子育てが辛い主婦にこそスマートスピーカーEcho Show5を勧める理由・心の余裕に音楽を

三姉妹を育てる主婦です。
子育て中に買ってよかったものは何? と聞かれたら、一番に応えるのが「Echo show5」です。

「アレクサ、〇〇の音楽をかけて」などと呼びかける、いわゆるスマートスピーカーというものですね。

わが家で使っているのを見て、自宅に購入したママ友もいます。
Amazonプライム会員には、特にお勧めしたいEcho Show5の魅力をお伝えします。

子育てが辛い主婦の日常に足りないもの

Echo Show5を購入する前の、ある日の夕方のことです。

三女のトイレトレーニングのため、私は数十分の間トイレに拘束されていました。
毎日何度も、家事の合間に数十分単位でトイレに滞在しなければならないという、苦行の期間でした。

主婦にこそ必要な、憩いの時間

面前には、便座に座ったままトイレをする気配がない三女のアンパンマン講義を聞き、背後からは次女が意気揚々として語る、幼稚園での話を聞くというルーティンをこなしていました。

間もなく長女が小学校から帰宅します。
開口一番、

長女:「明日の算数の授業でペットボトルを三種類持って行かなきゃいけない」と言い出しました。

そんな話は初耳です。
学校からお知らせもなしに、突然前日に持ってこいと言うでしょうか。

ランドセルを漁ると、見せられていないいくつもの手紙と、グチャグチャに詰め込まれたテストが発見されました。
手紙には、容量が違うペットボトルが、数種類必要だと書いてあります。

「ちゃんと手紙を見せてくれないと、困るよ~」とぼやきながら、歩いて10分ほどの距離にある自動販売機まで、長女、次女三女を引き連れて向かいました。

無事にペットボトル飲料を購入した後、長女は友人と遊ぶために待ち合わせ場所に向かいました。

次女と三女と私で家に帰る道中のこと。
三女が「おトイレ」と呟きました。

「え、トイレ!? もう少しでお家だから我慢できる?」 私が聞くと同時に、三女の股からオシッコが大量に漏れました。

うおおおー!! と心の中で叫び声をあげる私。

心で叫ぶ間は、私の体の動きが止まっていたようです。次女が私を見て、「ママー、三女オシッコ漏らしてるー」とわざわざ状況を教えてくれました。

わかってるよー!! と心で叫ぶ私。

すると「うわーん!!(大泣き)」と三女が盛大に泣きだしました。
靴までびっしょりと濡れているため、気持ちが悪いのか歩こうとしません。

仕方がないので大泣きする三女を抱きかかえて、私の服がおしっこに侵食されるのを感じながら急いで帰宅しました。

風呂場で服を脱がしシャワーを浴びせ、ついでに次女も風呂に入れ、靴を洗い、夕食の準備に取り掛かりました。

少しして長女が遊びから帰宅します。

私:「夕食前に宿題をするかお風呂に入ってね」
長女:「はーい!」 と返事はいいのですが、やらないのが長女です。

さらに体力が有り余っている長女は、家でも外でも走り回っています。

その時も前を見ずにリビングで走りだしました。
注意をしても全く聞く耳を持ちません。

案の定、次女にぶつかって二人が倒れて大泣きを始めました。

あああああ~……。この忙しい時間に……と沸々と怒りが湧いてきます。
「危ないから走らないでと何度言ったらわかるの!? せめて前を見て! っていうか宿題と風呂はどうしたー!!」とブチ切れてしまいました。

イライラが治まりきらない中、長女と次女のコブや内出血の手当てをする横で、三女がトイレに行きたいと呼んでいます。

三女のトイレを介助する横で、飼い猫が生理現象である毛玉吐きを派手にかまし、コンロにかけているスープが沸騰して吹きこぼれました。

カオス。

もうダメ。
誰か助けて。

憩いを求めていきついたのがEcho show5

「ああ、音楽でも聴いて、心を異世界に吹っ飛ばしたい」と切に願いました。

コンポは数年前に壊れたままで、放置されています。
PCやスマートフォンで音楽を聴くことはありましたが、音が悪く、ゆっくり音楽を聴くことがなくなっていました。

イヤフォンをして音楽を聴いたら、子どもたちの声が聴こえなくなってしまいます。
スマートフォン用のスピーカーを買うべきかと悩み、ネット通販を検索して回りました。

検索結果に出てきたスマートスピーカーに目が留まりました。

「思っていたほど高くないんだな。一万円以下なんだ」

スマートスピーカーは声で呼びかけて、操作することができます。
「OK google」とか、「アレクサ」と呼びかけるものです。

当時の私は、その違いも分かっていませんでした。

調べてみると、「OK google」と話しかけるスピーカーはGoogle Home。
「アレクサ」と話しかけるのはAmazon Echowといい、製造元はもちろん、聴ける音楽サイトや細かい機能が違うことを知りました。

スマートスピーカー種別    提携音楽サイト
Google HomeSpotify
 Google Play Music
Amazon EchoAmazon music

我が家はAmazon Prime会員でしたので、Echo showを購入した場合はAmazon musicの200万曲が無料で聴けます。

自分のために何かを買うことがなくなっていました。
家計のために我慢する癖がついていたのです。

少し悩みましたが、憩いがほしいんだ!! と思い購入しました。

選んだのはAmazon Echow5。

モニターがついているので、ニュースや天気予報、料理レシピを画像や映像で見ることができます。
契約していればひかりTVも見られます。

歌の歌詞を表示することもできるので、歌詞を見ながら歌うこともできる優れものでした。

ネット回線を使った通話やビデオ通話もできるうえ、設定も簡単。

アプリを入れればラジオが聴けるし、Amazon prime videoや、ブラウザを通じてyoutubeも見られるなんて(youtubeアプリは対象外)すごい!!

Echo show5を設定する

初期設定は簡単でした。

箱から出して電源を入れたのちに、Echo showの画面に従って操作をしていきます。
特別難しいということはなく、wi-fiとAmazon Primeの設定と、スマートフォンにAmazon Alexaアプリを入れた覚えしかありません。

Echo Show8という、Echo Show5より画面が大きい物も発売されていますが、スマートフォン程度の画面の大きさのEcho Show5が、圧迫感なく部屋に馴染んでちょうどよかったと満足しています。

子育てが辛い主婦にこそスマートスピーカーEcho Show5を勧める理由

わが家はEcho showをキッチンのカウンターに置いています。

私が家族の中で一番に起きてキッチンに立つのですが、「アレクサ、おはよう」と話しかけると、「おはようございます。今日は○○の日です」などちょっとした豆知識を教えてくれます。

ニュースを見せてと言えば、「NHKからニュースをお伝えします」と映像付きで流してくれます。

夫が出勤した後、ラジオを流してと言ってホッと一息つきます。料理のレシピを聞けば画面に映してくれるし、○分のタイマーをかけてと言えば、時間通りにアラームを鳴らして教えてくれます。

Amazon musicを聴くようになってから、最近のJ-popや、懐かしの曲も聴くようになりました。
料理で手が塞がっていても、声で指示できるので助かっています。

ジャズを流して、と言えばジャズステーション。クラシックを流してと言えばクラシックステーションを流してくれますし、年代を指定してヒット曲を流したり、オルゴールやボサノバ特集も聴けます。

家で過ごす時間が、圧倒的に優雅になりました。

Amazon musicでは聴きたい曲がランナップされてないことがあました。
Echo Show5のアレクサに「Amazon music Unlimitedにランクアップすれば聴けます。声だけでできますよ」と囁かれ、ランクアップしてしまいました。

Prime会員の場合、別途¥780/月 のところ、Amazon Echowユーザーは¥380で利用できるのも嬉しいところです。

心の余裕にスマートスピーカーを

子どもたちはEcho showに呼びかけて、駅名しりとりや、あっち向いてホイをして楽しんでいます。

スピーカー相手にあっち向いてホイをするなんて、時代は変わりましたね。

相変わらず走り回る長女ですが、叱って止めるより、ダンスミュージックを流すといいことがわかりました。

長女はダンスを習っているので、音楽に反応して勝手に踊りだすんです。
手足が妹たちにぶつかって転ぶことがありますが。走り回るよりいい……。

関連記事

長女が小学一年生の時、学校生活がストレスになり、体調不良を訴えた時期がありました。学校以外に自信をもっていられる場所が必要だと考え、長女が希望したダンスを習うことにしました。https://kirinroom.com/2020/[…]

アレクサからぼた餅です。

相変わらず子どもたちにイライラしちゃうことはあるけど、確実に楽しみが増えました。

Echo Showで日々の憩い時間を作ってはいかがでしょうか。

お勧めです。

関連記事

☆ 庭でBBQをやりたいけど、ご近所に迷惑にならないか気になる☆ BBQをやりたいけど、BBQコンロは手入れが面倒だから億劫になっている☆ 災害対策として暖房とコンロ代わりになるものを探しているこんな方に七輪をおススメする記事で[…]

関連記事

最近ちょっと話題の「カマンベールチーズのパイ包み」を作ってみました。・料理苦手・酒好き・見栄えのいいつまみを探している方こんな方にお勧めの、超お手軽で見栄え良しのおつまみレシピでしたので、お知らせします。あっという間[…]

関連記事

防犯カメラを設置している方。いつか警察が自宅を訪れ、「防犯カメラのデータを見せてください」と言ってくるかもと、妄想されませんか?私はかなり妄想していました。そして、ある日突然、実現しました。テンションが爆上がりし[…]

関連記事

家の庭で夏気分を味わうべく、日差し避けにタープを購入することにしました。急遽購入したのは近所のドン・キホーテで売られていたワンタッチタープです。一度の購入であっという間に壊してしまいました。製品の紹介と、顛末についてお知らせしま[…]

最新情報をチェックしよう!