港南台バースリニューアルオープン後の混雑状況と店舗の様子、駐車場情報

JR港南台駅前に位置する港南台バーズが、2021年4月22日にリニューアルオープンを迎えました。

港南台バーズがどのように変わったのか。
アクセスから駐車場情報、店内の様子をリポートします。

港南台バーズリニューアルまで

港南台バーズに直結していた高島屋が閉店したのは、2020年8月16日でした。実に36年の歴史に幕を閉じました。

高島屋跡地は、港南台バーズが拡大する形で新店舗を誘致し、2021年4月22日にリニューアルオープンを迎えました。

高島屋が閉店するまでどのような経緯を辿ったのか、実情は定かではありません。
高島屋が閉店する僅か数年前に、高島屋ビル内にニトリがオープンしていました。

私は高島屋の閉店が目前に迫った2020年8月に、ニトリの店員に「ニトリも撤退するのか」と聞きました。

すると「従業員には詳しい話が聞かされておらず、困惑していた。しかしニトリは高島屋と共に一旦閉店するが、バーズとしてリニューアルオープンする際に再オープンすると聞かされたところ」と教えてくれました。

それを聞いていた私は、てっきりバーズにニトリが組み込まれるものと思っていましたが、結果として撤退しています。

裏には、様々な混乱があったものと思われます。

1976年:港南台センターバーズ開業
1983年:高島屋港南台店オープン
1995年:港南台バーズにリニューアル
2020年8月16日:高島屋港南台店閉店
2021年4月22日:高島屋跡地に港南台バーズが拡大出店し、リニューアルオープン(B1無印良品食品売り場のみ5月14日オープン予定)

港南台バーズ拡大エリアの見どころ

リニューアルした港南台バーズの見どころは、何と言っても大型の無印良品でしょう。

リニューアル前から無印良品はあったのですが、フロアを移動し、延床約558m2 から約4973m2 の超大型店へと変わりました。
また、UNIQLOもフロアを拡大し、GUを合体出店。大型店へと変わっています。

高島屋が営業していた頃は高齢者の利用が多かったのですが、アカチャンホンポやスタジオマリオを迎えたことからも、対象を若者にシフトした印象です。

港南台バーズの店舗の多くは、以前のまま営業をしています。(1FにあったDocomoは3Fの旧無印良品跡にd gardenと名称を変えて移転しました)
以下は港南台バーズリニューアルオープンの目玉となる、旧高島屋エリアについて詳しくお伝えします。

B1-1F「無印良品」

1F

港南台バーズフロアマップ

旧高島屋のメインは、1Fフロアでした。
港南台駅前のバスロータリーやバーズ(リニューアル前)のイベント広場横に大型の入り口があり、高島屋の「顔」ともいえる場所でした。

今回のリニューアルで新たな顔となったのが、無印良品です。

イベント広場前から店舗方面☟

イベント広場前からバスロータリー方面☟

私はリニューアルオープンから数日経った休日に訪れました。

写真は極力人がいないところを狙って撮ったため、少ないように感じられるかもしれませんが、人出は非常に多かったです。

リニューアル後の無印良品は約4973m2の超大型店となりました。
公式HPによりますと、関東最大の売り場面積となるそうです。

B1

地下1F(BF)は無印良品の食品専門フロアとなります。
食品フロアのオープンは2021年5月14日を予定されていて、現在は利用することができません。

近年無印良品の食品が注目を集めているので、期待はですね。
食料品売り場のオープンが楽しみです。

5月14日にオープンを迎え、翌日の5月15日に行ってきました。リポート記事はこちらです☟

関連記事

関東最大店舗となる無印良品が、2021年に港南台バーズの1FとB1にオープンしました。地下の食料品売り場はその後客足が衰え、2023年12月5日に無印良品を一部残し、残りの大部分がロピアとして生まれ変わりました。その様子をリ[…]

1Fドゥファッションプラザ(イベント広場)

イベント広場には無印良品が出店していました☟
5月14日の食品フロアオープンまでの限定なのか定かではありませんが、食品を専門に陳列されています。

2021年4月30日現在は地下1Fの食品フロアがないものの、1Fだけで「広い」の一言です。

十分楽しめますのでお勧めです。

2F「アカチャンホンポ」「スタジオマリオ」

2Fはドーンとアカチャンホンポが入っています。

客はいましたが、特別混雑している印象はありませんでした。

アカチャンホンポ奥に写真スタジオのスタジオマリオがあります。

その横には幼児を遊ばせるプレイルームと、授乳やおむつ替えができるスペースがあります。

プレイルーム☟(現在は感染防止対策のため利用できません)

プレイルーム奥に授乳やおむつ替えのできるスペースがあります☟

授乳スペースはオープンになっているベンチの他に、扉がついた個室スペースがありました。

バーズには3Fフロア食品店街奥にも、授乳やおむつ替えができるスペースがあります。

3F「UNIQLO」「GU」

港南台バーズ3Fにはリニューアル前からUNIQLOが入っていましたが、同フロアを旧高島屋方面に延長する形で、大幅に売り場面積を広げました。

この写真では広さが全くわからないと思いますが、とにかく広かったです。

私が行ったこの日は港南台バーズ内でUNIQLOが一番混んでいて、あまり写真が撮れませんでした。
奥にはGUが並んで出店しています。

GU移転

今回バーズに入ったGU店は、GU横浜上郷店(横浜市栄区上郷町1112−1)が移転した店舗です。

旧GU☟

こちらは現在空き店舗となっているようですが、今後どうなるかといった詳細は不明です。

4F「コーナン」

4Fにはホームセンターコーナンが入りました。

内装はシックなイメージにまとめられていました。

ショッピングビル内なので、木材等は充実しているとは言えません。
しかし文房具やペット関連商品、キャンプ用品、洗剤、庭用品、蛇口や工具類、金具類、ビス類など、一般家庭で使用されるものは一通りそろえられていました。

入り口入ってすぐ左手にはDIYコーナーがあります。

DIYで利用する人が急増している塗料やディアウォールが、豊富に陳列されていました。

DIYコーナー奥には作業スペースもあります。

手工具
ドライバー、カッター、メジャー、さしがね、ペンチ、かなづち、のこぎり、クランプ、アルミカッター、はさみ
電動工具
ドライバードリル、インパクトドライバー、サンダー、ジグソー、トリマー

これら工具はレジ横のサービスカウンターで借りることができます。

私はDIYが好きなので、テンションが上がりました。
楽しかったです。

コーナン港南台バーズ店パンフレット☟

5F「nojima」

5Fにはnojimaが入っています。電気屋さんですね。

こちらのnojimaは港南台ロピアモール(神奈川県横浜市港南区港南台9-1-2 港南台ロピアモール)から移転しています。港南台ロピアモールはあまり広くなかったため、港南台バーズ店に移って、売り場面積を増やした形となりました。

広い! からか、閑散としていました。
20%引きセールをしていましたが、特別安い印象もありません。

……大丈夫かな。

RF

屋上にはBBQができるテラスと、子どもを遊ばせることができるスペースがあります。

BBQテラスは食材の持ち込みができる、レンタルBBQスペースです。

港南台バーズ1FにあるスーパーマーケットROZENで¥3000以上購入したレシートを提示すると、利用料金の20%が割引されます。

子どもを遊ばせられる、バーズテラスの様子はこちら☟

この日は雨だったため、屋上が閉鎖されていてドア越しにしか見ることができませんでした。
幼児向けの遊具があるのは確認できましたが、ベンチがあるかどうかなどの詳細はわかりませんでした。

食事処

暫くの間、混雑が予想されます。

私が行った休日の昼時から13時半までは、バーズ3Fの飲食フロアが混雑していました。

飲食店は11時開店です。早めに昼食を摂るか、バーズ店に直結しているイオンフードスタイル港南台店のフードコートを利用することをお勧めします。

港南台バーズ店の2Fに直結通路があり、外に出ずにイオンに行くことができます。
イオンのフードコートは1Fです。☟フードコートイメージ

ケンタッキー・フライドチキン
マクドナルド
丸亀製麺
リンガーハット
D’sベーカリー
東方餃子坊

フードコートの席数は500席です。

フードコート横にはサイゼリア(ファミリーレストラン)も入っています。

港南台バーズ詳細情報

港南台バーズ情報はこちらです。

住所: 神奈川県横浜市港南区港南台3丁目1−3
電話:045-833-5814

営業時間:物販、サービス10:00~20:00、飲食11:00~20:00(2021年4月現在)

駐車場混雑状況・お勧め順路

港南台バーズのオープン時間は10時ですが、車で来られる場合は10時前に到着するのがお勧めです。

私は休日に車で行き、10時20分頃港南台駅周辺に着きました。
その時にはバーズ駐車場への入庫渋滞ができていて、3方向から来る車が集まる道に突っ込むまでに、20分近くかかりました。

バーズの駐車場の入り口は一箇所のみで、各方面から駐車場の列に合流するので中々進みません。

赤、黄色、緑に記した道路から車が集まります。☟

3方向からの合流地点に警備員が手持ち看板を持って立っていて、ロータリー方面から駐車場へ流れる道(赤ライン)後方に並ぶよう誘導していました。

しかし他二方向から来る車は、長い時間待って駐車場待ちの列に突っ込み、ようやくその看板を見ることになるので、大抵「無視」して後列に並ぶことはしません。

リニューアル前は黄、緑の道から並ぶのが普通でしたから、渋滞で長く待った挙句に誘導看板を見ても、回る気になれないのだと思います。その誘導をするなら、警備員を各道に配置しないと難しいですね。

一人で誘導していた警備員は半ギレで、黄、緑の二方向から来る車が入れないよう、ロータリー方面からの車を優先的に案内していました。

そんな背景から、港南台ロータリー方面(赤)の列に並んだ方が駐車場に早く入れると思われます。2021年4月30日現在。

因みにバーズの駐車場に入ってからも駐車するまでに15分程度かかりました。
駐車場内は通路が狭めなので、駐車する車を待つのに時間がかかります。

車を駐車するまでに長い時間がかかりましたが、13時半頃には入場待ちの車の列がなくなり、駐車場内も空きが目立つようになっていました。

オープン時間に合わせていくなら10時前に、そうでないなら昼頃が空いているかもしれません。
(日によって変わると思うので、お約束できるわけではありません。悪しからず)

港南台バーズの駐車場はこちらの他にもう一箇所あります。
裏の214ビルの駐車場(←詳しくはこちらをタップ)です。

ただ高さ制限があり、1.55m以下の車高、長さ5m以下、幅1,8m以下、重量1,7t以下、最低地上高120mm以上という厳しい規制があります。クリアしている車の方は、214ビルの方が空いていますので是非ご利用ください。

活気づいた港南台バーズ

港南台バーズは超大型の無印良品が話題を呼び、都内から電車で来る方もいるようです。

廃れているわけではないけど、元気いっぱい! というわけでもなかった港南台が、バーズをきっかけに盛り上がることを期待します。

難しい時ではありますが、急がず、折を見て行かれてみてはいかがでしょうか。

港南台バーズリニューアルオープンリポートでした。

 

関連記事

ロピアというスーパーマーケットをご存じでしょうか。神奈川県川崎市に本店を置く、安くて美味しいと有名なスーパーマーケットです。私は横浜在住で、ロピアのヘビーユーザーです。ロピアの魅力と注意点についてお知らせします。ロピアと[…]

関連記事

横浜で蛍が見られることを知っていますか?鑑賞スポット、行き方、注意事項をお知らせします。蛍鑑賞スポット・瀬上市民の森・瀬上池蛍が見られるのは横浜市栄区にある、瀬上市民の森です。瀬上市民の森内に広く見られるエリアがあり[…]

関連記事

2011年(平成23年)に富山県等で牛肉の生食による重篤な食中毒が発生し、食品衛生法に基づく規格基準と表示基準が示されました。(参考)牛の生肉を提供する店が減り、新たな嗜好が馬刺しに向けられます。馬刺しの需要が伸び、金額も上昇しました。[…]

最新情報をチェックしよう!