エヌバンN-VANにスモークフィルム施工・注意点とサカエ・グラスサービス紹介

N-VANを購入し、ウキウキで納車を迎えました。初めてN-VANで出社したその日、初めてスモークの薄さに気が付きます。
車で仮眠を取ることがあるので、スケスケは困る! 初めて業者に頼み、スモークフィルムを貼ってもらいました。
業者の選び方やフィルムの選び方についてお知らせします。

関連記事

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://kirinroom.com/2020/05/28/n-van-smoke-film/ target=]エヌバンN-VANを買ったきっかけ・中[…]

エヌバンN-VANは車内が見える

夫の通勤用にN-VANを購入しました。
先輩にN-VANユーザーがおり、納車前からN-VAN談議で盛り上がっていました。

納車されて初めての出勤日、会社の駐車場で夫のN-VANを見つけた先輩が、写真を撮りました。

☝これを見せられた夫は、車の鍵をかけ忘れたと思いました。きっと先輩がふざけてドアを開け、車内を撮影したのだと。
しかし先輩は常識人です。人の車を勝手に開けたりしません。

 

いやいや、車外から覗き込んで撮ったんだよ。

 
 

え!! こんなに見えちゃうの!?

 

夫は初めて気が付きました。
N-VANはスモークが薄く、車内が見えやすいということに。

ハイルーフはスモークが薄く見える

 

ハイルーフは窓が大きい分、スモークが薄く感じられるらしい。

 

元ディーラー整備士の同僚に聞きました。

なるほど。スモークが入っているのは確かなのに中がよく見えるのは、光を取り入れる面積が大きい分透過率が上がっているからなのかもしれません。

N-VAN透過率(HONDA公式サイトクルマQ&Aより)

そもそもN-VANを選んだ大きな理由は、繁忙期の長時間勤務中に車に戻り仮眠を取れるように考えてのことでした。
そのため布団が積んであり、人に丸見えなのはいい気分ではありません。

 

私スモーク貼ってみたい!

 


ホンダ(HONDA)N-VAN JJ1 JJ2 エヌバン Nバン NVAN 専用カット済みフィルム 断熱タイプからノーマルまで選べる!車 カーフィルム フィルム フイルム カーフイルム リヤーセット/リアーセット スモーク スモークフィルム 楽天 通販 原着

仕事でカッティングシートを貼ったことがありました。カッティングシートよりスモークフィルムの方が難しそうですが、やってみたかった!

 

埃などを一切入らないようにするのは素人は無理だって。(元ディーラ整備士談)
後悔したくないから嫌。

 
 

……。

 

貼ってみたかった!! youtubeで貼り方めっちゃ見てたのに!! 涙

プロに頼むとスモーク加工はいくらかかるのだろう?
夫も私もディーラー以外に施工をお願いした経験がありませんでした。

スモークフィルムの種類

インターネットで調べてみると、ディーラー施工は高額、オートバックスなどは外注施工となるため安くないようです。

個人の修理工場のようなところがいいようだけど、なんだか声をかけづらい。
予備知識がないと金額の相場がわからないし、技術の良し悪しも分かりません。
まとめサイトを見ても、施工料金は問い合わせる必要があり、フィルムの種類も複数あるようです。

☟主なフィルム種類 価格順 安→高

ルミクールSD 紫外線カット 飛散防止    
ウインコス 紫外線カット 断熱性能が高い 飛散防止   
シルフィード 紫外線カット 赤外線7割カット 断熱性能が高い  飛散防止  防眩 
ソーラーガード/クアンタム 紫外線カット  太陽熱6割カット 車内からの透視率が高い   

他にも外からオーロラのように見えるフィルムなど、多種ありました。

要約すると☟

視線を遮りプライバシーを確保したいなら ルミクール 
ルミクールとシルフィードの間の性能 ウインコス 
プライバシーを確保、耐久性、赤外線カットで断熱性能を確保 シルフィード 

とにかくシルフィードがオールマイティ性能だそうです。
紫外線(UV)カットであれば断熱性があるのかと思っていましたが、赤外線カット性能がないと断熱にはならないのだそうです。

フロント部は透過率の規定が厳しく制限されていますので、リア部にスモーク施工される方が多いと思います。リア部だけでも断熱性があるのとないのでは差が出るようです。

スモークフィルム施工料金

シルフィードがいいらしいと分かったところで、施工料金を調べます。

検索を進めると、フィルム加工50%OFFキャンペーンをしているサイト☟がいくつかヒットしました。個人の工場と提携しているようです。

LLcars

https://www.llcs.jp/carfilm/

個人の工場も調べたのですが、HPに金額を載せている店で安い! と思える店が見当たりませんでした。
一軒一軒問い合わせれば安価の店もあるのだと思いますが、口コミなどがないと良し悪しの判断がつきません。

こういったサイトに登録している店であれば、技術力が低いということはないと考え、問い合わせをしました。

希望店舗、日時、車種、希望のフィルムを伝えます。
LLcar serviceが希望店舗に確認し、LLcar serviceから折り返し連絡をもらいます。
そして施工にかかる時間と金額を教えてもらいます。

リア5面、シルフィードで¥29000ちょっと(税込)でした。台車が必要な場合はガソリン代込みで¥1100で利用できます。
ちなみにLLcar serviceを通す場合は現金のみの支払いとなります。

スモークフィルム施工 サカエ・グラスサービス

お願いしたのは横浜市磯子区にあるサカエ・グラスサービスです。

こちらのご主人、すごく親切でした!!
会社は30年続いているそうです。

元々プライバシーガラスが入っていますので、フィルムを貼ると相乗効果で暗くなりやすく、どの品番を貼っても二段階程度暗く感じるだろうと説明してくれました。

単体で貼ったとしても、NS-003は真っ黒に近いとか。
そうなると後方確認がほぼできなくなるようです。

後方ドラレコに注意

我が家には後方ドラレコが着いています。
ナビに画像が映るドラレコの場合は、フィルムが映像を邪魔するかどうかを確認しながら調整したり、カメラ部分のみくり抜いてくれます。

我が家のドラレコの場合はカード式で、車内で画像が確認できないため、両面テープでついているドラレコを一旦外し、フィルムが乾いた数日後に自分で張り付けることにしました。

取付位置を覚えておくために寸法をメモり、記録のために撮影します。
☟写真を撮りやすいようにマスキングテープで印をつけてくれました。

スモークフィルムの濃度

次はフィルムの濃さを決めます。

☟夫がNS-20とNS-15で悩んでいたところ、ちょうど端切れがあるということで、貼ってくれました。親切!

外からと、車内からどう見えるかを確認しました。

暗くなりすぎると、特に夜にドラレコが撮影できなくなるとのこと。

数日経ってフィルムが完全に乾くまではドラレコを設置できませんので、見えなかったら私がカメラ部分をくり抜くことにしました。(くり抜く際にはガラスに入っている電熱線を切らないように注意が必要です。)

夫は悩んだ結果NS-20にしました。

他にも施工がある中引き受けてくれていましたが、預けて4時間ちょっとで終了の知らせをもらい、引き取りに行きました。

施工後の確認をして、支払いをし、領収書とキーを受け取りました。

仕上がりは凄く綺麗でした! 温めて伸ばしながら貼っていくのだとか。やっぱりプロは違います。私が貼っていたら、こうはならなかった!

スモークフィルム施工前 施工後

☟施工前 写真だとわかりにくいですが、運転している夫の頭髪の色も分かりました。

☟施工後 運転している夫の頭の影がなんとなくわかる程度です。

色々写り込んでいてわかりにくいですが、真っ暗ではなく、程よく少し透けるけど結構暗めとなりました。
透過率としては5~8%程度とのことです。

☟後部ドアから覗き込んでビッタリ張り付き、自分の身体の影を利用し覗き込むと、こんな感じで見えます。
しかし普通にすぐ脇を通り過ぎるくらいでは中は見えないと思います。

☟施工後の内部からの写真です。ドラレコも影響なくつけられそうです。

スモークフィルムを自分で貼ってみたかったけど、やっぱりプロの仕事は違いますね。

いつかまた施工が必要になったら、サカエ・グラスサービスさんにお願いしようと思いました。
全く無知な私たちにとても親切でした。ありがたかったです。

直でお願いした方が安いので、直でお願いしようと思います。直だとクレジットカードが使えるようです。

夫も大満足なスモークフィルム施工でした。

最新情報をチェックしよう!