ブランチ横浜南部市場2021ゴールデンウイーク混雑状況

2021年、横浜南部市場のゴールデンウイーク混雑状況をお知らせします。

横浜南部市場とは

横浜南部市場とは、横浜市金沢区にある市場です。

1973年に開場し、2015年3月までは横浜市の管理下にありました。
現在は民営化され、2019年9月20日にブランチ横浜南部市場が開業しています。

かねてから南部市場として親しまれてきた建物は、「食の専門店街」と名付けられ利用されています。
ブランチ内の店舗は9時から10時開店が多いのに対し、食の専門店街は5時や6時頃から営業している店が多くなっています。

食の専門店街はかつての南部市場の色を残して営業され、ブランチはショッピングモールのような印象を与える作りとなっています。

駐車場

駐車場はP1、P2、P3の三か所で、計775台を停めることができます。

南部市場敷地の入り口は紫で示した2か所です☟

P1、P2は平面駐車場で、24時間利用ができます。
P3はブランチ建物二階から屋上を利用した立体駐車場となっていて、22:30~8:30の間は入出庫ができません。

食の専門店街をメインに利用される方はP1に停められる方が多いです。
aveなど、ブランチのスーパーなどをメインに利用される方は、P3が便利です。

10:00~21:00(60分)200円、(最大)1000円。
21:00~10:00(60分)100円、(最大)200円
駐車場はゲートや発券機がありません。
全て画像で管理されています。
入庫から60分は無料です。事前精算機含め精算手続き不要で出庫できます。
買い物金額に関わらず、利用した各店舗で一時間分のサービス券をもらうことができます。
大抵の店舗はレジで申し出ればサービス券をもらえますが、aveはサービスカウンター前のサービス券発行機でセルフサービスで発券します。
駐車開始から60分を経過して出庫する場合は、各駐車場入口にあります精算機に車のナンバーを打ち込み、提示された写真で自分の車を選択します。駐車料金が表示されたらサービス券のバーコードを認証させるか、現金で清算してください。
サービス券は当日に限り2枚まで使用可能です。つまり入庫から60分は無料+2枚(2店舗分)のサービス券を利用して3時間まで無料で駐車することができます。
ブランチ横浜南部市場駐車場案内図☟

横浜南部市場GW混雑状況

私はブランチ横浜南部市場を日常的に利用しています。
2021年5月1日、いつものように車で買い出しに向かいました。

すると、まだ距離があるのに進まなくなりました。

時間は10時40分でした。

もともと休日は混むんです。
P1、P2が満車になることも多く、周辺が多少渋滞したり、南部市場敷地内が入庫待ちの車で埋められることもあります。

しかしここから渋滞することはありませんでした。GWをなめていたと後悔しました。

2か所ある南部市場入口前には信号があり、信号が変わるたびに各方面から車が入っていきます。
南部市場敷地内も渋滞しているため、中々場内に入ることができませんでした。

買い物を諦めて帰ろうかと思いましたが、お菓子を買ってもらう目論見の子どもに「絶対行く!」と言い張られ、待つことにしました。実際、あまりの混雑に諦めて列を離脱する車が数台いました。

心を無にして、ただただ渋滞が進むのを待っていると、10分くらいで入口前の信号まで進みました。

そこで渋滞の原因に気が付きます。

P1駐車場入庫待ちの車が通せんぼしてる!!

P1が満車にも関わらず、入ろうとして頭を突っ込んだ車(紫)が緑の車たちの進路を塞いでいました。
紫の車を避けて進もうにも、帰る車(オレンジ)がいるためスペースがなく、待つしかありません。

私は場内を目前にして動けなくなり、二回信号を見送りました。

やっと場内に入り、P1の入庫待ちの車も交わして奥に進んでわかったのは、P1とP2は満車ですがP3は余裕があるということでした。
私はいつもP3に停めるので、スムーズに駐車することができました。

GW以外の休日に利用する際は、10時過ぎ~11時半は入庫待ちの車でごった返すことが珍しくありません。P3も満車になることも。

大型連休中でも9時台に行けばほぼ渋滞はありませんので、早めに行かれるか、時間に余裕をもって訪れることをお勧めします。

朝一でなければお昼あたりが出庫する車が増えて停めやすいように感じます。
しかし日によって状況が変わるため、お約束はできません。

ブランチ内の混雑具合は、いつもの休日より2割増し程度でしょうか。
家族連れが多く、各店舗は混みあっていますが、歩けないとか進めないということはありませんでした。

年末年始や盆と比べれば明らかに空いています。

恐らく近くにあるアウトレット、横浜ベイサイドの方が断然混雑しているものと思われます。

大型スーパーマーケットave(エイヴィ)

私はいつもは9時50分くらいに着くように行き、aveがオープンするまでブランチ内の横浜南部晃進という肉屋で買い物をして待つのが常です。9時から開いている店ですし、肉が美味しいので好んで利用しています。

因みにaveは神奈川県横須賀市を中心に展開しているチェーンの大型スーパーです。

ブランチ横浜南部市場のaveは開店前に長蛇の列ができます。オープンと同時に列もなくなっていきますので、オープンして5分~10分程度経てば、列に並ばなくても店に入ることができます。

魚屋が発祥のスーパーなだけあって種類が豊富で安く、美味しいです。
鮭の切り身一つとっても、大手スーパーの物と肉厚も味も値段も全然違います。野菜や米、酒が安いのも魅力です。

最近話題となっているロピアと並んで、私が日常的に利用しているスーパーです。
以前は横須賀まで通っていましたが、横浜にできてうれしいです。

ただしaveは現金払いのみです。安い分、魚を捌くサービスなどもありませんので、ご注意ください。

2021年のGWは美味しい食材でお家時間を過ごそう

激動の2020年に続き、我慢が続く2021年となりました。

思うように出かけられない日々が続きますが、ちょっと美味しい食材でちょっといいお家時間を過ごすなら、ブランチ横浜南部市場はうってつけの買い出し場です。

感染予防をしっかりして、良い時間をお過ごしください。

関連記事

ロピアというスーパーマーケットをご存じでしょうか。神奈川県川崎市に本店を置く、安くて美味しいと有名なスーパーマーケットです。私は横浜在住で、ロピアのヘビーユーザーです。ロピアの魅力と注意点についてお知らせします。ロピアと[…]

関連記事

話題の激安スーパーロピアの自社製串付フランクの紹介記事です。ロピアについてはこちらの記事をご覧ください☟☆ 激安スーパーロピア・常連が紹介するお勧め商品と注意事項ロピア自社製・串付フランクの詳細小学生2人、幼稚園児1人の[…]

関連記事

私は横浜在住です。日常的に車を運転しています。横浜は幹線道路以外は狭い道が多く、二車線あっても車幅が狭い場合が少なくありません。最近特に気になるのが右折、左折するときにやたらオーバーに膨らむ車の存在です。危ないよ!! て[…]

最新情報をチェックしよう!