霊感がある知人に勧められて、南房総にある安房神社を訪れました。
行ってみたら本当に空気感が凄かった!!
様子をお知らせします。
南房総・安房神社は日本の三大金運パワースポット
安房神社(あわじんじゃ)は2670年以上の歴史があり、一宮と呼ばれる、地域で最も高い社格をもつ神社です。
主祭神は天太玉命(アメノフトダマノミコト)で、全ての産業やものつくり、商売繁盛、学業向上を呼ぶ神社であることから、金運の神社とも呼ばれています。
夫婦円満や芸術の向上のご利益もあると言われ、信仰を集めています。
金運神社としては、日本で三本の指に入るパワースポットなのだとか。
冒頭で紹介した霊感がある知人は、実際に安房神社を訪れたところ、空気感に圧倒されたといいます。
先日、天赦日と一粒万倍日が重なった縁起がいい日がありました。是非その日に訪れた方がいいと強く勧められ、家族で訪れることにしました。
場所は、千葉県の最南部にある南房総です。
TEL 0470-28-0034
わが家は横浜なのでちょっと距離がありましたが、休日の朝6時半頃に出て車で向かい、二時間半で到着しました。
南房総・館山の安房神社
安房神社鳥居です。
奥に参道が続いています。
参道は綺麗に手入れされた玉砂利です。
参道の終わりの右手に、手洗いと案内図があります。
安房神社二本目の鳥居から池
参道を終えて数段の階段を上ると、右手に池が見えます。
幹が池の水についていました。
木々の中を鴨やその他の鳥が行きかっているのが見えました。
神社の管理をされている方が、鳥を追い払おうとしている姿が見えました。
何かしらの保護のためなのでしょうかね。
左手には社務所があります。
社務所を抜けると、二本目の鳥居をくぐります。
二本目の鳥居を抜けて、参道方面に振り返った様子です。
参道と鳥居を背にすると、右手に手水舎があります。
手水舎を背に進むと、大きな木々に囲まれた広場のような空間があります。
決して広くはないのですが、とても厳かで、喉にグッと清い空気が入るような感覚がありました。
エアーで枯れ葉を飛ばして掃除をされている方がいました。
大きな音がしていましたが、それでもとても厳かでした。不思議ですね。
戦没者の碑が数か所に据えられています。
安房神社拝殿と、本殿上の宮
安房神社拝殿です。
午前9時ごろと、時間が早かったこともあるのか、常に静かに感じられました。
拝殿の奥に本殿があり、本殿は上の宮と呼ばれています。
下の写真左が拝殿を右横から見た図、写真右に見えるのが神饌所です。
写真中央、拝殿の奥に小さく見えるのが本殿、上の宮です。
本殿は明時14年築で、平成21年に改修工事が行われました。
神明造りで茅葺屋根です。
通常の参拝では拝殿を通して、上の宮に参拝する形になるようです。
安房神社下の宮
本殿右奥のご神木近くに、下の宮があります。
養老元年(717年) に創建されました。
開拓の神、産業の神が祀られています。
安房神社パワースポット
私が一番圧倒されたのが、拝殿左のスペースです。
木から何かを感じるというよりは、写真左に見える横に長い建物、「御仮屋」の前あたりでしょうか。
とても、とても強い厳かさ(日本語がおかしいですが)を感じました。
御仮屋は安房神社の祭礼の際に、各地域の神輿を借りて収めるための建物なのだそうです。
御仮屋には「伊勢神宮遥拝所」という立札がありました。
参拝をした日は祭りの時期ではありませんでした。
そのため神輿もありません。
それなのに、不思議な感覚がありました。
冒頭に挙げた、安房神社を勧めてきた方も、拝殿横のスペースでパワーを感じたとのこと。
ここには何かあるのでしょうね。
因みに御仮屋の前にあるこの大きな木は、ご神木ではありません。
この木の裏側の根が、何やら凄いことに。
長く生きている証拠でしょうか……。
安房神社お水取り
木の奥には、お水取りがあります。
落石があるとかで、勝手に立ち入ってはいけないスペースとなっていました。
お祓いを受けたら御水を受けられるようです。
安房神社・厳島社
日露戦争碑は岩に突き刺さるように建てられています。
この岩を方向を変えて見てみると……。
厳島社となっています。
大きな海食岸の岩をくりぬく形で作られていて、海上安全の神様が祀られています。
厳島社のすぐ横に、盆栽のような小さな松が植えられていました。
ほんとうに、よく手が入れられている神社です。
安房神社の桜
安房神社へは2022年の3月26日に訪れました。
私が住んでいる横浜では多くの桜が開花し、満開になっている桜もあるころでしたが、安房神社の桜は2部咲きと言ったところでした。
この日は天気が悪かったので写真の色味も悪いです。
参道に植えられた並木は桜だそうで、満開になるとそれは美しいようですよ。
安房神社駐車場
安房神社は交通の便が悪い場所にあるため、車で訪れる方が多いようです。
駐車場は鳥居の右側の入り口から入ります。
(黒い門柱の間から入ります)
参道の横に斜めにつける形で駐車します。
無料で利用できます。
朝早い時間にも関わらず、また、便利がよい土地ではないにも関わらず、車の出入りが多々ありました。
安房神社の敷地は決して広くないため、参拝の時間も長くはかかりません。
駐車場の回転は速いようです。
安房神社お手洗い
駐車場脇には、お手洗いや茶房があります。
車を駐車したあとは、砂利の参道を歩いて本殿に向かいます。
参道脇にあったカラーコーンの竹の囲いが、好みでした。
安房神社電車バスの行き方
安房神社には電車、バスを利用して参拝することができます。
特にバスは本数が少ないので、予め時刻表のチェックをしておくことをお勧めします。
②館山駅下車
③館山駅東口を出て左方向に進み、JRバス「神戸経由・安房白浜行」に乗車(乗車時間20分)
④安房神社前下車
⑤徒歩でコメリホームセンターを左折して直進(約500m)
※JRバス時刻表は、2022年4月5日からの新ダイヤのもの。詳しくはJRバスHPをご覧ください。
安房神社は“何か”を感じる神社だった
大きな神社やパワースポットと言われる場所でも、何も感じないことが多々あるのですが、安房神社は感じました。
私は霊感があるわけではありませんので、たまたまなのでしょうか。
……いや、たまたまなのに、パワーを感じた場所が知人と一致するなんてあるものでしょうか?
(知人は夫の先輩なため、私に予備知識はありませんでした)
同じ知人に勧められていった神社に、神奈川県横須賀にある走水神社があります。
ここはわが家からそう遠くないこともあり、年に数回訪れています。
走水神社の中の高い階段を上った先にベンチがあり、海を見渡せるスペースがあるのですが、そこでも何かしらの不思議な感覚を獲ることができます。(それがパワーなのでしょうか?)
しかしこの安房神社の方が強く感じられました。
たまたまなのか、勘違いなのか、本当に何かしらの力があるのかはわかりません。
また訪れたいと思う神社でした。
スピリチュアルで有名な江原啓之さんが勧めるパワースポットであり、知人の霊能力者が「天女が見える」という走水神社の詳細をお知らせします。走水神社への道知人にスピリチュアルで有名な江原啓之さんのファンがいます[…]
芳香現象をご存じですか?突然香りが現れる現象を指します。私は自身が体験するまで知りませんでした。これは何だろう? と不思議に思っていたところ、たまたま霊感が非常に強い方の話しを聴くことができて知ることができました。[…]
私は霊感がありません。しかし不思議な体験をしたことが何度かあります。これは守護霊の声なのか?と思った例をお知らせします。守護霊が伝える危険の知らせ一番記憶に残っている一件です。二人目の子どもが産まれて程な[…]
私が経験した心霊体験で一番怖かったのが、ビジネスホテルの夜のフロントをしていた頃の経験です。おかしなことが起こる部屋があり、そこに入室した女性が体調不良を訴え、救急隊が来るまで同性である私が様子を見に行った時でした。とても嫌な空気で[…]