空き巣捜査の防犯カメラ映像解析が超アナログだった話【警察捜査】

わが家のはす向かいのお宅に、空き巣が入りました。

私は空き巣被害に遭ったことがあったため、家を建築する際に防犯カメラを取り付けていました。

警察の要望を受けて防犯カメラの映像を提供したのですが、その後の捜査方法に驚くことがありましたので、お知らせします。

空き巣捜査・防犯カメラ映像を分析する

今回の空き巣被害の全貌がこちら。

・被害が極少額(主に器物破損と不法侵入)
・ケガ人が出ていない

警察が来た時の詳しい様子は、こちらの記事に書いています。

関連記事

防犯カメラを設置している方。いつか警察が自宅を訪れ、「防犯カメラのデータを見せてください」と言ってくるかもと、妄想されませんか?私はかなり妄想していました。そして、ある日突然、実現しました。テンションが爆上がりし[…]

防犯カメラのデータを渡して数日後、刑事が改めてわが家を訪れました。

担当刑事はもう一人の男性を連れて、2名で現れました。

「提供いただいた防犯カメラのデータに、犯人らしき人物が映っていました。しかし署のモニターでは詳しくわかりません。元データの方が鮮明に見えることが多いので、見せていただけませんか」

という依頼でした。

犯人らしき人物が映っていたことで、犯行時刻がわかりました。
辺りがすっかり暗くなった、18時半頃でした。

刑事さん達はわが家の防犯カメラのモニターを前に、写真と見比べてブツブツと話をしながら映像を確認していきました。

彼らは、大量の現像済みの写真を持っていました。
どうやらそれは、わが家の提供した防犯カメラの映像を現像した写真のようです。

少し距離がありましたが、高性能な現像写真だと感じました。

私と夫は、「警察24時で見た場面に似ている」とワクワクしながら、刑事さん達の背中を見つめました。

空き巣捜査・防犯カメラ映像解析が超アナログだった

警察の捜査と言われて思い出すのは、ドラマで描かれるこんな様子です。

・鑑識が現場の証拠を取る
・刑事が聴取する
・証拠を科捜研(科学捜査研究所)に回して詳しく調べる

防犯カメラの不鮮明な映像をピックアップし、鮮明にしていく処理が描かれることが多いですが……。

わが家に来られた刑事さん達は、必要な個所の映像を流し、サッと大型のカメラを構えました。

そして画面の必要箇所をパシャパシャと撮影をしました。

なにそれ。
超、アナログ……。

私も夫も、驚いたものの黙って見ていました。

以前空き巣に入られた時も、何だか捜査が非常にアナログな印象があったのですよね。

警察批判ではありません。
刑事さんが真摯に向き合っている様子はわかりましたので、これが現状なのだと思いました。

刑事さん達はほどなくして「やはり元データで見た方が、鮮明でした。署で見るよりよくわかりました」と言って、帰られました。

所用時間は30分程度でした。

警察の映像解析システム

警察が本当に解析装置を持っているのか、調べてみました。

警視庁の資料「変容する捜査環境と警察の取組」に、画像解析システムの紹介がされていました。

出典:変容する捜査環境と警察の取組

持ってるじゃん!!

「変容する捜査環境と警察の取組」の第三節に、このように書かれています。

警視庁では、部門を超えて捜査支援や事件情報の分析を行う捜査支援分析センターを設置し、防犯カメラ画像の活用が期待される事件の発生時には、捜査部門と連携して防犯カメラ画像の収集・分析に当たっている。

防犯カメラの機種は様々であるため、その画像を収集する際には、防犯カメラの管理者に機械の操作を依頼する場合が多い。このため、同センターでは、様々な機種の画像の収集・分析が可能な装置を用いて、管理者の負担の軽減に配意しながら、犯行時間や犯人の逃走方向を予測・特定することにより、犯人を迅速かつ効率的に追跡し、検挙している。

……軽微な犯罪には活用できないのかもしれないですね。

これが傷害事件や命にかかわる事件であれば、解析システムが使えるのかもしれません。
(私の想像です)

科捜研による映像解析

中京テレビの報道局のサイトに、防犯カメラを使った警察の捜査について紹介されている記事がありました。

情報分析捜査課が、事件に関する防犯カメラ画像を集めて行きます。

一般企業や商店、家庭が防犯カメラを設置していても、警察に協力する人ばかりではないのだとか。
(私は前のめりで警察に協力をしましたが)

人の足で集めた映像を元に捜査を進め、重要箇所を「科学捜査研究所(通称科捜研)」に持ち込んで解析を進めるようです。

わが家に来た刑事さんに連れられたもう一人の男性は、情報分析捜査課だったのかもしれません。

今回わが家が関わったのは、被害が少ない軽微な事件でした。

それでも刑事さんが真剣に捜査をしていることがわかりました。

頑張れ刑事さん!

 

 

関連記事

家の新築に合わせて防犯カメラを設置しました。防犯カメラの設置は新築時が都合よく、お勧めです。防犯カメラを設置した理由と、使用した機器、設置方法、コストについてお知らせします。防犯カメラを設置した理由私は独身時代に空き[…]

関連記事

新品の歯ブラシを使う時、度々苦く感じていました。メーカーに問い合わせたところ、詳細を教えていただいたのでお知らせします。新品の歯ブラシが苦い新品の歯ブラシを使う時に度々感じるのが「苦み」です。初回使用時に水にさらさず[…]

関連記事

一家の家事や家族の調整役として活発に動いていたある女性が、認知症を患いました。女性の代わりに、夫が慣れない家事に挑みました。そして夫は倒れ、帰らぬ人となりました。家族が認知症を支えるとはどういうことなのか。考えさ[…]

最新情報をチェックしよう!