七輪で近所を気にせず簡単BBQのすすめ!火の始末から災害対策も

☆ 庭でBBQをやりたいけど、ご近所に迷惑にならないか気になる
☆ BBQをやりたいけど、BBQコンロは手入れが面倒だから億劫になっている
☆ 災害対策として暖房とコンロ代わりになるものを探している

☝こんな方に七輪をおススメする記事です。

七輪に必要な物、BBQコンロではなく七輪をお勧めする理由、手入れや保管方法、災害時にどう使用できるかをお知らせします。

七輪で近所を気にせず簡単BBQのすすめ!

自宅でBBQを楽しむなら、断然七輪をお勧めします。

遠赤外線効果で安い肉が極上肉に

いつもと同じ肉なのに、美味しいんです!

焼肉を食べに行く金額の半額以下で、美味しさを味わえます。

シシャモが極上の酒の肴に!
美味い~!!

これが気軽に楽しめる七輪は最高!!

BBQコンロより七輪をすすめる理由

我が家はキャンプなどで使用する大型のBBQコンロも持っています。

しかし手入れが大変でした。
BBQでお酒を飲んでいい気分になっているのに、「錆びないように、長持ちするように」と気を使って片づけなければなりません。
酔いが醒めてしまいます。

片付けで疲れてしまうと、気軽に「BBQやろう!」と思えなくなってしまうんです。
せっかくのレジャーがもったいない!

そこで何とか楽にできないかと考えていきついたのが、“七輪”でした。

自宅で七輪・ご近所は大丈夫?

我が家は一軒家です。
周囲を住宅に囲まれていますので、匂いや煙が迷惑にならないよう配慮する必要がありました。

BBQコンロは焼き面が広く、一度に沢山の食糧などを焼けますが、その分臭いや煙が多く出てしまいました。

ご近所が布団や洗濯物を干していると、匂いがついてしまうかもしれないので、事前に知らせる必要がありました。
そのたびに手土産を持って、頭を下げて回らなければなりません。

手間がかかり過ぎ、せっかく庭があるのに気軽に行えませんでした。

しかし七輪に変えたところ、使う炭の量が減り、煙が減りました。
焼き面が狭くなり、少しずつ焼くため、匂いもかなり減りました。

ご近所に「庭でBBQやってるなんて全然気が付かなかったわ」と言われるくらい影響がなくなり、事前の挨拶も必要がなくなりました。

何て楽なんだ! と感動し、七輪でBBQをする機会がグンと増えました。

七輪は少人数BBQにおすすめ

焼き面が小さいと、焼くのに時間がかかって楽しめないのでは? と思われるかもしれません。

我が家は5人家族ですが、不便は感じません。
食べるタイミングで焼けるので、ちょうどいいと感じています。
家族で焼肉を食べに行くのと変わらない感覚です。

BBQコンロを使っていた時は炭の量が多くなりがちでコストがかかりました。
熱がもったいないからせっせと焼くのですが、食べるころには冷めていたりして、食べるペースと合わず、忙しかったです。

その点七輪は「ちょうどいい」ペースで食べれるので、スローライフならぬ、スローBBQを楽しめます。

ベランダでBBQ

友人達に七輪いいよ! と勧めたところ、数人は既に七輪を持っていました。

庭が殆どない一軒家のお宅でも自宅の玄関前にテーブルと椅子を並べて楽しんだり、掃き出し窓外のウッドデッキで楽しむなどしてました。
そして、マンションのベランダで楽しんでいるという強者もいました。

「ご近所は大丈夫なの?」と聞きました。

快晴で布団や洗濯物を干している方が多い日は気を遣うけど、小雨が降っている日は干している人はいない。
マンションのベランダは屋根があって雨が降りこまないから、雨を見ながら七輪で干物を焼いて酒を飲むんだと言います。

風流ですね~!

集合住宅のベランダでの七輪は賛否あるかと思いますが、状況によっては楽しめるようです。

自粛生活中のレジャーとして

感染予防対策で自粛生活が続いたときは、自宅から出られない子どもたちのエネルギーが有り余っていました。

友達に会いたいけど会えない。
遊びに行きたいけど行けないストレスで、テレビやゲームに向かいがちでした。

そんな中、自宅の庭でのんびり楽しめる七輪が大活躍しました。

学校が再開してからも七輪は子どもたちが喜ぶイベントとなりました。
ちょっとした非日常感が味わえるだけでも、大きな憩いになることがわかります。

これからも庭で手軽に楽しめる七輪が活躍しそうです。

七輪BBQに必要な物

我が家が七輪BBQに使用しているのはこちらです☟

☆ 七輪
☆ 火消壺
☆ 軍手・革手
☆ 炭
☆ 着火剤
☆ 火ばさみ
☆ チャッカマン

七輪

色々と探したのですが、結局はドン・キホーテで買いました。

ドンキに山積みされていて、一台¥2000程度だったと思います☟

☟こんな感じで通販でも買えるのですが、重いせいか送料を含めると高くなってしまいます。
店舗で購入される方がお得です。

最新情報をチェックしよう!