コロナ禍の中・エヌバンN-VANを新車で買ってわかったこと

関連記事

N-VANを購入し、ウキウキで納車を迎えました。初めてN-VANで出社したその日、初めてスモークの薄さに気が付きます。車で仮眠を取ることがあるので、スケスケは困る! 初めて業者に頼み、スモークフィルムを貼ってもらいました。業者の[…]

エヌバンN-VANを買ったきっかけ・中古車か新古車か

2020年3月某日、夫の通勤用の車が故障しました。

時はコロナ禍の真っただ中でした。
コロナの影響はいつまで続くのか? 誰も分からない状態でした。
海外での部品製造が止まり、国内の工場も一部閉鎖が伝えられている頃でした。

製造が止まっている可能性があるということは、新車は出回っていないのか? そもそもディーラーは営業しているのか? ここはやはり中古車や新古車が狙い目だろうかと考えました。

近所に中古車屋がオープンしていました。新古車が低価格で出ています。
夫は車内で仮眠をとることがあるので、後部座席や助手席がフルフラットになるホンダのエヌバンが良かったのですが、インターネット上にもエヌバンの新古車はありませんでした。

軽の中古車は売れ筋のため、安くありません。
状態のいい中古車は希望の車種でなくても数年落ちで100万を軽く超えました。

それでも新車より安いだろうと考え、中古車屋数社に見積もりの作成をお願いしました。

結果、表示価格より50万近くの値上がり! なぜだ。コロナで中古車屋の需要が上がって、強気なのか?

希望の車種ではないし、中古車屋に並ぶ車は車検が刻一刻と近づいているのに、エヌバンの新車価格と大差ありませんでした。

それでも新車だと税金が高いですし、オプションで上がってしまうし、中古車が妥当だろうか。一応ディーラーに聞いてみることにしました。

コロナ禍のディーラー

家族で乗っている車はホンダで、希望のエヌバンもホンダでしたので、いつもの担当に電話をかけました。

緊急事態宣言下でも時間の短縮をしながら営業していました。
担当が接客中だったため、電話に出た営業に聞いてみました。

 

新車は製造されていますか? 購入することはできるのでしょうか。

 
 

車種により海外からの部品が入って来ず、製造が止まっているものがあります。エヌバンでしたら全工程で稼働しているので、販売が可能です。

 
 

こんなこと聞くのも何なのですが、今は買い時ですか?

 

家計を握る主婦なので、恥ずかしげもなく聞きました。夫はそばで聞いています。

 

正直なところ、コロナで新車を買う方が大幅に減っています。新車を購入されるお客様は喉から手が出るほど欲しいです。担当は私ではありませんので確かなことはお伝え出来ませんが、ご協力はできると思います。

 

なるほど。これはいい感触だと思いました。
担当から連絡をもらえるよう伝え、電話を切りました。
ほどなくして担当から電話がかかってきました。

 

車が故障されて、買い替えを検討されていると伺いました。エヌバンのお見積りを作成します。希望の色やタイプはありますか?

 

お世話になっている担当は女性でやり手な感じの方です。

 

自力で直せなかったので、オートバックスで見てもらうところです。どちらにしろ長く乗れないので、今が買い時なのであれば検討したいと思います。

 
 

ご協力できると思います!

 

納車期間

日本でコロナが楽観視されていたころ、車検直前に乗り換えようと新車を購入したものの、海外から部品が入って来ないために納車が伸び、待つ間に車検が切れてしまうケースが増えていました。

車検は特例で延長できる措置が取られましたが、自賠責保険は延長されません
今現在も(2020年5月)自賠責の無保険車が増えている危険な状態だそうです。

この時古い車は安価で修理ができました。しかし来年初旬に車検を迎えるころ、コロナによる混乱がどうなっているかわかりませんでした。
ぎりぎりで購入するのはリスクがあると思いました。今が買い時なら今買う方がよいと考えました。

新車の値引き

エヌバンには数種類のタイプがあります。
希望のカラーを伝え、在庫の中(? 新車です)で安価で出しやすい2車種の提案をもらいました。
Ⅼと+STYLE FUNターボです。
フロントライトのデザインと、ロック方法の違い、車体のカラーの希望から、+STYLE FUNターボが希望でした。

しかし出された見積もりは数万円安い程度でお得とは思えませんでした。

 

ぶっちゃけ、いくら引いてもらえますか? それによって買うかどうか決めます。お得でなければ、車検までの間に中古車を含め、もうしばらく検討をしたいと思っています。

 

嘘です。エヌバン欲しい! 

エヌバンは他車にない、フルフラットになるという魅力があります。車中泊をする人には持ってこいの車種なんです。
アウトドア好きには持ってこいの車なんです! 我が家はアウトドアしないけど、車中泊はする!!

☝エヌバンのカタログから。フルフラットにした状態。
運転席はフラットになりません。社用車ジャンルになるため、荷台スペースを確保することが義務付けられており、運転席以外の座席を動かすことができません。社用車の車検は初回から2年間隔です。
また運転席以外の座面はクッション性が少ないため、強めのブレーキがかかると体が前にズレる感覚があります。私はいい車に乗り慣れていないので、さして気になりませんでした。

 

値引き額を見積もりにお入れすることはできないんです。お伝えしたら、即日、或いは翌日までに決めていただきたいです。

 
 

金額を聞かないと決められません。よいと思えば決めるし、そうでなければ他車も検討します。

 

☝こんなやり取りを、もう少し砕けた感じでしていました。

 

エヌバンは原価率の高い車なんです。その上ホンダは安全装置であるHonda SENSINGを追加費用を乗せずに装備しています。
値引きが難しい車なのです。

 

え!? 値引けないならコロナ関係ないじゃん!!

 

そうですか。お得じゃないなら急ぐ必要ないので、決められません。

 

ちょっとガックリ。

 

ここから引けて5万です。

 

5万かー。グッと来ない感じ。30年ほど前に両親が車を購入する際、数十万の値引きを交渉しているのを聞いたことがありましたが、時代が違うようです。
そんな値引きできるなら元値の意味がなくなるし、元営業として、わかる部分もあります。

しかし自分が営業マンだったからこそ、女性の営業の傾向も知っています。

女性は融通が利きにくい! 笑。
思い切った手段を選ばず、堅実な方法を選びます。女医の傾向もそうかも。
しかしきめ細かい気遣いがあり、安心できる部分も多くありますね。実際、私は担当さんが好きです。

しかしこの値引き率が辛いのか、本当にそういった実情なのかわかりませんでした。

コロナで新車が売れない今、新古車として中古車屋に払い下げるよりは、売ってしまいたいはずです。
どこが限界なのか知りたい、けどわからない!!

 

15万は引いてもらえるかと思ってました。そしたらすぐに決めるんですが。

 
 

それは本当に厳しいです!!

 

なるほど。わざと言ってみたけど、やはりそんなに引けないようです。

 

この額だとちょっと決め切らないですね。

 

このやり取りを、夫は黙って聞いています。
私は関西に住んでいた時期があり営業経験もあることから値引き交渉に抵抗がないのですが、夫は凄く抵抗があるようです。でも引いてほしい気持ちがあるので、貝のように黙って聞いています。

担当さんは上司の判断を仰ぎました。

最終的に7万円の値引きと、廃車代がかかるはずだった車を3万円で下取り、オプションで頼んでいたオーディオがナビにグレードアップされることになりました。総じて得! と判断し購入を決めました。

ナビに変わったのは、オーディオの部品がコロナで入らなくなった関係でつくことになったもので、ラッキーでした。
しかし最終的についたオプションや値引き、下取りや点検パック費用込みで、中古車屋で新古車を買うよりちょっとお得と思える額でしたので、満足しています。

自動車ローン

コロナ禍で仕事が減っていました。仕事柄、解雇や倒産の心配はないのですが、収入が落ち込み始めていました。貯金はあるものの、現金を失うことに心配がありました。

ローンを組んで、コロナが落ち着いたら繰り上げ返済しようと考えました。
ディーラーのローンは金利が高いため、頭金を払い、銀行で組むことにしました。(ディーラーでローンを組めば、フルローンが可能だったと思います。)

インターネット上で金利が安いと評判の地銀で仮審査を受けました。それはかつて我が家が高い優遇を受けられていた銀行でした。審査結果により金利の幅があるようでしたが、最高金利になったとしてもディーラーより低い金利となります。

かつてよい優遇を受けられていたことから、最高金利にはならないだろうと思っていました。しかし結果は最高金利での貸し付けでした。

 

審査が辛くなっている。

 

住宅ローンを組んでいる銀行で0.2%低い金利で組めることがわかり、そちらを利用することにしました。コロナで審査人数を絞っているため、審査結果まで通常の倍の時間がかかりました。

めでたく納車

納車の日、夫はうきうきして早朝に目を覚ましたそうです。

めでたく納車されました。
しかし車に色々と買い足したい夫と、コロナで収入が落ち込んでいるので回復の兆しが見えるまで、或いは給付金が入るまで待ってほしい私とで、微妙な空気になっています。

くそー、コロナー!! 早く落ち着いて!!

最新情報をチェックしよう!