グルメなお酢ラーが語る・お酢ラーメンは意外と美味しいという事実

お酢ラーとは

世の中には「お酢ラー」と呼ばれる方がいます。

お酢ラー初級者は、飲むお酢などを嗜む方を指します。

こんなのとか☟

関連記事

美味しいと話題の美酢。気になっていたのですが、これまで未体験でした。コストコで3本セットを見つけ、試した感想をお伝えします。美酢とはコストコで売っていた3本セットはこちらです。3本セットで¥1580[…]

こんなのとか☟

15年ほど前からでしょうか?
お酢が健康調味料として注目され、黒酢から始まり非常に多くの商品が販売されています。

対してお酢ラー上級者は、様々な食事にお酢を足しまくって食べる方を指します。

餃子やカルパッチョなど、一般的に酢を入れる食事に限らず、白米やミネストローネ、焼き魚やチャーハンなど、ありとあらゆる食事にかけるのです。

お酢ラー上級者として有名なのは、元AKB48の前田敦子さんです。
テレビ番組「沸騰ワード」で前田さんのお酢ラー生活が特集され、大きな話題を呼びました。

彼女はみそ汁にも入れるのだとか。

お酢の効能

お酢の主成分は酢酸と呼ばれるものです。

酢酸には以下の効能があると言われています。

便通改善
疲労回復
内臓脂肪を減らす
高血圧抑制
血中脂質低下
カルシウム吸収促進
(参考タマノイ酢HP)
その他、酢酸は脂肪の蓄積を抑える働きがあり、酢に含まれるクエン酸には体内の脂肪をエネルギーに変える働き、アミノ酸には脂肪の燃焼を促す効果があるのだとか。
これらの効能を期待して、ダイエッターが利用しているようです。
因みに健康にいいと言われる酢量は、一日あたり大さじ1~2程度の量と言われています。
お手軽ですね。
そしてお酢ラー上級者は、この量を大幅に超えて摂取しているのが現状です。

周囲を気にするお酢ラー

ある日、幼い子どもたちを連れてファミリーレストランに行きました。

子どもたちは席から周囲を見渡しました。

視界に入ったのは、隅の席に座っている女性でした。
彼女は一人で来店したようです。

料理がテーブル一杯に並べられていました。
そして、テーブルに備え付けられていたお酢を取り、ドボドボとパスタに回し入れていました。

「ママー、あの人凄いお酢かけてるよ」

指を指して大きな声で子どもが言うので、慌てました。

「いいの! 好みは人それぞれ。指差さない!」

どこかの漫画で見たようなセリフを言って子どもの口を塞ぎました。

女性は酸味などまるで感じていないように、黙々と食事をしていました。

女性を見て、かつて付き合っていた男性のことを思い出しました。

自称グルメはお酢ラーだった

自称グルメの男性と付き合っていたことがあります。

グルメ(な人)とは、食を探求する行為(人)を指します。

自称グルメは、ラーメン好きでした。
「俺はグルメだから」にプラスして「俺はラーメン通だから」とよく言っていました。

私もラーメンは好きです。仕事終わりにラーメン屋に一人で入り、席に着く前に「ラーメン、餃子、酎ハイ下さい」と注文できる程度にはラーメン屋に慣れています。

ということで当時は自称グルメと一緒にラーメン屋を回りました。

彼氏に連れられるがまま店に入り食するのですが、超絶気になったのが彼の食べ方でした。

そうです。
彼はお酢ラー上級者だったのです。

「ここのラーメンが美味い」と言う割に、一口も食べることなく最初からテーブルに備え付けられた酢をかけ入れました。

お酢は大抵こんな容器☟に入って置かれています。

内容量は容器によりますが、100ml~150ml程度であることが多かったです。
彼はラーメン一杯に100ml程度投入するのが常でした。
酢が足りないと、酢を継ぎ足すように店員に求めました。
「それで味がわかるの? 店の味と変わっちゃってるじゃん」と私が言うと、「わかってないな。“通”はこうやって食べるんだよ」と得意満々に話し、美味しそうに食べ始めました。
“通”は酢を入れるのでしょうか。
初めて見た時はドン引きしました。
こだわりのある店なら尚更、店主が怒るのではないかとヒヤヒヤしました。
「お酢入れてみなよ。美味しいよ」と勧められましたが、断りました。
出された料理を出されたままの味で楽しみたいと思ったからです。
しかし好奇心に負けて、スープを一口もらいました。
すると、確かに不味くはありませんでした。
酸辣湯とも少し違うのですが、油の重さが感じにくくなり、まろやかな味になりました。
酸味はありますが、入れている量の割りに酸っぱさは控えめでした。
調べてみると、酢には油の粒子を分離させる効果があるのだとか。
脂っこさを酢で包み、さっぱりさせるのですね。
しかし……お酢ラーがグルメと言えるのかは最後まで疑問でした。

ラーメンに酢を入れる

ラーメンに酢を入れると美味しい! というのが知られ始め、元から酢が入っているラーメンも販売されるようになりました。

超こってりとんこつ醤油ラーメンで有名な“家系ラーメン”にも酢を入れる方もいるようです。

家系はこだわりを持った経営をされている店が多いので、店を選ばないと怒られそうな気が……と思ったら、家系ラーメン総本山の吉村家には、ラーメンに入れるための「ラーメン酢」が備えられているのです。

ラーメン酢は酢にニンニクを浸けた吉村家のオリジナルだそうです。

(出展:食べログ家系総本山吉村家)

その他にも、ラーメンに酢を入れて美味しくいただいている方が多いようです。

ラーメン以外にも主に脂っこいものに入れてまろやか、さっぱりさせていただいている方がいます。

体に優しいお酢ライフのすすめ

いつもの食事にお酢をプラスすると、健康にさっぱりした味が楽しめます。

意外とイケる、お酢ライフ。

是非お試しください。

 

関連記事

カゲキックスを知っていますか?UHA味覚糖の商品で、シゲキックスの過激バージョンです。わかりやすいネーミングですね。酸っぱいもの大好きな私が「カゲキックス」を率直レビューします。カゲキックス私がカゲキックスを知っ[…]

関連記事

嫁姑のすれ違い私は結婚12年目の主婦です。義実家は近所にあり、度々遊びに行っています。食事をいただくこともありますが、結婚後5年近くの間、台所の手伝いをすることがありませんでした。義母が一人で忙しなく動くので、手伝います[…]

最新情報をチェックしよう!