コストコのロティサリーチキンは美味しくて安いことで有名ですね。
しかし量が多いので、余りがちです。
わが家で実際にしている、サリーチキンの活用方法をお知らせします。
ロティサリーチキン
ロティサリーチキンは丸々一羽で¥699(税込)という安さ。
香ばしく柔らかい肉がとても美味しい一品です。
手に入りにくい場合がありますのでご注意ください。
丸ごとチキンの捌き方
捌き方がわからない方には、こちらの動画がお勧めです☟
世の中は便利になったもので、動画で知ることができるようになりました。
私は面倒なのでいつも手で捥ぐように捌いてます。
鳥を縛っているゴムを外し、両手両足を捻るようにもぎ取ります。
胴の真ん中の凹んでいる部分に指を入れ、割いていきます。
動画で包丁を入れている部分に、手を入れているだけです。肉が柔らかいので、手でも簡単にほぐれます。
後は骨から肉を剥ぐだけです。
字面だけ見ると、怖い描写ですね
ロティサリーチキン活用方法
サリーチキンはとても美味しいんですが、量が多いのでいつも食べきれません。
子どもたちはモモの柔らかいところを好むので、そこをそのまま食べ、ささ身や胸の部分と煮凝りは別の形にして食べています。
活用方法はこちらです。
ロティサリーチキン活用①グラタン
マカロニと野菜(この時は白菜)を茹でて器にあけ、チキンを小さく割いてのせます。
次にホワイトソースを作ります。 我が家は生クリームやバターを使いません。
牛乳に小麦粉を適当に入れて泡だて器で混ぜ、小麦粉の玉がなくなったら火にかけ、とろみがつくまで火を通します。
とろみがつき始めたらコンソメを入れて、好みのとろみになったら出来上がりです。
ホワイトソースをかけて
パン粉をまぶし焼きます。
出来上がりです。 ホワイトソースが多い方がチキンがしっとりと柔らかくなります。
ソースはあっさりですが、チキンの味が濃いのでバランスが取れます。
使っている皿はIKEAのオーブン対応サービングディッシュ、クリアガラスです。
グラタンは夫も子どもたちも好きなので、あっという間になくなります。
ロティサリーチキン活用②サラダ
スライスした玉ねぎをレンジでチンして甘みを出し、レタスや水菜などを切って、チキンを割いたものと煮凝りを入れ、市販の青じそドレッシングを入れて出来上がりです。
活用っていうか、切って入れただけです。
しかし煮凝りとドレッシングのサッパリとした酸味が意外と合って、美味しいです。
このボウルもIKEAで買いました。
ザ・ボウルですが、フルーツやサラダを盛ってそのまま出すと、ちょっとオシャレに見え……ないこともないような。
ロティサリーチキン活用③ホットサンド
レタスなどの野菜に割いたチキンとマヨネーズを入れて焼きます。
チキンに味がしっかりとついているので、これだけでしっかりとした食事になります。
レタスを多めに入れてみずみずしくするのがお勧めです。
小学生の子どもたちもパクパク食べてくれます。
ロティサリーチキン活用④パスタ
オリーブオイルにスライスしたニンニクを浸して弱火にかけ、ニンニクオイルを作ります。
茹でたパスタをいれてオイルに絡め、小松菜と割いたチキンを入れて炒めます。
カツオ出汁の素か昆布だしを入れ、塩コショウして出来上がりです。
お好みでめんつゆ、バジルなど入れても美味しいです。いつも適当に作ってます。
ロティサリーチキン活用⑤スープ
骨や残った肉を鍋に入れて弱火に掛けます。出汁が出たら骨を取り出します。
野菜を入れて煮て、塩コショウで味を調えて出来上がりです。
ほんのりと優しい出汁が効いて美味しいです。
ロティサリーチキン活用⑥ラーメン
白菜、エノキ、もやしなどの野菜と一緒に、サリーチキンを割いた肉を入れて煮ます。
煮えたら創味シャンタンを少なめに入れて味を見ます。
中華麺を入れて煮たら完成です。
痛恨のミス
【手抜き飯】手巻き寿司と創味シャンタンラーメン
鳥の出汁が出て、創味シャンタンの味がさらに深まります。
煮ているのでパサつきがちな胸肉もしっとりトロッとした仕上がりになり、夫や子どもたちに好評です。
簡単ですがボリュームも出るので、休日の昼間や、軽い夕食にしたいときにお勧めです。