猫の鼻炎、鼻詰まりに「鼻とーる」使用した結果

愛猫が鼻づまりで苦しんでいました。
病院に通っても劇的な効果がなく、少しずつ悪化していきました。

鼻が利かなくなると猫は食欲を失うことが多く、体力の衰えから命を縮めてしまうことがあります。

鼻づまりを軽減させる方法はないものかと探していて行きついたのが、「鼻とーる」という点鼻薬でした。

「鼻とーる」の紹介と、使用した結果についてお知らせします。

鼻とーるとは


猫の鼻炎や鼻づまりについてインターネットで検索し、ヒットしたのが鼻とーるでした。


レビューが4.2を超える高評価でした。

どうやら鼻の通りをよくするサプリメント点鼻薬らしい。


レビューの内容は、「欲しい!」と思うような内容が多く並んでいました。

レビュー例

鼻づまりで口呼吸をし、くしゃみをすれば鼻血を出していた猫を保護し 使用したところ 鼻水がサラサラ、鼻血は止まりました。黄色の鼻水や鼻詰まりも減ってきた。点鼻に馴れるのは苦労したけど とにかく喉まで届く量!と思って続けてます。そして 今後もリピしながら続けたい。

動物病院の点鼻薬でもなかなかよくならなかった鼻炎が改善してきています。
値段は高いと思いましたが、効果はあるため継続して使用しようと思います。

抗がん剤治療中で免疫が一気に下がり鼻詰まりが悪化、病院で処方された点鼻薬も効かず、色々探してやっとこの商品にたどり着きました。定休日にもかかわらずすぐに発送して下さり、更にこちらからの個人的な問い合わせにも親身になって答えて下さり、精神的にもとても救われました。
鼻とーるを使用して3日目にやっとくしゃみと一緒に大きな塊が出て、それ以来ずっと呼吸が楽そうでした。

15歳以上になる老猫の鼻が慢性的な猫風邪の鼻づまりで、病院で処方される抗生物質や猫風邪の薬を飲ませても効果があまり出なく、食も落ちて痩せて来ていましたが、レビュー評価の良いこちらの商品を購入してみました。鼻が通るとすぐにご飯をバクバクと食べてくれるので、一時痩せてきていたのがフクフクに肉付きまして安心しております。


鼻とーるを製造販売しているのは「ねこのゴールドムーン」という会社です。
楽天市場以外にホームページは確認できませんでした。

ねこのゴールドムーン

住所     〒731-0102広島県広島市安佐南区川内3-1-12-2
電話     082-870-5844
メールアドレス g-moon@zd6.so-net.ne.jp g-moon@shop.rakuten.co.jp



我が家の愛猫(ツチノコ)は鼻腔腫瘍が疑われ、鼻詰まりや鼻血を繰り返していました。


紆余曲折の後、腫瘍の可能性はそれほど高くないのではないかという診断があり、鼻炎の可能性が高いとして治療を続けてきたのですが、最近になって出血や鼻詰まりが悪化し、やはり腫瘍の可能性も高いと言われるに至っています。


ツチノコの鼻が詰まり、食欲をなくし、大きないびきをかき、熟睡もできなくなりました。病院で処方された抗生剤も点鼻薬も利きませんでした。
少しでも鼻詰まりを取り除き、食欲を取り戻してもらいたいと考え、鼻とーるを試してみたいと思うようになります。


しかし鼻とーるは動物病院で使われているような、製薬会社が作った薬ではありません。成分の表記や効能も詳細ではありません。※鼻とーるはサプリメントなので、効能を表記してはいけないのかもしれませんが。

楽天市場のページは手作り感が溢れ、パッケージも洗練されてるとは言えないため、一抹の不安を抱えました。

レビューは高評価だけど、本当に悪影響はないのか?


心配になり、成分を調べてみることにしました。

成分


私が鼻とーるを購入したときは、鼻づまりの原因を吸着させて排出するような謳いがあったと記憶していますが、現在販売ページにそのような説明はありません。

また、成分の表記も変わっています。


2020年10月20日現在、楽天市場で表記されている成分はこちらです。

鼻とーる成分

天然由来保存剤
乳化剤
水和物他
電解水
キチンキトサン


表記は変わったけど、内容物は変わってないのかな?



現在、猫の鼻詰まりを軽減させるとは謳っていませんが、それを連想させる商品名とレビューの高評価で販売されているようです。


各成分について調べてみた結果はこちらです☟

天然由来保存剤とは

商品ページに記載されている、”天然グレープフルーツから種子から抽出された保存料”を指していると思われます。

乳化剤とは

消泡の目的や、水と油など混ざりにくいものを均一に混合させるために使用する成分です。製品ごとに使用されている由来原料は異なり、原料がわかる記載はありませんでした。

水和物とは

無機化学および有機化学において、水分子を含む物質のことを表す用語を水和物と呼びます。

電解水とは

科学的な処理をして本来水にはない機能をつけた水の、代表的なものが、電気分解をして作られる「電解水」です。酸性であれば殺菌性能、アルカリ性であれば汚れを浮かせる性能があります。

キチンキトサンとは

カニやエビなどの甲殻類に含まれる動物性の食物繊維です。コレステロールや有害物質を吸着して、体の外に排出させる働きがあり、肥満の予防や、免疫力を高める効果があります。健康食品やペットのえさ、食品の添加剤、薬剤用カプセル等様々な分野で利用されています。


この成分内容だと、電解水の汚れを浮かせる効果しかないように感じられてしまいます。




私が楽天市場で購入するまで(2020年10月上旬)記載されていた成分が、「鼻とーる」の現物に記載されていました。

以前の記載成分はこちら

プロポリス
天然フラボノイド
電解水
キチンキトサン


記載を変えた理由はわかりません。

プロポリスとは

ミツバチが木の芽や樹液、その他の植物源から集めた樹脂製混合物のことです。抗菌・抗ウイルス・抗炎症・抗腫瘍作用等を期待した病気予防・治療目的での服用が行われているほか、抗微生物(細菌、真菌、原虫、ウイルス)活性、抗酸化作用、抗炎症作用、抗腫瘍活性、抗肝毒性が知られ、(抗腫瘍性に関し)予防および治療的効果も確かめられています。(参考wikipedia)

天然フラボノイドとは

ポリフェノールの一種で天然に存在する有機化合物群の植物色素の総称です。植物自身が紫外線による活性酸素から身を守るために、抗菌作用や殺菌作用など自己防衛機能のためにつくり出している物質で、野菜や果物などの色素や苦み成分にもなっています。


電解水とキチンキトサンは現在の表記と同一のため、割愛します。



因みに鼻とーるの大容量版である「鼻とーるファミリー」も販売されています。


鼻とーると鼻とーるファミリーの成分の記載は異なります。

鼻とーるファミリー成分

プロポリス点鼻サプリ
ブラジルスーパーグリーンプロポリス
蒸留イオン水
グリセリン
ハーブウォーター
天然保存料


鼻とーると鼻とーるファミリーの成分は別物なのか? それとも記載文が違うだけで一緒なのか?


使用期限が鼻とーるとファミリーで異なりますので、全く同じものではないことは確かなようです。


写真の撮り方やパッケージデザインからしても改善の余地が見える会社です。
鼻とーるの記載が変更になったことからも、楽天市場内の変更を進めている可能性もあります。

藁にもすがる


食欲を回復させるためには鼻の通りをよくする必要がありました。

しかしこの点鼻サプリがいいものなのかは疑問が残りました。
そこで、病院の診察時に獣医に相談してみました。

……どうでしょうかね。何をしても効果がないとなったら試してみるのも一つなのかもしれませんが。


動物の治療は飼い主に判断が委ねられるためか、いいとも悪いとも取れない返事が返ってきました。
インターネットの情報で判断しかねるのは当然とも言えます。

今回処方される薬を試しても効果がないようなら、試すことを検討したいと思います。


その後一週間で鼻詰まりが悪化し、食欲が減ってしまったため、改めて購入を検討しました。

レビューの高評価を信じて試してみて、反応が悪かったら即使うのをやめよう。


とにかく、体に害がないのなら試してみたかったのです。

注文から発送まで


注文を決めた時、既にツチノコの食欲がなくなっていたので、一刻も早く試してみたいと思っていました。
送料が¥270の追跡可能メール便で注文をしました。平日の夕方に注文をし、翌日店舗から発送メールが届きます。その翌日に、ポストに投函されました。

早い! 助かります!!


同封物


このような封筒に入って届きました。


点鼻薬だけでしたので、もっと小さな封筒で届くと思っていたのですが、思ったより重量があり驚きました。

中身は、パンフレット、商品チラシ、試供品などが入っていました。



チラシやパンフレットのデザインを変えたら、もっと説得力が上がるように感じます。
決して猫を商売にして売りつけよう! というようなあくどい印象はありませんでした。


パンフレットの表紙には、獣医と作ったと記載されています。

獣医の詳細も載せていると、より説得力があるだろうに、と企業のパンフレット製作を仕事の一環でしていた経験から、もったいなく感じてしまいました。



パンフレット抜粋☟


パンフレットを読む限り、猫への愛情を感じます。


しかし、パンフレット内の鼻とーる紹介の成分表記は楽天市場とまた異なっています。
グリセリンとイオン水の記載が……。

グリセリンとは

吸湿性の高いアルコールの一種で、保湿成分として化粧品や医薬品に使われる成分です。

イオン水

イオン水には電子イオン水やアルカリイオン水など種類があり性質は異なります。
アルカリイオン水は電解水とも呼ばれ、楽天市場の成分記載と一致しますので、恐らくアルカリイオン水を指すものと思われます。電解水については上記に記しているため割愛します。


ここら辺、統一した方がいいですよ!! イメージを損しかねません。もったいない!


ボトルと点鼻方法


肝心の鼻とーるはこちらです。


こちらの成分には新たに血管収縮ハーブ蒸留水という記載がされています。

……とにかく色々と入っているということなのでしょう。



楽天市場に記載の使用期限は、夏場3か月、冬場4か月と記載されていました。
我が家に届いたものは、賞味期限が3か月のラベルが貼られていました。


差し口の大きさは、病院で処方される点鼻薬より1mmほど大きめです。
直径は約4mmあり、液体が出る内径は3mmほどです。


楽天市場には与え方の目安として下記の記載があります。

鼻水・鼻くそを取りのぞき、1日1滴ずつ、鼻の穴に数回点鼻してください。
※鼻の穴にスポっと入りますので入れて頂き、チューと(鼻の奥にスペースがあるので 0.2mL程度多目に)入れ込んでいただいても良いです。
※容器から直接与えにくい場合はシリンジ3mlやスポイトの御使用をオススメしております。


レビューで、「スポッと入らない」という記載がいくつか見られました。
子猫や種類によってはスポッと入れるのは難しいかも知れませんね。また、製造時期によって、容器が違う場合もあるかもしれません。

因みに我が家の場合はスポッと鼻の穴に入れることはしていません。大きさがあるのでツチノコが嫌がることが予想されました。
そのため、顔を固定し上に向けさせて鼻に落とし、奥に落ちていくのを見届けるまで姿勢を保つようにしています。


ツチノコは割と大人しいのでやりやすいのですが、抵抗しまくる子だと難しいかも知れません。飼い主さんが怪我を覚悟で挑む必要がありそうです。

効果


鼻とーるを点鼻して二日後、徐々に食欲が回復し、以前のようによく食べるようになりました。
調子がいいのか、寝ずに起きて寛いでいる姿も見られました。

しかし一週間持たずに、鼻詰まりが進行し、微量の出血をしました。

ツチノコの出血は二週間ぶりでしたが、これまでも繰り返していますので鼻とーるのせいではないと思われます。これが腫瘍を疑う原因となっています。

腫瘍や鼻詰まりの原因が治らない限り、一時的に鼻の通りが回復しても再度詰まってしまうのは仕方がありません。

現在は別のアレルギーに効く点鼻薬を病院から処方されているので、それを試しています。効果がなく、苦しんでいたら再度残っている鼻とーるを試す予定です。


鼻とーる感想


鼻とーるを勧められるかと聞かれたら、金額や製品の信用度など、様々なことを考慮した上で自己責任で挑むよう勧めます。

鼻とーる結論

〇 原因が取り除かれない限り、鼻とーるで治癒することはない。
〇 原因によっては、一時的な効果も見込めない可能性がある。
〇 一時的効果があるかは、使ってみないとわからない。


我が家はほんの一時的でしたが、効果があったようです。
それだけでも、試してみてよかったと思っています。


この記事を読まれる方は、同じように愛猫の体調を気遣っておられる方だと思います。

参考になれば幸いです。



最新情報をチェックしよう!