【カクテル、甘い酒好きに勧める】蒼龍葡萄酒醸造・酸化防止剤無添加・赤わいん辛口紹介

ワイン好きの主婦です。
美味しくて安価の、フルボディの赤ワインを日々探しています。
ワイン自体が食事の主役になる、どっしりとした味が好みのため、ヨーロッパよりチリやオーストラリア、南アフリカ、アルゼンチンあたりを好んでいます。

蒼龍葡萄酒醸造・酸化防止剤無添加・赤わいん辛口紹介

今回試したのはこちらのワインです。

蒼龍葡萄酒醸造・酸化防止剤無添加・赤わいんです。

蒼龍葡萄酒醸造詳細・受賞歴

蒼龍葡萄酒醸造は1899年、明治32年に山梨県の農家の共同醸造会社として創業し、ワイン造りを始めました。
1996年に国内初となる無添加ワインを発売。
元祖メーカーとして知られるようになりました。
2018年には日本ワインコンクールで金賞を始め、銀賞二本、銅賞一本、奨励賞と多くの受賞歴があります。

日本ワインコンクール金賞

山梨のベーリーA 樽熟成

日本ワインコンクール2018年金賞
日本ワインコンクール2019年銀賞

日本ワインコンクール銀賞

勝沼の甲州 樽熟成

日本ワインコンクール2018年銀賞
日本ワインコンクール2019年銀賞(2018年ヴィンテージ)

プレミアム 甲州

日本ワインコンクール2018年銀賞
2020ジャパンワインチャレンジ銅賞(2018ヴィンテージ)

日本ワインコンクール銅賞

トラディショナル・リッチ・テイスト甲州 2019

日本ワインコンクール2018年銅賞
ジャパンワインチャレンジ2020銀賞

トラディショナル・リッチ・テイスト甲州 2019 – 山梨県甲州ワイン蔵元、蒼龍葡萄酒の通販サイト

日本ワインコンクール奨励賞

山梨のベーリーA  ロゼ

サクラアワード2021金賞&ベストジャパニーズワイン賞受賞
SAKURA Japan Women’s Wine Awards2018GOLD賞
アジア最大級ワイン品評会デキャンタ・アジア・ワイン・アワード2017ロゼ部門銀賞受賞(日本唯一受賞)

日本のワイン評価の上昇

かつて日本ワインといえば、薄い、軽いといった、ジュース感覚のワインが多い印象でした。

徐々に高品質化が進み、10年ほど前から国内外ともに評価されるようになっていきました。
日本酒やウイスキーと共に海外に輸出されるようになり、少しずつシェアを伸ばしています。

ワイン好きの間では「山梨のワインは美味しい」と知られるようになったものの、フルボディなど重いワインや辛口は3000円以上の価格帯でないと、物足りないのが現状です。

分かってはいましたが、安価ワイン開拓をしたいがために、挑戦したのが蒼龍葡萄酒醸造・酸化防止剤無添加・赤わいんでした。

蒼龍葡萄酒醸造・酸化防止剤無添加・赤わいん辛口紹介

購入したのはQUEEN’S ISETANです。
具体的には無印良品と共同出店しているQUEEN’S ISETANです。
関連記事

関東最大店舗となる無印良品が、2021年に港南台バーズの1FとB1にオープンしました。地下の食料品売り場はその後客足が衰え、2023年12月5日に無印良品を一部残し、残りの大部分がロピアとして生まれ変わりました。その様子をリ[…]

ワイン専用売り場で一本¥1281(税込)でした。

赤で辛口とはどういう事かしらと思いましたが、ラベルを見てみたらこのような表示がされていました。

ラベル☟

この部分☟

この辛口表記は、蒼龍葡萄酒醸造の酸化防止剤無添加ワインの中での甘辛表示なんですね。

通常の赤ワインより少々甘めと説明されています。

蒼龍葡萄酒醸造・酸化防止剤無添加・赤わいん辛口感想

酸化防止剤無添加赤わいん辛口は、コルク栓です。

赤わいん・色

自分が写り込んでしまったので、モザイクをかけています。

色は中々いいですね。

深い赤です。

赤わいん・香り

コルクの香りは軽い印象でした。

ワインの香りは非常にフルーティで、もぎたての甘いぶどうそのものです。
こんなぶどうそのものの香りがするワインは初めてでした。

赤わいん・感想

飲んだ印象は、甘い!!

え、辛口って書いてあったよね。
一般のワインに比べたら甘いけど、辛口なんだよね? と疑いました。

甘口のワインにラベルを貼り間違えたのか?
砂糖が入ってるのか? と疑うほどです。

よくよく見てみると、原材料名に濃縮還元ぶどう果汁と書かれています。
濃縮還元のぶどうジュースって甘いですもんね。

それを使ってワインを作ると甘くなるのは、当然なのかもしれません。

赤わいんは従来の重め、辛めワイン好きには勧めない

わが家にこのワインは甘すぎました。
従来の重めの赤ワインが好きな方には、お勧めできません。

タンニンがしっかり感じられました。
またグラスの残り方や舌に残る印象からしても、重めなのは確かです。

決して不味いわけではないのです。
好きな方は好きだと思うのですが、わが家には甘すぎて、一杯も飲み切ることができませんでした。

赤わいんを勧める方

こんな方にお勧めです。

甘めのリキュールやカクテルが好きな方
デザートワインが好きな方
ホットワインが好きな方
赤わいんに慣れていない方

甘いのでごくごく飲むこともできます。

薄まってしまいますが、無糖の炭酸で割りサワーにしてもスッキリして飲みやすいかも知れません。

酸化防止剤無添加赤わいん辛口・口コミ

わが家の好みには合いませんでしたが、飲みやすいワインですので好む方も多いと思います。

高評価口コミ

40代女性(楽天)
とても美味しく、また飲みたいと思いました。
こちらのワインは、表記よりも甘めです。


60代男性(楽天)
もう何年も購入しています。
赤ワインは元々苦手だったのですがこの蒼龍の赤ワインはとっても美味しく抵抗もなく飲んでいます。

男性(Amazon)
気に入ってまた買いました。次もまた買います。。。。。。。。。

反面、辛口レビューもあります。

内容はやはり「甘い」につきます。

低評価口コミ

性別不明(Amazon)
中辛を買っておいしかったが、甘すぎたので、辛口ということで購入しましたが、やはり甘いです…


性別不明(Amazon)
完全にぶどうジュースの香り、味。
ぶどうジュースにアルコールを入れた感じというのがピッタリの表現でしょう。
表記に大きく「辛口」と書いてあるけどこのワインを飲んで辛口と思う人は極めて少数だと思います、ワイン通みなたい人なら絶対に甘口と言うはず。
逆に言えばワインが苦手という女性(男性でも)にはピッタリかも、あと色は濃くてキレイです。
それとホットワインとしてはそこそこイケます。

やはり甘いお酒が好きな方には支持され、重いワインが好きな方には甘すぎるという評価なようです。

蒼龍葡萄酒醸造・酸化防止剤無添加・赤わいん辛口まとめ

蒼龍葡萄酒醸造・酸化防止剤無添加赤わいん辛口は、辛口ではありません。
しっかり甘いです。(私の感想としては、相当甘いです)

辛口は、酸化防止剤無添加赤わいん中口より少し甘みを抑えたものとして販売されています。

辛口でもしっかり甘いのに、中口は相当甘いという事でしょうかね。
試していないのでわかりませんが。
甘いお酒が好きな方は是非お試しください。
関連記事

コストコの安うま赤ワインを紹介します。JOOSTENBERG CABERNET SAUVIGNON原産国は南アフリカ品種はカベルネ・ソーヴィニヨンビンテージ 2018年ユステンバーグ カベルネ ソーヴィニヨン感想[…]

関連記事

〇 シャンパングラスが欲しいけど、どれがいいのかわからない。〇 口当たりのいいグラスで優雅な気分を味わいたい。〇 高いお金を出さずに楽しみたい。[word_balloon id="1" size="M" position="L"[…]

関連記事

☟の続きです。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://kirinroom.com/2020/06/14/budget-hotel-at-midnight/ target=][…]

 

最新情報をチェックしよう!