カビまくった珪藻土バスマットの惨状・バキバキに割って捨てた話

珪藻土バスマットを使って一年強が経ちました。

バスマットを洗う手間がなく、非常に便利で満足していました。

しかしこの長引く梅雨で、というか子どもたちが遠慮なくビショビショのままバスマットに乗り、水たまりを作っていたからか、ついに珪藻土バスマットが湿気に負け、黒い点々が出てきたと思ったら、あっという間にカビだらけになってしまいました。

その惨状をお伝えします。

コストコで購入したバスマット

我が家で使っていた珪藻土バスマットは、コストコで¥1000ほどで購入したものでした。

W600×D450mmの大判です。

敷きっぱなしでも問題ないし、見た目にもスッキリして非常に気に入っていたのですが、一年半経った惨状が……



カビ!!


もう、すっごいカビ!!


黒い点々に黄色っぽいカビも生えています。

怖い!!


因みに裏は、

☟アップ

珪藻土の目に沿って、黒いカビが広範囲に繁殖しています。

表面より裏側の方が広範囲です。


へー、面白い。って、面白がっている場合じゃないか。


因みに床に影響はありませんでした。放っておいたらカビたかも?

カビるまでの使い方

我が家は夫が朝入浴し、夕方小学生の上二人が入浴し、私と末っ子が夜に入ります。

バスマットを水たまりにするのは夕方、上二人の子どもが入る時ですが、私が入浴するころには乾いていたので、

珪藻土マット凄いなー。優秀♡

と過信して、珪藻土バスマットに無理を強いてしまっていました。


時々裏面を覗いていたのですが、特に何ともなっていなかったので、常時敷きっぱなしでした。


限界は突然やって来ました。

一度カビたら後は早い!


あっという間に広がって、(梅雨が長引いたのもあると思います)冒頭の写真のような惨状となりました。

珪藻土バスマットの手入れ方法

珪藻土を過信して敷きっぱなしだった私のような横着者はいないかもしれませんが、珪藻土バスマットの手入れ方法を調べました。今更。

使用後は水気をふき取り、湿気を飛ばすために立てかける。
月に一度~半月に一度は風通しの良い場所に立てかけ、完全に水気を飛ばす。

だそうです。

敷きっぱなしでいいところが便利だったんだけどなあ。

カビ取り方法

カビが生えてしまっても、初期であれば手入れができるようです。

紙やすりで表面を削る。
カビとりハイターなどのカビ取り剤を使用し、水洗いして乾かす。

紙やすりで削るのは珪藻土マットの吸水性が衰えた場合と同様ですね。削ったことないけど。

カビとりハイターか。

因みに珪藻土とは☟

珪藻土は、藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物(堆積岩)である。珪藻の殻は二酸化ケイ素(SiO2)でできており、珪藻土もこれを主成分とする。

珪藻が海や湖沼などで大量に増殖し死滅すると、その死骸は水底に沈殿する。死骸の中の有機物の部分は徐々に分解されていき、最終的には二酸化ケイ素を主成分とする殻のみが残る。このようにしてできた珪藻の化石からなる岩石が珪藻土である。多くの場合白亜紀以降の地層から産出される

ウィキペディア https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%AA%E8%97%BB%E5%9C%9F

白亜紀以降の地層から産出されたものだそうですよ。

それを漂白するのか、となんとなくシュールさを感じますが、考えてみればガソリンも太古から積み重なってできたものですよね。
恩恵を忘れてはいけないですね。

そんな古くから地球に蓄積されたものをカビさせてしまった……。


我が家の珪藻土マットは広範囲にカビ、裏面まで影響しているので表面を削ったり漂白したところで手遅れと判断しました。


買い換えます。珪藻土さん、ごめんなさい。

珪藻土マットを割って捨てる

コストコで購入した珪藻土マットは大きめで、そのままだとゴミの収集で置いて行かれる可能性がありました。


割るしかない。


どうせならバキバキに割ろう!

ということで、珪藻土マットを袋に入れました。

45リットルの袋です。

割った時に粉が散るので、ばら撒かないためです。

自宅の敷地と道路の段差に置き、

生足でお見苦しいのでモザイク。

左足で押さえ、右足で割りました。

粉が散ると言えば散るけど、散るっていうよりぽろっと落ちる程度です。

袋に入れるまでもなかった。

これを繰り返して

小さくなったので捨てました。

横浜市では燃えるゴミです。


もっとバキッと割れるものかと思っていましたが、ヌルっとした感触で割れました。

土壁と同じような作りなんですね。多分。

割れ目が鋭利になることもなく、繊維質でした。


もっとバキバキにしたかった。残念。

ニトリの珪藻土バスマット

新しくニトリの珪藻土バスマットを買いました。

お手入れ簡単 珪藻土バスマット(カイテキサラサラ 40X55TBL) ニトリ 【玄関先迄納品】 〔合計金額7700円以上送料無料対象商品〕

価格:1,290円
(2020/7/24 09:14時点)

コストコの物より一回り小さい、W550×D400mmです。

コストコのW600×D450mmの物が欲しかったのですが、購入した日以来、売っているのを見たことがありません。

ニトリに行ったらホワイトが売り切れでした。

多店舗を回るのは後日にしなければならないスケジュールだったので、一刻もカビマットから早く切り替えようと、ブルーを購入しました。


感想は、小さい。です。

もう一枚買って、並べて使おうかしら。

三女と一緒に風呂に入るので、私と三女がバスマットの上に上がるには、小さいのです。



慣れるかな?


以上、我が家の珪藻土マットの惨状でした。

最新情報をチェックしよう!