仁義なき「いびき」争い・夫婦不和を防ぐためのいびき防止グッズ口コミランキング

私は既婚の主婦です。

最近、40代中盤に入った夫のいびきが……

麒麟
麒麟
うるさい

同じ寝室で横に並んで寝ているのですが、夫のいびきで夜中に2~3度は起きてしまいます。

睡眠を妨げられるとですね、当然眠いのです。
う・る・せ・え!! と怒りが湧いてきます。

翌朝

眠そうだね。眠れなかったの?
夫

と言われると、お前のせいだ!! と余計に怒りが燃え上がります。

いびきによる夫婦不和例と、突然いびきをかきだした原因、いびきをかいているよと言われた方に求めたいこと。
口コミ高評価のいびき解消グッズを紹介します。

いびきの原因

結婚以来静かに寝ていた夫がいびきをかきだしたのは、40代に入ってからのことでした。

元々やせ型で、筋肉があった夫は細マッチョとして知られていましたが、年齢を重ねるごとに少しずつ肉をつけていきました。
それでも太っているわけではなく、筋肉もありますし普通体型なのですが……。

麒麟
麒麟
なぜいびきをかきだしたのだろう?

調べてみると、中高年は舌や咽の筋力が衰え、気道を広く保てる力が衰えるため、いびきをかきやすくなることがわかりました。(参考:フランスベッド

そういえば最近、唾を誤嚥することが増えていて、気になっていたのです。
40代で誤嚥してたら、今後危ないのでは? と心配なのですが。

あとは飲酒ですね。
酷く酔っぱらった時や鼻風邪を引いたとき、体が疲れている時はいびきが酷くなる傾向があります。

いびき被害で夫婦に亀裂!?

私の父はいびきが激しい人でした。
うるさくてとても同じ部屋には寝られません。隣の部屋で寝ても壁を伝って音が響いていました。

父は自分のいびきがどれだけうるさいか、全く自覚がありませんでした。
周囲が「いびきがうるさくて眠れないよ」と伝えると「いびきくらいでうるさく言うな」と酷く怒りました。

父は母が違う部屋で寝たいと言うと怒り、手をあげました。

母は父の隣で眠るしかなく、常に寝不足でした。
父のいびきが響く中、母はイライラを募らせました。鼻をつまんだり肩を叩いても、父は気が付きませんでした。

堪りかねた母は直径1,5cm、長さ90cmほどの木の棒を用意して、寝ている父を叩くようになりました。

冬場は布団の上から、夏場は体をそのまま叩きました。
母が「うるさい!」と力いっぱい声を発しながら叩くので、別階の自室で寝ていた私の耳にも届きました。

父は「いびきは好きでかくものではないのに、非難するなんて愛情が足りない」と家族を非難しましたが、騒音で睡眠を妨げられる家族からしたら、父こそ愛情が足りないのだと感じたものでした。

暫くして父と母は別室で眠るようになりました。
母は以前よりずっと眠れるようになったと喜んでいました。

私は結婚当初、夫がいびきをかかない人であることに安心していました。
しかし年を重ね、40代を超えたあたりから毎日のようにかくようになりました。

起こされない程度の音量であれば問題ないのですが、40代も半ばになってくると盛大な盛り上がりを見せることが出てきました。

一晩に4、5回ほど起こされる日が4日ほど続き、睡眠不足になった時がありました。

一瞬鼻をつまむといびきが小さくなるので、そうしたこともあるのですが、

俺は妻に息の根を止められそうになった。ひどい
夫

と言うのです。

麒麟
麒麟
イラッ

口で呼吸してるからいびきになってるんだし、鼻をつまんだって息吸えるわ!!
じわじわと睡眠を削られるのだって、命削られてるのと一緒。

体を横に向けると気道を確保できていびきをかきにくくなると聞きましたので、体を横に向けさせようとしましたが、夫は体が大きいので一苦労です。肩を押して横に向けさせようとしてもすぐに真上に向き直ってしまい、失敗に終わりました。

いびきがうるさくて起きちゃったよと告げますが、夫は好きでいびきをかいているわけではありませんので、「そんなこと言われても……」と理不尽に感じるようです。

産後の睡眠不足を彷彿とさせました。
産後に夫婦仲が拗れやすい原因には出産の疲れやホルモンの変化がありますが、もう一つの大きな原因として寝不足が挙げられます。

睡眠が十分に取れないと体の疲れが取れず、思考の整理もしにくくなります。
心身共に余裕を失います。その結果、夫婦不和に繋がりやすくなるんですね。

それがいびきでも起こり得ます。

へそを曲げた夫は、リビングのソファーで寝ると言い出しました。
夫は夜勤がある仕事をしていますので、疲れが取れないのは危険だと思い、私がソファーで寝ると話しました。

俺がソファーで寝るの!
夫

と断言され、その晩は私は寝室、夫はリビングで眠りにつきました。
4日ぶりにゆっくり眠れましたが、夫と別々に眠るのは寂しくもありました。

いびき対策グッズを試す前にできること

いびきをかく人の横で眠るというのは、耳元でミキサーを回しつ続けられるのと同じです。
非常に不快。

しかし夫も好きでいびきをかいているわけではない。

麒麟
麒麟
憎きいびき!!
やつをどうにかしなければ

別室就寝は最終手段として考えることにしました。

夫とは一緒に寝たいけど、騒音に邪魔されずに眠りたい。夫も夫婦で眠りたいと思っているようです。
そこでまずお願いしたのが、ごくごく初歩的なのですが鼻をかめということでした。

私の父も夫もそうなのですが、とにかく鼻をかみません。

そのずるずる吸っている鼻水を吸い込むな

鼻水は雑菌やウイルスを体外に出すためにでてきます。
それを吸っていたらいつまでも鼻水は出続けますし、咽の痛みに繋がります。或いは鼻水が鼻の奥で固まり鼻呼吸の妨げになります。

つまりいびきの原因である口呼吸を引き起こすのです。

麒麟
麒麟
とにかく鼻をかんで寝て

とお願いしました。

えー、あんまりでないもん
夫

子どもじゃないんだから、少ししか出なくてもとにかく鼻をかめ。

鼻水は吸ってたら増えるんだよ(多分)

いびきがうるさいと言われていじけてリビングで寝て「熟睡できなかった」とブツブツ言うくらいなら、つべこべ言わずかめ!! と鼻をかませるようにしました。鼻をかみ慣れていないので、かみ方も下手です。

子どもに教えるように「もう一度かんでみて」と声掛けをしなければなりませんでした。

するとビックリ、少しいびきの頻度が減りました。
え、そんな簡単なことある!? と思われるかもしれませんが、マジです。

夫は鼻炎でも蓄膿症でもないこと、肥満ではないこと、若い時から慢性的にいびきをかく体質ではなかったために効果があったのだと思います。

しかしこれだけで全てのいびきが止むことはありませんでした。

麒麟
麒麟
やはり喉の老化かな

こればかりは仕方がありません。

これで無理ならいびき対策グッズを試そう。

いびき防止グッズ口コミランキング

いびき防止グッズを試したくても、失敗したくないと思うと中々手が出せません。
ネットで調べてもサクラによる作られた口コミに騙されるのが怖い! と購入に踏み切れないままでいました。

そこで今回、主に楽天市場でいびき防止対策グッズとして販売されているものの中から、口コミが多く評価が高いもの、レビュー内容からサクラ以外の口コミが多数あり、信用できそうなものをピックアップしました。

2021年3月現在、評価件数が多く売れている物であっても5点満点中4以下は除外します。
評価が5であっても評価件数が10以下の物はサクラの可能性が否定できないので基本は除外します。

わが家で実際に使用しているわけではありませんので、効果を保証するものではありません。ご了承ください。

楽天市場のサイトを紹介していますが、同様の商品が他の通販サイトでも扱われている場合はそのサイトの選択ボタンも表示しています。

いびき防止枕・いびき枕

評価303件
☆4.24
いびきの原因である気道を塞がないよう設計された枕です。
良い口コミ

50代男性
この枕を使い始めてから、イビキがマシになったように思います。耳栓をして隣で寝ていた妻もそう言ってます。寝心地も問題無しです。購入して良かったです。


40代男性
睡眠時無呼吸症候群と診断されました。
仰向けの時だけ症状が出て、横向きの時は症状が出ないのでCPAPは不要、横向きで寝るようにと指示でした。
横向きに寝るよう気をつかっていると、それ自体が気になって深い眠りにつけず困っていたところ、本品を見つけました。
届いたままの状態で使用したところ、高い方ではいびきは変わらず、低い方だと若干いびきが改善されたようです。
ただ枕が堅く寝返りの時に耳が痛くなったので、中のビーズを抜いて高さ+堅さを調整し再び高い方で寝たところ、ほぼいびきをかかなくなりました。
翌朝のだるさや睡魔も減ってきたので、無呼吸にも効果はあるのかな?と思っています。

悪い口コミ

30代女性
旦那のいびき対策に期待して買いました。10日位使いましたが、うちも旦那のいびきは、いつもと変わらず、効果が全くみられませんでした。少しでも、音量が小さくなってくれたら嬉しいのですが…相変わらずの爆音です。枕としては、通常とおり使用できます。

麒麟
麒麟
どの商品を見ても、低評価は必ずありました。
こちらは安いのも魅力ですね

横向き寝専用枕・YOKONE Classic

評価252件
☆4.27
仰向けで眠るといびきをかきやすく、横向きではかきにくくなります。これは横向きで寝やすくするための枕です。
良い口コミ

20代女性
これまでは二階建て一軒家のどの部屋にいても聞こえていた地鳴りのようないびきがぱったり!本人レビューとしては、枕の高さがフィットするようで、首や肩の痛みもなくぐっすり眠れたとのこと。仰向けでも横向きでも体に馴染む感覚で良いです。


購入者(年齢性別不明)
主人のいびきに悩まされて続けて数年、いろんな枕を買いましたが全く改善されず。
本当に藁をも掴む思いで購入して大正解でした。
主人も寝やすくていいし、たまに睡眠時間が短い時でも疲れが取れてる気がするとのこと。Win-Winで嬉しいです。

悪い口コミ

購入者(年齢不明)女性
主人のイビキがひどいので、期待して買ったのですが…あんまり変わらなかったです。お酒飲んだ後だからでしょうか?
少しでも改善されると嬉しいのですが。

麒麟
麒麟
こんな商品もあるんですね

公式サイトはこちらで見ることができます☟

口呼吸予防テープ・セレブリーズ

評価212件
☆4.39

鼻呼吸をすればいびきをかきにくくなります。
鼻呼吸をさせるために唇に貼るテープです。

良い口コミ

50代女性
もう数ヶ月使っていますので、たまに肌のためにと貼らないで休んでも、口をあけずに寝れてる様です。疲れている時のイビキや、朝からの喉の乾きがなく、風邪もひきにくくなり、私のお気に入りの商品です。


40代男性
マウスピースを買う予定でしたが、レビューを見るとシリコンの抵抗があるかもとの事によりとりあえず評価の良かったこの商品を試すべく購入しました。
使用感は特に問題なく、確かに口呼吸できない為イビキは殆どかいていないように思えます。
ただ粘着力が強く翌朝剥がすのは大変です。
暫く使用してイビキが改善されるようなら継続して使用するつもりです。

悪い口コミ

購入者(年齢性別不明)
これを使うようになって 少しは改善されたかな? たまに往復のイビキでうるさくて眠れないときがあるが、そういうときは3枚ぐらい貼ってやりたいと思う。

麒麟
麒麟
レビューが多いのは、90枚入りの同商品です。
リンク先とは異なります

口封じテープ

評価75件
☆4.37

鼻呼吸をさせるために唇に貼るテープです。
×の形になっているタイプです。

良い口コミ

40代男性
口テープ色々試してみましたがこちらのテープの強度&コスパが一番です!
他社製のは優しく作られているのか、寝ている間に剥げたり隙間ができてイマイチでした。
スマホの睡眠アプリで管理していますが、こちらのテープ2枚で隙間も無くなった事によりいびきゼロになりました。
ただ、他社製よりテープが強めなのでお肌が弱い人はご注意下さい。


40代女性
テープを使い始めて、10日位してから黄ばんでいた歯も白くなってきて朝起きた時の口腔内も気持ちよかったので、いびきをかく父にも勧めて使ってもらったら、父も歯が白くなってきていびきの音も小さくなったと言っています。コスパも良くて、これからも家族で継続していこうと思います。寝ている時口を開けてしまう人にはオススメだと思います。

悪い口コミ

購入者(年齢性別不明)
口呼吸が気になり、マスキングテープを貼っていたので買ってみました。
私の肌には合わず、残念です。粘着力、見た目等、理想的だと思いました。かぶれやすい人はマスキングテープをおすすめします。

麒麟
麒麟
バツの形状で剝がれにくいという評価が多かったです

王様の抱き枕

評価175件
☆4.50
体全体を横向きにするための抱き枕です。
抱き着いて眠るのに抵抗がない方におすすめです。
良い口コミ

50代男性
逆流性食道炎のため左向きで寝たいため抱き枕を探してこちらにたどり着きました。
他の商品と比較した時に形に変化がある方が良いと思いこちらを選びました。
イビキをかくので毎朝喉が渇いてましたがこちらを使い出して軽減されました。


40代女性
主人のイビキ対策に購入しました。抱き枕に慣れていないのでなかなか使いこなして?くれませんが、ちゃんと使用できているときはいつもに比べて結構小さめな音量のイビキになっています。カバーも本体も洗濯出来るということなので、嬉しいです。

悪い口コミ

購入者(年齢性別不明)
抱き心地はとてもいいのですが、一か月近く使用していてウレタンの匂いがまだとれません。
この匂いさえなければ最高なのにと少し残念に思います。

王様の抱き枕はS、標準、Lサイズがあります。
ピックアップしているのは標準サイズとLサイズにあった口コミです。

麒麟
麒麟
いびき防止だけでなく、
腰痛や首肩の痛み軽減、仰向けが苦しい妊婦さんにも評価が高いです

話題のいびき防止グッズ・スノアサークル

少し前にテレビで紹介されていたのがこちらの商品です。

スノアサークルは耳に装着するタイプのいびき防止グッズです。
AIと骨伝導センサーを搭載していて、いびきを感知すると本体から振動刺激を加えて呼吸をスムーズにします。
狭くなった気道を振動刺激で開いて睡眠をサポートします。
スノアサークルプラスは専用アプリと連動し、振動の強弱を設定することができます。
またいびきの大きさや回数を分析、閲覧することができます。
麒麟
麒麟
最近のいびき防止グッズはすごい
とテレビを観て感心したのですが、レビューの評価は割れています。
こちらは上記にリンクを貼った2021年最新モデルのレビューです。
最新なだけあってか、レビュー件数が少なく、10件を割っています。
評価9件
☆4
良い口コミ

50代男性
3日ほど使用してみました。いびき防止効果は良いようで、妻より静かになったと言われました。
耳が痛いのはだんだん慣れてきました。いびきに応じて振動しますが、それで目が覚めた事は有りません。
このまま使用したいと思います。


40代男性
妻より早く就寝するため、いびきがうるさいと言われていましたので、TVで紹介されていたこの商品をこちらで見つけて衝動買いに近い状態で購入しました。
初日の朝に妻から「いびきを全くしていなかったよ~凄いね~」との第一声で、アプリでいびきの状況を確認したところ、いびきを止めている回数が半端ない(笑)アプリで何時いびきをして止めたかとか寝返りを何時うったとか全て分かるのは睡眠管理の観点から凄いの一言です。

悪い口コミ

購入者(年齢性別不明)
主人のいびきがうるさいので購入しました。
普段よりは少し小さめの音量にはなりましたが、結局こちらが耳栓なしでは寝られないのは変わらず。
着けた主人に使い心地を聞くと、振動で時々目が覚める、との事。
1週間程使用してみましたが、返品を考え中です。

レビュー評価が少ないうちは、サクラなんじゃないかと疑うんですよね。私は。
そのため、上記のレビューは半信半疑です。

☟こちらは旧型です。

評価80件
☆3.56
良い口コミ

購入者(年齢不明)女性
主人のいびきが酷く、睡眠外来に行かせました。
睡眠時無呼吸症候群の軽めの症状とのことにて専用機器を装着するほどでもなく、さりとて治療法も現時点ではないとの診断。
鼻や肥満などが原因ではないので、せめて横を向いて寝てもらおうと話題の枕を新調しましたが、あまり効果がありませんでした。
このスノアサークルが最後の希望に近く、到着当夜から使用し、1日目は機械音が鳴ると無意識にびっくりするのか全くいびきをかきませんでした。
2日目には少しいびきをかくようになりましたが、地響きのような轟音ではなくかなり小さな音になり、
もともと当方も耳栓をしていることもあってか主人のいびきのせいで眠りが妨げられなくなりました。


40代男性
あまり期待せず付けてみてびっくりしました。イビキのストップが普段の日中の眠気に影響してたことに気が付きました。寝てて耳の振動には気が付かないのですが音はしてます。もう少し使用して使い易い方法を自分で検討してみます。

悪い口コミ

購入者(年齢性別不明)
届いた日から3日続けて使用しましたが、私には効果はありませんでした。いびきを録音できるアプリを以前から使っていて、この商品の使用前と後で比較しました。変化はなかったです。


購入者(年齢性別不明)
いびきが煩くて、時々息が止まってるようだと、旅行先で娘に言われて、購入しました。
一緒の部屋で寝ている夫は、いびきに気付いていませんでしたが、お酒を飲んで寝るとかなり煩く息も止まるようで、自分でも確認したくてつけたところ、耳が痛くて、我慢しながら寝ましたが、朝まできちんと付いていましたが、いびきをほとんどかいていないとデータに出てました。

麒麟
麒麟
効果がある人にはあるけど、ない人も結構いるようです

いびきは家族みんなの問題です

口コミを見ているだけで、多くの方がいびきに悩んでいることがわかります。

麒麟
麒麟
いびきで眠れないのは私だけじゃなかった……!

鼻をかんでもいびきが治まりきることはありませんので、安価のテープから段階を踏んで試していく予定です。

いびきがうるさいとご家族に言われている方は、是非防止策を試していただきたいと思います。
仮に改善されなかったとしても、どうにかしようと思ってくれていると知れるだけで、家族は愛情を感じられますから。

目指せ、夫婦円満、家庭円満!!

いびきに悩んでいる方の参考になりますように。

 

関連記事

信頼していた夫の不倫が発覚すると、妻の自尊心は著しく傷つきます。行き場のない妻の悲しみの矛先が「既婚男性」に向かうことがあります。新たな不倫関係を築き、加害者になってしまうことも……。そのようなサレ妻の思考について、考察[…]

関連記事

「不倫相手をぞんざいに扱う男は鬼畜」という意見を目にすることがあります。相手は物ではないので、不倫相手と言えど、気遣うべきだという意味です。不倫をしている時点で既に鬼畜なのに、不倫相手を大事にする必要があるのかと疑問です。[…]

関連記事

ロピアというスーパーマーケットをご存じでしょうか。神奈川県川崎市に本店を置く、安くて美味しいと有名なスーパーマーケットです。私は横浜在住で、ロピアのヘビーユーザーです。ロピアの魅力と注意点についてお知らせします。ロピアと[…]

最新情報をチェックしよう!