伊藤万理華主演ドラマ「お耳に合いましたら。」第一話ネタバレ感想

元乃木坂46の伊藤万理華さん主演のドラマ、「お耳に合いましたら。」の感想を述べる記事です。

伊藤万理華主演ドラマ「お耳に合いましたら。」詳細

お耳に合いましたら。は、テレビ東京にて、2021年7月8日(7月9日)深夜0時30分より30分ドラマとして放映を開始しました。

主演は元乃木坂46の伊藤万理華さんです。

主なキャスト

高村美園役:伊藤万理華
須藤亜里沙(友人、同僚)役:井桁弘恵
佐々木涼平(職場の後輩)役:鈴木仁

桐石航介役:中島歩
坂上美桜役:高岡凜花
田所貴一役:濱津隆之

吉田照美(ボッドキャストDJ)役:吉田照美

ドラマの大まかな内容

あらすじはこちらです☟
右にある+マークをタップするとあらすじが開きます。見たくない方は飛ばしてください。

あらすじ
高村美園(伊藤万理華)は漬物会社に勤めるOL。
美園の趣味は、ポッドキャスト番組を聴くことと、チェンメシ(チェーン店のご飯)を楽しむこと。ある日同僚の須藤亜里沙(井桁弘恵)にポッドキャスト配信を勧められる。
乗り気ではなかった美園だが、思いを発しないと大好きなチェンメシを片手に、はじめてのポッドキャスト配信に挑戦する。

Podcast

ドラマ内で主人公の高村美園が配信をするポッドキャスト(Podcast)には、実際にチャンネルが作られ、ドラマに沿った配信がされています。

お耳に合いましたら。第一話あらすじネタバレ

第一話あらすじはこちらです。

右にある+マークをタップするとあらすじが開きます。
ネタバレになりますので、見たくない方は飛ばしてください。

第一話あらすじ
高村美園(伊藤万理華)はファンである氷川きよしのポスターに手を合わせ、氷川のPodcastを聴きながら出勤する。
美園は漬物会社に勤めるOL。
会社の企画決定会議で伝えられたのは、「高村と坂上の企画で迷ったが、坂上の企画を勧める」という上司の決定だった。
企画は落ちたが、各部へのプレゼンは高村がするようにと指示を受ける。
憮然とした表情で「はい」と答える美園。
言いたいとがあったら言うべきだと同僚の須藤亜里沙(井桁弘恵)からアドバイスされるが、「そうだよね」と答えながら「面倒なのはわかるけど、亜里沙も彼氏作った方がいいと思う」と続けて、亜里沙に「説法をかまさないで」と注意される。
企画が落ちた理由も説明されず、後輩の企画をプレゼンするよう指示された美園の屈辱を、自分のことのように怒る亜里沙に、「私の代わりに喋ってくれてありがとう」と感謝する。
喋りが上手ければ、と呟く美園に、今日のランチは? と亜里沙が聞くと、ココ壱番屋のカレーについて人が変わったように饒舌に話し出す。
チェーン店グルメをチェン飯と称し、その魅力について語り続ける美園に、亜里沙は「美園は喋るのが下手じゃない。今後の仕事を考えて喋る練習のためにラジオをしたら?」と持ち掛ける。
美園は幼い頃から好きだったラジオについて語りだす。
ラジオの大好きな回を録音したMDを缶に入れ、冷蔵庫に保管しているという。
Podcastで配信してはどうかと提案されるが、目の前のチェン飯を食べるために一旦保留に。
美園には郁人という彼氏がいるが、彼氏よりチェン飯に夢中だった。
夜、自宅でラジオのレジェンド吉田照美(本人役)のPodcastを聞いている。
「何かを好きになる感情は言葉にして誰かに伝えないと、心が麻痺してしまう。好きな物を誰にも言えないでいると、心が感動する必要性がないと判断して、好きって感じることすらやめてしまう。怖い言い方をすると、好きが死んでしまうんです」と話す吉田の言葉に、美園は衝撃を受ける。
会社で亜里沙の出勤を待つ美園。
亜里沙に「私が好きなものの話しを聞いてほしい」とお願いするが、「朝だからあとでね」とあしらわれる。
昼休みは亜里沙が桐石航介(中島歩)にランチに誘われていて、聞いてもらえなかった。
定時後、社内にいたはずの亜里沙が帰宅したことを知って焦る。
たまたまそこにいた佐々木涼平(鈴木仁)に「私、好きなのね」と言いかけ、勘違いした佐々木は「ありがとうございます」と答える。
「ああ? 違う。ごめんなさい。忘れてほしいの。ごめんね。何が違う。違う」と呟きながらその場を去る美園。
困惑する佐々木に、桐石が「佐々木、今、フラれた?」と声をかける。「あ、フラれたかも? 知れないです。でもわかんないです」と答える佐々木。「そっか。ま、頑張れよ」「わかんないですけど、頑張ってみます」ととぼけたやり取り続く。
美園が帰宅する途中、郁人から「ごめん今日遅い」というLINEを受け取る。誰かに話を聞いてもらいたい美園は落ち込むが、松屋の看板に惹かれる。
松屋のご飯を持ち帰り、着替えた美園は、スマホの録音ボタンを押そうとして悩む。
冷蔵庫からMDを取り出し、祈りを捧げ、意を決して録音ボタンを押す。
緊張して話し出すが、松屋のご飯の蓋を開けて香りを吸うと、そこは部屋ではなく松屋の店内に作られたスタジオに変わる。
たどたどしくも一生懸命話そうとする美園に、松屋の店員となった吉田照美が現れて「落ち着いてね」と勇気づける。
美園は母子家庭だった母親が持ち帰った、松屋のご飯の思い出を語る。
松屋のカレー牛の思い出と美味しさ、感動を一頻り語り、食べた。
「上手く喋れたかはわからないけど、また聞いてもらえたら嬉しいです。もしもお耳に合いましたら。ごちそうさまでした」と締めくくり録音を終えると、そこは自分の部屋だった。
恐れながら録音をPodcastに投稿する。
深夜の公園で自分の配信を聞いて、喜ぶ美園。
社内の会議で、坂上の企画をプレゼンようにまとめるよう指示をされる。
会議後、美園は坂上に気持ちをもらってプレゼンしたいからと、プランを考えた時の気持ちを教えてほしいと頼む。
坂上は美園の企画に興味を持っていたことがわかり、盛り上がる。
昼休み、屋上で食事をする美園に亜里沙が声をかける。
亜里沙のお陰で言いたいことが言えたと礼を言う美園。
亜里沙は美園の配信を聴き、美園を応援すると話す。
配信を聞かれたことを恥ずかしがる美園。
美園の配信を「お耳に合いましたら。」のハッシュタグをつけて、拡散したという亜里沙。
二人の話しを聞いていた佐々木は、二人が去った後、亜里沙の投稿から美園の配信を見つけ聴く。
第一話終わり

お耳に合いましたら。第一話感想

絶妙にダサい印象の美園がよかったです。

しかし芝居が上手いですね。
役が出来上がっていて、ブレない、迷いがないという感じです。
妙な自意識も感じませんでした。

元々乃木坂46のアイドルなんですよね。
そんな感じがしないです。いい意味で、です。

以前別のアイドルドラマでも書いたのですが、アイドルの方の芝居は自意識を強く感じることがあって、ドラマの世界の邪魔をしてのめりこめないことが多々あるので、あまり好きではないんです。

でも伊藤万理華さんにはそれを全く感じないし、完成度が高くとても良かったです。

演出も良かったですね。衣装を含め、美術もとてもいい。
舞台を模した場面演出が伊藤さんの芝居やイメージにとても合っていました。

……伊藤さんが演技の一環として合わせているのかな? それはわかりませんが。

松屋のご飯、美味しそうでしたね。
心底美味しそうに語られていて、本当に食べたくなりました。

伊藤万理華

伊藤万理華さんは1996年の2月20日生まれの25歳です。(2021年7月現在)

大阪府出身で、小学2年生で神奈川県に移住しました。
4歳からバレエを習っているので、ダンスが得意です。

2011年、15歳の時に乃木坂46の1期生オーディションに合格しました。
ファンの間では、まりっかの愛称で呼ばれています。

乃木坂時代「まりっか’17」のPVがこちら☟です。

手足の動きが綺麗です。バレエが活きていますね。
曲はアイドル! って感じです。

伊藤さんは2017年12月に乃木坂46を卒業しました。

卒業時の曲がこちらです☟

一発撮りで何度も撮影をしたのだとか。
このPVの最後に、幕が開きサイリウムを持った人々が彼女を出迎えるシーンがありますが、これは本当の彼女のファンが集められたのだそうです。

一発撮りだったため、何度も撮り直しをする間、ファンはずっと待っていたのだとか。

実はその中に私の知り合いがおりまして、話を聞くことができました。

彼と、同じく彼女のファンである奥さんに話を聞きますと、彼女は芸術肌の家系だそうです。
だから世界観を作り切った芝居ができるのかもしれないですね。

今回の「お耳に合いましたら。」は美術、衣装、ダンス振り付けと、乃木坂時代に一緒にやってきた方が担われているのだそうです。
互いに肌を知っていて、向かう方向がわかっているから完成度がより高くなっているのかもしれませんね。

お耳に合いましたら。エンディングテーマ曲

お耳に合いましたら。のエンディングテーマは、にしなさんの「東京マーブル」という曲です。

ドラマ内ではダサい印象の役柄ですが、エンディングのダンスは確実に可愛かったです。

ダンスに演技力が活かされていました。
この動画を載せたかったのですがyoutubeになく、スマホで撮って載せちゃおうかと思ったのですが何かに引っかかったら困るので諦めました。

ラスト、アップになった表情はとても魅力的でした。

第一話のエンディングは松屋の店内(と思われる)場所が舞台となっています。

もしかして、回ごとに違う場所でダンスするのでしょうか?
毎回違うバージョンが観られるのかなぁ。

そうだったらいいな。

お耳に合いましたら。第二話予告動画

第二話の予告動画はこちらです。

次は王将だそうですよ。
私も王将好きです。楽しみ。

お耳に合いましたら。が観られるのは

お耳に合いましたら。は、Paravi、Amazon Prime Video、dTVほか、各社にて配信されています。

Tver

TVerでは第一話を無料で観ることができます。
配信の終了まで一週間以上の記載があり、終了日時は未定です。(2021年7月9日現在)

登録等必要なく観られるのでお勧めです。

Paravi

Paraviで見るには、登録が必要です。
無料視聴期間があり、その間に解約をすれば費用は掛かりません。

Amazon Prime Video

プライム会員であれば、無料で視聴ができます。
プライム会員になると、アマゾンで買い物をする際に配送料が無料になる商品が多数あったり、音楽やドラマ、映画が観られるのでお得です。

dTV

dTVで見るには、登録が必要です。
31日の無料視聴期間があり、その間に解約をすれば費用は掛かりません。

メイキング、予告動画

メイキングや予告動画はyoutubeで公開されています。

お耳に合いましたら。は、完成度が高いドラマ

知り合いの推しが主演だから、という理由で何気なく観たドラマでした。
つまらなかったら観るのやめようと思っていましたが、思いのほか完成度が高く、良かったです。
そしてただただ彼女が主役、というわけでもなく、チェン飯が本当に美味しそうです。
食べたくなりました。
是非ご視聴ください。
関連記事

私が経験した心霊体験で一番怖かったのが、ビジネスホテルの夜のフロントをしていた頃の経験です。おかしなことが起こる部屋があり、そこに入室した女性が体調不良を訴え、救急隊が来るまで同性である私が様子を見に行った時でした。とても嫌な空気で[…]

関連記事

深夜ドラマ「ワンモア」をご存じでしょうか。ワンモアはジャニーズグループA.B.C-Zが主演を務めているヒューマンドラマです。私はアイドルが複数出演しているドラマが苦手です。自意識を感じる芝居が多いため、物語を邪魔して入り込め[…]

関連記事

大手芸能事務所、ジャニーズのファンについて述べる記事です。ジャニーズのコンサートスタッフをしていた時の印象や、芸能イベントの企画側を生業にしている友人から聞いた話を元に、個人的意見を述べています。ジャニーズファンの愛先日、ジ[…]

最新情報をチェックしよう!