40歳を迎えるころから、PMSが強くなりました。
夫や子どもたちに「生理前?」と聞かれるようになり、実際その通りだったのです。
自身でもネガティブな感情のコントロールが難しくなっているのを感じて、自己嫌悪に陥ることが増えていました。
ホルモンのコントロールにはタンパク質が良いと聞き、夫と共にプロテインを飲み始めました。
夫は筋力トレーニングと合わせて体つくりをするために。
私は、自己嫌悪から逃れるために、です。
飲み始めてから2か月で明らかな効果を感じました。
結果をお知らせします。
プロテインを飲み始めて二か月の実感
飲み始めて一か月は、何の変化も感じませんでした。
家族にいつものように「イライラしてるね。生理前だよ!」と言い当てられました。
毎日プロテインを一杯飲んでいましたが、「もう飲むのをやめようか」と悩みました。
プロテインは多数のメーカーが販売していますが、飲みやすさはメーカーにより様々です。最初に飲んだプロテインは水に溶けにくく、泡立ちが多くて飲みにくいものでした。
安くないプロテインを、美味しいと感じないのに飲んでいるのに、望む効果が感じられないのは辛かったです。
そんな私とは反対に、夫は筋力を育てるためにせっせと飲んでいました。
夫につられるようにして、私も飲み続けました。
その後知人のクチコミで購入したビーレジェンドやエクスプロージョンのプロテインはとても美味しく、ストレスが減りました。
次の月のある日のこと。
数時間だけ、「あれ、私、イライラしてるな」と自覚しました。しかし以前のように、怒りが怒りを呼ぶような不安定さはありません。
もしかして、と思いカレンダーを確認すると、生理前でした。
私は生理開始日より5日~3日ほどが一番PMSが強く出るのです。その日はまさしく、最も強く症状が出るはずの日でした。
そして生理が始まりました。
夫にも子どもたちにも「今月怒りっぽくならなかったね」と言われました。
おお、これがプロテイン(タンパク質)効果か! と感心しました。
しかし効果はこれだけではありませんでした。
PMS以外のイライラも、タンパク質不足の可能性!?
たまたまプロテインを飲み始めた翌々月だけPMSが軽くなったのかと思いましたが、翌月もそれ以降もPMSは軽くなったままでした。
そして飲み始めて3~4ヶ月経った頃、そう言えばPMSの期間以外も怒りにくくなっていることに気が付きました。
子どもを育てているとやらなければならないことと時間に追われて、どうしても子どもを叱ることが出てくるのですが、叱るというより、怒ってしまうことが多々ありました。感情で怒りをぶつけてしまうのです。
しかし怒る機会が少なくなっていることに気が付きました。
子どもに怒ってしまうことはあるのですが、コントロールができる程度の怒り具合です。
夫に言うと、「実は俺も、最近怒りが湧きにくくなったんだよね」と言います。
もしかしてこれもプロテイン効果か? と調べてみました。
昔から「怒る」と「カルシウムが足らないのでは?」とよく言ったものですが、実はタンパク質が不足するとセロトニンを減少させて、イライラを招きやすくなるのだそうです。(出典)
私はプロテインを飲み始めるまで、タンパク質が不足している自覚が全くありませんでした。
ほぼ毎朝納豆、冷ややっこ、豆腐入りのみそ汁を飲んでいました。
高野豆腐も好きですし、きな粉、肉や魚、チーズも大好きです。
大豆製品をしっかり摂っていましたので、タンパク質は十分足りていると思っていました。
しかしプロテインを飲み始める前に一日の摂取量を計算してみた結果、成人女性のタンパク質の推奨量50gに全く足りていないことがわかりました。
プロテインはメーカーによりますが、一杯当たり15g~20g程度のタンパク質が摂れます。
プロテインで不足した分のタンパク質を補った結果、脳内伝達物質やホルモンが正常に働いて、自分で自分をコントロールできるようになりました。
これが本来の私なのだと思えることは、私を救う事にもなりました。
プロテイン効果は人それぞれ
ちまたを賑わせた感染症にかかり、自宅で隔離生活を送った2週間余りの間、プロテインを飲めませんでした。(子どもが感染して世話役をしている間に自分も感染したため、二週間もの間隔離生活を送ることに)
すると軽くなっていたはずのPMSが、少々強めに出てしまいました。やはり影響があるのだなと感心し、隔離生活が明けた後にまた飲み始めました。
これは効果があると実感し、知人にも勧めるようになりました。
私と同じくPMSや日々怒りっぽくなったことに悩んでいた友人に勧めたところ、すぐに飲みだしたのですが、彼女は二か月で飲むのをやめてしまいました。そしてその二か月では、効果が実感できなかったとのことです。
友人が選んだのは、ザバスです。
ザバスだから効果がないということではありません。
彼女はプロテインを牛乳に溶かして飲んでいたとのことなので、吸収が緩やかになって効果が出るのが遅くなっているのかもしれません。(参考)※牛乳で飲むと吸収は遅くなりますが、カルシウムとカロリーが摂れるメリットがあります。
或いは、イライラの原因がタンパク質でなかったり、体質の影響も考えられます。
つまり効果は人により異なります。実感の仕方も様々です。
プロテインを飲めば必ずPMSが軽くなる! とは言えません。
しかし私は「怒ってないママのがいい!」と、子どもたちに「飲んで」と勧められています。
それほど飲んでる時とそうでない時が違うようです。
PMSで悩んでいる方は、一度タンパク質摂取量を計算して、足りなければ試してみてはいかがでしょうか。
アスペルガー症候群の夫を持つ妻と話をしていて、ある人を思い出しました。私が勤めていた会社に居た、ある後輩男性です。彼は発達障がいと思われる特徴が色濃く、周囲も本人も困っていました。私は発達障がいであれば周囲のサポート[…]
チュビファーストという筒型の包帯をご存じですか?包帯やガーゼ、サポーター、塗り薬を日常的に使用している人や、アトピー、皮膚疾患、怪我、あせもに悩んでいる方にお勧めです。私の子どもは皮膚疾患を抱えています。常に体の4か所以上に[…]
突然ですが、私は小学生のころからチック症を発症しています。おぼろげですが、小学校低学年頃にはあったように記憶しています。そんな私は普通に成長し、友達を作り、恋をしてお付き合いをして、結婚して子どもがいます。性別は女性です[…]