コストコのスコップケーキはどれがお勧め?ティラミス、ストロベリー、マンゴー感想

コストコの人気商品であるスコップケーキ。

「買って食べきれなかったらどうしよう」「どんな味?」「好みに合うかな」と迷う方の参考になるよう、感想をお伝えします。

コストコスコップケーキとは

コストコのスコップケーキとは、大型の透明パックに入ったケーキを指します。

代表商品はストロベリーとティラミスです。
期間限定で、洋ナシやマンゴーが販売されています。

ストロベリースコップケーキ

ストロベリースコップケーキ外観・値段・重さ

ストロベリースコップケーキは¥1498(税込)です。

縦17.5cm×横33cm×高さ7cmの容器に入っています。重量は約1.5kgです。

ストロベリースコップケーキ栄養成分

100g当たり

熱量225kcal
たんぱく質3.7g
脂質12.5g
炭水化物24.6g
食塩相当量0.2g

容器の重さが入っていますが、1.5kgの容量で計算すると1パックあたり3375kcalです。

ストロベリースコップケーキ感想

苺がふんだんに乗っています。
中に苺は挟まれていません。

スポンジはしっとりと柔らかく、生クリームも含め適度な甘さです。

苺は他店のショートケーキがそうであるように、酸味のある苺が使われています。
程よい甘さのクリームとスポンジに、苺の酸味がアクセントになっていて食べやすく、美味しいです。

チェーン菓子店のデコレーションケーキと同等の味です。

近年小麦の高騰などからケーキ単価が上がり続けている中、約1.5kgの大容量で美味しいケーキが¥1498で購入できるのはお得です。

わが家にはケーキ大好き女児が3人います。
このスコップケーキを知ってからは、誕生日に指定されるようになりました。

誕生日にろうそくを吹き消す直前の写真です☟(ろうそくは他店で購入しています)

洋菓子店でデコレーションケーキ5号を購入しようとすると、¥4000程度はかかります。(正確ではありませんが、スコップケーキは5号程度の容量はあると思います)

コストコとの差額は¥2500。コストコ様さまです。ニヤリ。

ティラミス・ドルチェ

ティラミス・ドルチェ外観・値段・重さ

ティラミス・ドルチェ¥1380(税込)です。

縦17.5cm×横33cm×高さ7cmの容器に入っています。重量は約1.5kgです。

食べかけのため全体像を撮っていませんが、ストロベリーと同等の容器に入っています。

ティラミス・ドルチェ栄養成分

100g当たり

熱量320kcal
たんぱく質4g
脂質22g
炭水化物26g
食塩相当量0.2g

容器の重さが入っていますが、1.5kgの容量で計算すると1パックあたり4800kcalです。

ストロベリースコップケーキより高カロリーなんですね。意外です。

ティラミス・ドルチェ感想

チョコレートケーキよりショートケーキが好みのわが家は、ティラミスを試すことにためらいがありました。
甘ったるかったら、食べきる前に気持ち悪くなりそうだと思いました。

しかし意外とさっぱりとした甘さで、大人の味でした。
もちろんちゃんと甘いのですが、しつこくない抑えめの甘さです。この量にしてこの甘さはよく考えられているなと感じました。

マスカルポーネチーズが使われていて、軽すぎず重すぎず、絶妙なバランスです。

甘くないココアパウダーがしっかりとかかっているので、上部はパウダー感が強く、中はしっとりと滑らかな触感です。

美味しいですが、生クリーム好きな我が家としては、ストロベリーの方が好きです。
単純に好みの問題と思われます。

マンゴームーススコップケーキ

マンゴームーススコップケーキ外観・値段・重さ

マンゴームーススコップケーキは¥1598(税込)です。

縦17.5cm×横33cm×高さ7cmの容器に入っています。重量は約1.9kgです。

マンゴーにはブルーベリー、生クリームには乾燥ココナッツが乗っています。

ストロベリーやティラミスに比べ、蓋ギリギリまでみっちり入っていると思ったら、1.9kgの大容量でした。

マンゴームーススコップケーキ栄養成分

100g当たり

熱量196kcal
たんぱく質3g
脂質10g
炭水化物24g
食塩相当量0.09g

容器の重さが入っていますが、1.9kgの容量で計算すると1パックあたり3724kcalです。

マンゴームーススコップケーキ感想

甘いマンゴーがたっぷり乗っていてボリュームたっぷりです。
ストロベリーやティラミスに比べ、一番カロリー数(100gあたり)が低いとは思えません。

サッパリとした適度な甘さのマンゴームースが美味しいです。
しかし上に乗っているマンゴーも甘いので、ストロベリーとティラミスと比べると、一番甘く感じました。

マンゴー好き、スイーツ好きにはたまらないのではないでしょうか。
甘いものはたまに食べたくなるけど、普段は要らない。食べたくなっても数口で満足する私としては、「ちょっと甘すぎるかな」という印象でした。

甘いもの好きな子どもたちには大好評でした。

洋ナシスコップケーキ

洋ナシスコップケーキ外観・値段・重さ

洋ナシスコップケーキは¥1298(税込)です。

縦17.5cm×横33cm×高さ7cmの容器に入っています。重量は約1.5kgです。

洋ナシスコップケーキ栄養成分

100g当たり

熱量218kcal
たんぱく質3g
脂質11g
炭水化物27g
食塩相当量0.2g

容器の重さが入っていますが、1.5kgの容量で計算すると1パックあたり3270kcalです。

洋ナシスコップケーキ感想

洋ナシスコップケーキは2020年10月頃に販売されていました。

私は未体験ですので感想はありません。
ネットを見る限り、甘いものが苦手な方でも食べやすく美味しかったようです。

コストコの洋ナシのタルトケーキを食べたことがありますが、酸味やシャキッとした触感がアクセントになっていて美味しかったので、洋ナシスコップケーキも美味しかったのではないでしょうか。

☟洋ナシタルト

スコップケーキの切り分け方

スコップケーキはその名の通り、スコップですくって食べるものですが、ネットでは綺麗に切り分けている方もいて、凄いなと感心しました。

スコップケーキを綺麗に切り分けるのは手間がかかります。
正直、私はやりたくないです。超面倒臭い。

と言うことで、スコップケーキの名の通りスコップですくいます。

サラダ取り分けの大きいスプーンを使っています。
☟こんなようなものです。

掘られたパックの様子はこんな感じです。
あまり美しいものではありませんが、家族で食べる分には構いません。
今後もスコップケーキにナイフを使うことはないでしょう。

スコップケーキを冷凍してアイスケーキに

スコップケーキは購入日から3日で消費期限を迎えます。

消費期限を数日過ぎたところで別段問題なく食べられますが、生で保存するよりは冷凍の方が日持ちするだろうと思い冷凍してみました。
アイスケーキになったら嬉しいなと期待して……。

因みにストロベリーは家族皆の食いつきがよく、大抵食べきれるので、冷凍を試したのはティラミスとマンゴーです。

適当な容器に入れて、冷凍庫で冷やしました。

4時間冷やしたのがこちらです☟

スプーンですくえますが、少し力が必要です。

ティラミスは凍らせるとチーズ感が増しました。
ティラミスは生の方が美味しいですね。

マンゴーも生の方が美味しいものの、凍らせても中々美味しかったです。
固いですけど、カチンコチンではありません。

そこでマンゴーをココットに入れていくつも冷凍しました。

こちらは冷凍して丸一日経ったものです☟

子どもたちは「美味しい! アイスだ♡」と言って食べていました。

生クリームも固すぎない程度によく固まっています。
4歳の末っ子も自分でスプーンを持って食べきりましたので、小さい子も食べられる固さです。(マンゴーは喉に詰まらないよう、よく噛むよう注意が必要です)

因みにマンゴーに載っていたブルーベリーは冷凍している間に水分が出て周囲に色が滲みます。

気になる方は取り除かれることをお勧めします。

スコップケーキお勧め順

わが家のスコップケーキお勧め順は、ストロベリー→マンゴー→ティラミスでした。(洋ナシは未体験のため除外)

生クリームが得意ではない方や、チョコレート系が好みの方にはティラミスがお勧めです。

参考になりますように。
是非お試しください。

 

関連記事

蕎麦は美味しいものとそうでないものの差が大きいと感じています。店に行けば美味しいおそばが食べられますが、美味しくない蕎麦屋があるのも事実。美味しい蕎麦屋はコストもかかります。生蕎麦を買って食べることもありますが、常備する[…]

関連記事

私は刺身が大好物です。できれば毎日食べたいです。しかし実際は毎日食べられません。スーパーの刺身は少ない割に高価で、臭みがある場合もあり、手を出しにくいからです。刺身を食べたいときには、美味しいと評判の魚屋に行き購入し[…]

関連記事

コストコのロティサリーチキンは美味しくて安いことで有名ですね。しかし量が多いので、余りがちです。わが家で実際にしている、サリーチキンの活用方法をお知らせします。ロティサリーチキンロティサリーチキンは丸々一羽で¥699(税込)とい[…]

関連記事

コストコの安うま赤ワインを紹介します。JOOSTENBERG CABERNET SAUVIGNON原産国は南アフリカ品種はカベルネ・ソーヴィニヨンビンテージ 2018年ユステンバーグ カベルネ ソーヴィニヨン感想[…]

 

 

 

最新情報をチェックしよう!