけ!!
といった状態です。

わかりますか?
上の前歯の歯茎に、永久歯の形が透けています。

触るとよりその存在がよくわかります。

次女が「なんで歯が生えてこないの~?」と聞いてくるたび、歯茎の中にはあるからそのうち出てくるよ、と声をかけてきましたが、最近は次女自身が鏡を見て、「歯が透けて見える! もうすぐだー!!」と喜んでいます。

上右の歯茎も触ってみると、歯が少しずつ下に迫ってきているのがわかります。

歯が出てくるのは抜けてから7ヶ月から8か月かかりそうですが、一先ず安心しました。

永久歯が生えてこない理由

永久歯が生えてこない理由は下記原因が考えられます。(参考あきら歯科

〇 永久歯が存在しない
〇 歯茎が厚すぎて、永久歯が出てこられない
〇 邪魔な歯(過剰歯)があるため、永久歯が出て来られない

永久歯が存在しない

永久歯は幼い頃から歯茎の下でスタンバイしています。
そのため、レントゲンを撮れば永久歯が存在するかどうかを確認できます。
永久歯がない場合は下から押し上げる物がないため、通常より長く乳歯が留まります。
永久歯がない場合は乳歯ができるだけ長く生えていられるよう処置し、抜けた後は入れ歯やインプラント、歯列矯正で補います。

歯茎が厚すぎて、永久歯が出てこられない

永久歯が厚く生えて来られない場合でも、1~2年で自然と生えてきます。
それでも生えてこない場合は、レーザーで歯茎を切り、道筋を作ります。

邪魔な歯(過剰歯)があるため、永久歯が出て来られない

過剰歯とは、本来生えてくるべき歯の数よりも多く存在する歯のことを言います。

世間一般では親知らずと呼ばれることが多いですね。
でも実際は、親知らずと過剰歯は違うものです。

親知らずとは本来、10代後半で生えてくる上下左右一番奥の歯を指します。
左右ある前歯をそれぞれ「右上1番」「左上1番」と呼び、左右に1本ずれるごとに2番3番と呼びます。その一番奥の8番目が親知らずです。

最近は顎が小さい人が増えていて、親知らずが生えない人が増えています。
私は歯列矯正の経験者で、生まれつき顎が小さいことが原因でした。そのため私は親知らずが一本もなく、矯正の装置を入れるために抜歯をしているので人より歯が少ないです。多少歯が少なくても、特に不便はありません。

永久歯に並行して、新たに歯が生えてくることがあります。
これを世間では親知らずと言うことがありますが、正確には過剰歯と言います。

この過剰歯が歯茎の中にスタンバイしていて、本来生えて来るべき永久歯の道筋を塞いでしまうことがあるのです。

その場合には、手術をして過剰歯を取り除く必要があります。

次女の永久歯が生えない理由

次女の場合、時間がかかったものの永久歯が生えて来ていますので、歯茎が厚いのが原因だと思われます。

1年~2年生えてこない場合もあるとのことですので、親御さんは心配されると思います。
次女のケースは半年程度だったにも関わらず、親の私はちょっと心配しましたから。

気になる方は歯科医にかかってレントゲンを撮ることをお勧めします。

どなたかの参考になりますように。

 

関連記事

混雑していた大型公園で迷子と出会いました。声をかけてから迷子の母親を見つけるまで10分程度でしたが、迷子の動きには特徴があり、勉強になりました。一部始終をまとめました。ある時突然迷子だと自覚する子ども休日に子どもたちを連[…]

関連記事

私は、歯列矯正をしている子どもを持つ母です。私自身、子ども時代から11年ほどかけ歯列矯正をした経験があります。歯並びが子どもの一人に遺伝し、子どもも歯列矯正を受けさせました。矯正歯科の選び方、一般的な矯正費用、早くから治[…]

関連記事

「やんちゃ」と言われる知り合いがいます。大人になり落ち着く場合もあれば、反社会勢力と関わりその後の行方が知れない人もいます。育った環境は人生に大きな影響を与えます。私がこれまで出会ってきたやんちゃ者に思うこと、皆が避けが[…]

 

最新情報をチェックしよう!