美酢を飲んでみた・ミチヨって誰よ!?

美味しいと話題の美酢。

気になっていたのですが、これまで未体験でした。

コストコで3本セットを見つけ、試した感想をお伝えします。

美酢とは

コストコで売っていた3本セットはこちらです。

3本セットで¥1580(税込)でした。

美酢は100%果物を発酵させ作られたお酢です。

セットの内容は、もも、パイナップル、マスカット、900mlが各1本と、

マグボトルがついていました。

キャップを外すとこんな感じです。

MADE IN KORIAと書いてあります。

美酢はどこのメーカーの製品?

美酢はCJ Japanという会社の製品です。

聞きなれない会社なので調べてみました。

元は韓国のCJ第一製糖という会社で、1978年に東京事務所を開設しています。
2002年に日本法人としてシージェイジャパン株式会社を立ち上げ、2011年にはエバラ食品工業と折半出資し「株式会社エバラCJフレッシュフーズ」という合弁会社を設立しています。

老舗の、韓国の会社なのですね。
マグがKORIA製なのも、キャップにハングル文字があるのも頷けます。

韓国は美人が多いので、美容意識のある美酢はイメージ通りですね。

ミチヨって誰ヨ!?

ところで、ミチヨって誰ヨ!? と思っていました。

☟ミチヨ表記

「ミチヨって人が美酢を製品化したのかな。ミチヨはさてはお酢マニア!?」
勝手な想像をしていましたが、ミチヨはミチヨではなく、ミチョでした。
小さいヨでした

ミチョとは、美酢を韓国語で読んだ発音です。

美酢の種類

美酢は全部で6種類出ています。※2020年7月現在

〇 ざくろ
〇 パイナップル
〇 マスカット
〇 もも
〇 カラマンシー
〇 いちご&ジャスミン

カラマンシーってなんだ? と思ったら、シークワーサーに似た柑橘類のことだそうです。
いちご&ジャスミンは、ストレートで飲む飲料として販売されています。

美酢の味

私はお酢が好きですが、甘い飲み物が苦手です。

たまに少し飲むくらいならいいのですが、200ml以上甘いものを飲み続けると、気持ちが悪くなってしまいます。
そして黒酢も苦手です。

美酢に興味がありながら中々試せなかったのは、

〇 甘そう
〇 癖が強かったら飲み続けられない

という心配があったからでした。

しかし試してみると、

〇 飲みやすい
〇 甘いけど甘すぎない
〇 スッキリしている
〇 癖が抑えられている
〇 酢独特の喉を突く感じが少ない

なるほど、「美味しい」「続けられる」と言われる理由がわかりました。

美酢もも

 

☟原液

2倍は濃い目の割り方です。
濃い目なのでちょっと甘く感じますが、マイルドな酸味があるので飲みやすいです。

3倍で割ると、お酢の喉を突く印象は殆ど感じないと思います。

美酢マスカット

 

☟原液

小学生の長女はマスカットが一番好きだと言っていました。
理由は「なんとなく」だそうです。

好みの問題かな。

 

パイナップル

 

☟原液

これが一番お酢っぽくなく感じました。
一番ジュースに近く感じます。

飲み方

美酢の飲み方として、以下が勧められています。

〇 水割り
〇 炭酸割り
〇 ビール割り
〇 牛乳割り

炭酸割り

お勧めの飲み方にあった、炭酸割りをしてみました。
美酢1に対し、3の炭酸で割ります。

暑い日にすっきり飲むなら炭酸割りがお勧めです。

発泡がそうさせるのか、お酢のつんとした感じを引き立たせますので、お酢が得意でない方は1︰3を守って、濃くならないように飲むことをお勧めします。

ビール割り

ビール割りは美酢1に対し、4のビールで割って飲みます。

ビールが苦手なので試していませんが、ドイツビールのフルーツビールのようになりそうです。
焼酎のサワー割に入れても美味しかったです。

牛乳割り

試す前は、お酢に牛乳って気持ち悪い……と正直思いました。

しかしやってみるとこれが美味しい!
味はズバリ飲むヨーグルトです。

写真を見てわかるように、お酢と牛乳なのでちょっと分離しています。
でもちゃんと飲めるし美味しいです。

美酢1に対し、2の牛乳で割ります。

牛乳割りで飲むなら、もも味が一番おいしく感じました。好みの問題かな??

まとめ

3本とも外れはありませんでした。

試してはいませんが、ザクロもカラマンシーも外れないのではないでしょうか。
人気が出る理由がわかります。

我が家は滅多にジュースを買わないので、しばらくは子どもたちがジュース代わりに飲んでしまいそうです。
3歳の末っ子も美味しいと言って全種類飲んでいました。

大人から子供まで楽しめる飲み物だと思います。

興味のある方は是非お試しください。

 

関連記事

コストコの人気商品であるスコップケーキ。「買って食べきれなかったらどうしよう」「どんな味?」「好みに合うかな」と迷う方の参考になるよう、感想をお伝えします。コストコスコップケーキとはコストコのスコップケーキとは、大型の透明パ[…]

関連記事

私は刺身が大好物です。できれば毎日食べたいです。しかし実際は毎日食べられません。スーパーの刺身は少ない割に高価で、臭みがある場合もあり、手を出しにくいからです。刺身を食べたいときには、美味しいと評判の魚屋に行き購入し[…]

関連記事

話題の激安スーパーロピアの自社製串付フランクの紹介記事です。ロピアについてはこちらの記事をご覧ください☟☆ 激安スーパーロピア・常連が紹介するお勧め商品と注意事項ロピア自社製・串付フランクの詳細小学生2人、幼稚園児1人の[…]

最新情報をチェックしよう!