自治会の高齢化問題・役員をして心身ともに若返った高齢男性の話

高齢化が進む地域に引っ越して二年目に、自治会役員当番が回ってきました。

私は手のかかる一歳の長女の相手をし、次女を妊娠していて悪阻中でした。
夫は会議に出席するために会社を休まねばならず、手当てが減り、査定にも響いて収入が減りました。

順番だということで仕方なく役員を引き受けたのですが、意外と悪いことばかりではありませんでした。

そして高齢で役員を引き受けた方に、思わぬ光明がありました。
自治会の思わぬ効果について記します。

高齢化地域の自治会存続と仕事量

我が家は高度成長期に一気に宅地化された地域にあります。
自治会もしっかりと作られました。

そして今。
地域の高齢化が進んだ影響で、役員の仕事を回避しようと自治会の退会者が続いています。

残された新参者の我が家のような若い世帯が、自治会役員を数年ごとに担わねばならなくなるかもという危機に直面しています。
夫婦ともに仕事をするのが普通になっていて、昔と違い子どもだけで習い事に行かせるのは危険なので送迎があるなど、自治会の出席が難しい状況にあります。

自治会は若い世帯に期待していますが、その前に仕事の簡素化が必要です。

我が家が担当した仕事内容を挙げると、以下のようになります。

〇町会の会議出席 月に1回の会議。総会、月に一度の清掃活動。
〇夏祭りの出店者担当 月に1回~会期が近くなると2回の会議。出店者説明会、夏祭り二日前から当日、翌々日の片づけまで出席。
〇交通安全担当 月に一回の会議の他、各イベントに月一回以上参加の役割分担あり。

夫には町会の会議の出席をお願いしました。
私は退職前の仕事に関連していたため、夏祭りの出店者担当と、交通安全担当(なぜか女性指定でした)をしました。

疑問だったのは交通安全担当でした。

始まるまでは地域の小学生などの見守りをしたり、道路標識の設置検討などをするのかと思っていましたが、そういった活動は一切ありませんでした。

警察署の交通安全イベントや総会に参加し、地域の高齢者サークルのイベントや総会の受付手伝い、ごみ処理施設の見学の頭数を増やすための活動が求められました。

これは必要な仕事なのか? ともやもやとしながらも、幼い長女を連れて夜に会議に出席しました。

地域の方と揉めたくなくて、「この仕事は不要では?」とは言えませんでした。

妊娠後期にキャンペーンの手伝いで雨の駅前で配布物を配ったことがあります。

小一時間かけて通行人に配布活動をするのですが、飽きてしまった長女が私の手を振り払って走り出しました。
車が近くを走っているため、子どもを一人で走らせるわけにいきません。

妊娠中の大きなお腹を抱えて、慌てて走って追いかけました。
雨で道路が濡れていたため、滑って転びました。

その瞬間、股が濡れる感覚がありました。

やばい! 

と思いましたが、すぐに長女を追いかけて捕まえました。

周囲は驚いてみていましたが、少し距離があったため誰も助けてはくれませんでした。

残り少なくなっていた配布物を配り終えて、先に帰らせてもらい病院にかかりました。

結果的に無事だったのですが、肝を冷やしました。

自治会の仕事って、どこまで責任感を持って挑むべきなのか疑問に思いました。

役員をして心身ともに若返った、ある高齢男性の話

最新情報をチェックしよう!