【カルディ】コスパ高・絶賛赤ワインVALCATRINA by Santos Lima Tinto

期待せずに飲んだワイン、VALCATRINA by Santos Lima Tintoが美味しかった!

感想を述べる記事です。

【カルディ】VALCATRINA by Santos Lima Tintoサントス・リマ・ティント バルカトリナ

VALCATRINA by Santos Lima Tinto
サントス・リマ・ティント バルカトリナ

ポルトガルの赤ワインです。
ヴィンテージは2020年。

中重口。
品種はシラー40%、トゥーリガ・ナシオナル30%、アリカンテ・ブーシェ30%。

2022年4月に輸入品販売店カルディで税込¥1000弱で購入しました。

選んだ基準は適当です。

ヨーロッパは食事を引き立てるためのワインを作り、中南米はワインが食事の主体となる作りだと言われていますね。
私は重みとインパクトのあるワインが好きなので、中南米を選ぶことが多いです。ヨーロッパは“外れ”も多いですし。

しかしこの時は深く考えずに、安いし、中重口だし、これでいいか、程度の軽い気持ちで手に取りました。

VALCATRINAは香り高い重めミディアムボディ

これは期待できるぞ! と思ったのは、コルクを抜いたときです。

コルクは短めです。

なんと言っても香りがよい!
酸味は感じず、甘い香りが広がります。

フルボディまでは一歩足りない中重口です。

ミディアムボディの中では重め。
店によっては、この程度の中重口がフルボディと紹介される場合もあると思います。

コスパ高安うま赤ワインVALCATRINA

撹拌をせずに飲んでみました。

舌触りが丸く、優しい。香りがよく、深みがあって美味しいです。

タンニンは軽め。
重く渋みがある赤ワインが苦手と言う方も、割と飲みやすいのではないでしょうか。

フルボディ好きにはワンパンチ足りないものの、価格が¥1000と格安ですから、コスパが非常に高いと感じました。

少しグラスを回して撹拌をするとさらに香りが広がり、味はまろやかな甘みがプラスされます。
しつこい甘さはなく、心地よいのど越しです。

以前、フルボディ寄りのミディアムワインで気に入ったものがあり箱買いしていましたが、品切れとなってからはコスパの良い重めの赤ワインに出会えていませんでした。

コストコに¥800程度でまあまあ美味しい赤があり、常備していますが、私はこのVALCATRINAの方が好きです。

関連記事

コストコの安うま赤ワインを紹介します。JOOSTENBERG CABERNET SAUVIGNON原産国は南アフリカ品種はカベルネ・ソーヴィニヨンビンテージ 2018年ユステンバーグ カベルネ ソーヴィニヨン感想[…]

¥1000程度のワインの中では、近年で一番の当たりです。

今後のわが家の常備ワインは、これです。

ボトルには、受賞の証拠となるシールが貼られています。

2020年のBerlin Wine Trophy(ベルリンワイントロフィ)でGoldを受賞。

北米最大のワインコンペティションであるセレクション・モンディアル・デ・ヴァンス・カナダ2020でも、金賞を受賞しています。

VALCATRINA by Santos Lima Tintoが買える店

通販でまとめ買いをすると店舗よりさらにコスパがよくなることもあるのですが、楽天やAmazon等での扱いが見つけられませんでした。

カルディだけ(?)の取り扱いとなるようです。

安くて美味いものが好きな貧乏寄り庶民育ちの私と、いい物を食べてきた夫が揃って「これは美味い。買いだめしよう」と意見が一致したワインです。

重めの赤ワインが好きな方は、是非お試しください。

関連記事

大手酒屋やまやの実店舗で取り扱われています。(他店舗は未確認)白の辛口スパークリングワインです。産地:オーストラリア、アルコール度数は12.5%です。ブドウの品種:シャルドネ、ピノノワール。ハーディーズ スタンプ感想[…]

関連記事

湖池屋の工場直送便ポテトチップスをご存じですか?出来立てのポテトチップスを特選されたフレーバーで食べることができる、まさにプレミアムなポテトチップスです。とても美味しくて驚いたのでお知らせします。湖池屋の工場直送便ポテト[…]

 

最新情報をチェックしよう!