2022年GW横浜~お台場渋滞情報

2022年5月3日に、横浜から車でお台場に遊びに行きました。

ちょっと理解不能の渋滞にハマりましたので、備忘録をかねて記します。

2022年GW横浜~お台場朝の渋滞

わが家のお出かけは大抵車です。

子どもが3人いて下の子は未就学児ですので、電車だとぐずった時に大変。
荷物を乗せられるし車の中では騒いでも問題がないので、車が便利です。

しかし連休は渋滞に悩まされます。
そのため基本的には朝早く出発することが多いです。

早く目的地に着きすぎて、しばらく時間を潰さなければならないことも。

横浜のわが家からお台場までは、高速道路を利用すれば一時間強で着きます。
多少混んでも、一時間半程度でしょうか。横浜で下道に降りてから渋滞に巻き込まれることが多いです。

それなのにお出かけしようとテンションが上がっていたわが家は、朝7時に家を出ました。
順調にいけばお台場に8時頃に着いてしまいます。

早すぎじゃない?
店がオープンするまで、どうする?

と話しながら高速道路に乗りました。

最初は順調だったのですが、次第に渋滞が始まります。
3車線ある道路の左のレーンはほぼ止まった状態。中央レーンも進みが悪く、追い越し車線のみ割と進んでいました。

原因は、海ほたるに向かう車線が激混みしていることにありました。
木更津アウトレットに行く人や帰省する人、行楽に行く人が多いのでしょうかね。

海ほたるへ向かう道は合流に合流が重なるので、恐らくはその影響と思われる渋滞が、下り方面にも見られました。

どうにか海ほたるへの渋滞地点を過ぎると、快適に走ることができました。

ナビゲーションをセットしなかったので、お台場で高速を降りそびれて少々時間を食いましたが、9時20分頃にシンボルプロムナード公園駐車場に着きました。

所用時間は2時間20分でした。

住所:東京都港区台場1丁目8−1

この駐車場は最初の二時間¥600。以降30分ごとに¥150と安い上に、収納台数は100台以上。
駐車場内にあるエレベーターで屋上に行くと、周辺施設に繋がる遊歩道に出られてとても便利です。

お台場GW14時頃の渋滞情報

早めに目的地に入り、渋滞がひどくなる前に早めに帰路に就くのがわが家のパターンです。

14時頃にシンボルプロムナード公園駐車場を出て、一旦首都高速湾岸線を跨ぎ、臨海副都心ICから高速道路に入ろうと思いました。

臨海副都心ICはすぐ近くにあり、その道のりは1km程度です。

しかし、待てども待てども臨海副都心ICが見えません。
見えないというか、全く進まないのです。

少し進んだと思ったら、それは「こんな渋滞に付き合っていられない」と諦めた車が離脱していくことで進んでいるだけでした。

全く、全っっく動かないまま40分が経過しました。
事故があったわけではなさそうです。
ナビゲーションに事故の表示はありませんでした。

わが家が辿ったルート☟

因みにこの地図にある道はどこから臨海副都心ICに向かっても、全て混んでいます。

高速道路が下に見えるのですが、高速自体が渋滞して動かないわけではないようでした。
臨海副都心ICに入ろうとする車が合流に合流を重ねることで、完全に止まってしまっているようでした。

そこで、下道で横浜方面に向かうか、臨海副都心ICではない入口から高速道路に入ろうと考えました。

ラジオで下道も渋滞している情報が流れましたので、高速道路を使おうと、一旦浦安方面に向かいました。

しかし咄嗟に動いたのでナビの設定をしておらず、よくわからないまま東京ビッグサイトを通ってまた臨海副都心IC方面に戻って来てしまいます。

しかし今度はこの方向から臨海副都心ICに向かうことになりました。(車6分等書いてあるのは無視してください)

この経路も、渋滞します。
しかし北側からICに向かうよりは、ちゃんと進みました。

「ちゃんと進む」ことに感動するほど、北側からICに向かう道路は全く動きませんでした。

この南側からICに向かう道はダイバーシティの駐車場から出てくる車や、東京テレポート駅方面からやってくる車が合流して渋滞しますが、北側よりマシ!!

何とか臨海副都心ICに入れたのは、シンボルプロムナード公園駐車場を出て1時間以上が経過した時でした。
1kmを1時間かけることになったのです。

もしこの渋滞にハマられた方は、浦安ICまで行って高速に入るか(浦安ICも混んでたらごめんなさい)、南側まで回って臨海副都心ICに向かうことをお勧めします。

恐ろしい渋滞でした……。

海ほたるからのUターンラッシュによる羽田空港周辺の渋滞

高速道路も、そのわき道を走る道路も、どちらも混雑しているものの進んでいました。

実はわが家は、高速道路に入ることを熱望して臨海副都心ICを目指したのに、分岐を間違えて高速道路に入り損ね、下道を走ってしまいました。

どこで高速道路に入ろうかと検討していた時に、高速道路が渋滞し始めたのが見えました。
下道の方が流れていたので、これ幸いと、下道を走り続けました。

しかし高速の渋滞に遅れること少しして、下道も渋滞し始めます。

高速道路は往路同様に、海ほたるからUターンしてくる車の合流付近で大渋滞となっていたようです。
その先では事故もあったようなので、複合的に渋滞の原因ができていました。

高速道路が混んでいるせいなのか何なのか、下道も混み始めて、羽田空港が近づくあたりで大渋滞となりました。

一時は完全に止まってしまいます。

このあたり☟

片側二車線で、横浜方面と湾岸環八経由の銀座方面にわかれるのですが、横浜方面は1歳児の歩み並みの遅さでしか進みませんでした。

羽田空港周辺で一時間あまりを過ごしているうちに、「このままでは深夜まで帰れないかも」と不安が過ります。(この時点で16時頃)

そこで環八方面に行く車線に変えて、多摩川沿いを進むことにしました。
もし同じ状況に陥った横浜方面に帰る方がいたら、是非お勧めしたい!

「環八方面に行け!!」

環八方面の看板に従って進むと、まずは311号線を走ることになります。
311号線は快適でした。すーいすい進みます。

すると左側に多摩川スカイブリッジという新しい白い橋が見えます。
それを横浜方面に渡ると、そこは川崎です。

川崎と言えば横浜のお隣さんですね。
全く進まない渋滞という苦難を乗り越えて、故郷に帰って来たような感覚になりました。

多摩川スカイブリッジを渡って突き当りを右折して少し走ると、産業道路に当たります。
その産業道路を使って横浜まで帰りました。

GW午後・お台場から横浜までの所要時間

シンボルプロムナード公園駐車場を出てから家に着くまでは、4時間弱かかりました。
混んでいなければ1時間強で着くと言うのに……。

運転していた夫は疲れ果てていました。
帰宅して乾杯して酒を飲んで、労わりました。

以上、わが家が巻き込まれた2022年GWの渋滞情報でした。

どなたかの参考になれば幸いです。

関連記事

2022年のお台場の肉フェスの様子と、来場の注意点をお知らせします。お台場肉フェス復活祭に行ってきた!2022年5月3日。GW真っ只中に、お台場の肉フェスに行ってきました。天候は薄雲がかかる程度の、ほぼ晴れ。早朝は冷たい[…]

関連記事

2022年5月3日。お台場のダイバーシティ東京に、キラキラドンキがオープンしました。オープン初日の今日、行ってきた様子をお知らせします。ダイバーシティ東京にキラキラドンキオープンキラキラドンキが何なのかわからないまま、た[…]

最新情報をチェックしよう!