男のムダ毛処理にアラフォー女が危機感を感じた話

若い男性の間で、“ムダ毛処理や美容意識が高まっている”と言われています。

メディアではそう聞いていたものの、身近に若い男性がいないので実感がありませんでした。

あるきっかけで若い男性の美意識をビビっと感じることがありました。
放置していた我が身と照らし合わせ、焦る焦る。

その一件と、男性の脱毛意識についてお知らせします。

男性の美意識

テレビでは、お洒落に髪を染めた若い男性が、ツルんとした脛を披露していました。

 
龍さん
ムダ毛は美しくない

ということで脱毛したり、剃ったりして処理をする方が増えているのだとか。


2019年上期にホットペッパービュティーが全国の都市在住者、15歳から69歳1万3200人を対象にエステサロンでの脱毛に関するアンケートを取った結果がこちらです☟

10代男性の利用経験率は金銭的な問題もあり利用者が少ないですが、20代は13%の方が利用経験があると答えています。
女性は20代で44%ですから、やはり女性の経験率の方が高いですが、13%も利用経験があるんですね。

40代男性の毛の処理

我が夫は40代です。
毛の処理は髭だけ。

乳首に生える毛は処理してほしいな、と実は思っていますが、何も言っていません。
無頓着な夫を見ると、妻の私は安心します。

ツルんとされていたら、自分も同等かそれ以上にツルんとさせなければ! と焦るからです。
抜くのは衛生上良くないと聞くし、剃れば皮膚が傷ついたり、毛が濃くなり(そんな気がするだけかもしれないけど)ます。

それでも処理はしているんですけどね。

麒麟
麒麟
できればしたくない
面倒だし……

というのが本音です。

エステ脱毛

学生時代に毛の処理に悩み、エステで契約したことがありました。
相談無料と謳う広告を見て行き、帰してもらえずに契約したのです。

当時は医療機関でなくても永久脱毛が可能でした。

私が契約した内容は、脇のみ、レーザー脱毛で毛を減らし、残った毛の毛根に針を刺して機能を焼き、永久脱毛するという内容でした。
総額11万程度でした。

私は苦学生でした。

一人暮らしの生活費や教材、活動費をアルバイトで稼いでおり、睡眠時間が少なかったのです。
正直、エステに行く時間があるなら寝ていたかった。

ならなぜエステの無料相談に行ってしまったんだ!! と自分に突っ込みますが、悩んでいたので行ってしまったんでしょうね。よく覚えていません。
結局数回行っただけで、効果は全くわかりませんでした。

今はエステの脱毛が安価になっています。
医療機関以外は永久脱毛ができなくなりましたので、レーザー脱毛が主流です。

レーザー脱毛はその時に生えていた毛に反応し、毛根を弱らせます。
毛には生え代わりの周期があり、大体一年半と言われています。

一時期毛根を弱らせてもまた生えてきますので、定期的に通い続けなければなりません。
私は通い続けられないと思い、利用していません。
子どもの予定が細切れに入っており、美容院の時間を取るもの中々大変ですから。

主婦のムダ毛処理

出産してから毛が薄くなりました。
個人差があると思いますが、出産前は男性だらけの業界で仕事をしていて、強い髭が2本生えて来たり、体毛が濃くなるなどしていました。
それは男性ホルモンが多く分泌された影響だと思われます。

ホルモンはストレスや生活環境に大きく左右されます。

仕事を辞め、妊娠し、ホルモンの劇的な変化のせいなのか、酷い悪阻に苦しみました。

女性ホルモンが多く分泌された影響か、体毛が薄くなりました。
指の毛や腕の毛が気にならなくなり、処理をしなくなりました。

麒麟
麒麟
……もしや、主婦になり気が抜けているだけか?
いやいや、本当に薄くなったはず。
以前は一目瞭然だったものが、ジッと見ないとわからなくなったんだから。
そんなこんなで毛の処理を以前ほど気にしなくなっていました。

同じ主婦仲間にムダ毛処理を聞いてみると、

〇 エステに通っている。あるいは途中で通わなくなった。
〇 自宅で剃る。抜く。
〇 独身時代に全身脱毛済み。
〇 気にしていない。
〇 子どもや仕事で手一杯で毛のことなんて考える余裕ない。
〇 コロナ給付金を足しに、医療脱毛(永久脱毛)契約した。

とバラエティに富んだ回答を得ることができました。

医療脱毛を契約したある女性は、全身ではないものの主要な箇所を施術して40万の契約を結びました。
その方の夫は、妻の脱毛への猛烈な情熱を前に、「誰にも止められない。」とつぶやいていました。

若い男性とアラフォー女

ある日、車の点検整備のためディーラーに行きました。

点検の間一時間半ほど、テーブルに座って待っていました。

ディーラーは多くがガラス張りです。

日が柔らかく差し込み、

麒麟
麒麟
眠くなってきた
と思いながら出された紅茶のカップを取ろうとすると、柔らかい日差しが、私の手の指の毛をキラキラと光らせました。

麒麟
麒麟
毛が光ってるー
ふふふ
心の中でそう思いながら点検が終わるのを待ちました。

暫くして点検担当の若い男性が説明にやって来ました。
男性は向かいの椅子に座り、書類を出して説明を始めました。

ふと目をやると、

彼の指の毛が

ない。

ないというか、剃り跡がありました。

麒麟
麒麟
おお!
これがテレビで見た、アレか!!
妙な感動を覚えた後、日に当たってキラキラ光る自分の指毛が途端に恥ずかしくなりました。

若い子に張り合っているつもりはありません。
しかし男性が手入れしているのに、一応女性の私が、毛のキラキラを嬉しがっていていいのだろうか!? と不安と焦りを感じたのです。

オバサンだから手入れしてないんだな。
そう思われるのも、ちょっと嫌。

彼はきっと、全く気にしていないはずです。わかっているのですが、子ども三人産んで、産む度に体が弱くなり、ムダ毛処理をサボっている弱ったオバサンの自分に、一抹の不安を覚えたのです。

焦りを感じるとともに、こんなことも思いました。

麒麟
麒麟
中性的な美意識が高まっているのかしら
毛の濃さは男性ホルモンの象徴です。

男性ホルモンのテストステロンは、ヒトの頭髪と体毛に対して影響を与えます。
テストステロンの分泌が増えると、体毛がよく発達し、頭髪は衰退する傾向があります。
ストレスで女性ホルモンのエストロゲンの分泌量が減少すると、体毛やうぶ毛が濃くなる一方で、頭髪は抜けやすくなります。

https://ananweb.jp/news/216943/

男女ともに、男性ホルモンと女性ホルモンを持ち合わせています。
その割合が、体つきや毛の濃さに影響します。

男性ホルモンは性欲にも関係しています。

私の夫はハゲに悩んでいますが、私は禿げてもいいと思っています。

麒麟
麒麟
禿げは男性ホルモンが機能しているということだよ
男性らしいってことだからいいと思うな
と夫を慰める時の常套句としているのです。

男性は男性ホルモンが強くないとダメ! と思っているわけではありません。
自然なことだからいいんじゃないの? ということです。

ホルモンは夫婦生活にも関わってきます。

毛を隠すということは、男性らしさを始めとする“性”を感じさせたくないのか? と想像しました。
子どもを作ることに影響するからです。

そういえば私は10代から20代初旬頃、大きな花が苦手でした。
繁殖したいです! と声を大にして言っているようで、生への執着に嫌悪感を感じていました。

執着して何が悪い。と過去の自分に突っ込みます。
結局私は三人も子どもを産みましたしね。

生とか性がどうのなんて、しょうもないことを考えているのは私くらいでしょうか。

毛の処理はファッションである

毛の処理はファッションなのでしょうか。

整備担当の若い男性の指毛の剃り跡に驚き、
続いて書類を持ってきた別の男性の指毛が剃られていることに驚き、

帰宅後夫の未処理具合にホッとした話でした。

 

 

最新情報をチェックしよう!